マスコットキャラクター
アンテナショップ

横須賀市

横須賀市マスコットキャラクター

スカリン
・海から来た妖精と伝えられています。性別は不明。
・横須賀市の市制100周年(平成19(2007年))事業で誕生
・記念事業終了後も人気があったので、市のキャラクターとして存続し続けることになりました。
名前の由来
・横須賀の「スカ」と、海の「マリン」を合わせて「スカリン」
・市民公募で決定

スカレー
平成15年「カレーの街よこすか5周年」の時に誕生し、「よこすか海軍カレー」を広めるため、活躍しています。
YYポート横須賀、JR横須賀駅、京急横須賀中央駅でスカレーに会えます。
名前の由来
・横須賀の「スカ」と「カレー」を掛け合わせ、カモメがモチーフになっています。

ペリリン&オグリン
1853年の「黒船来航」。この大きな出来事を記念して、2003年から始まった「よこすか開国祭」。
この「よこすか開国祭」を横須賀市を代表するイベントとして、今後発展させ、親しんでもらうために制作したオリジナルキャラクターです。
このキャラクターは「ペリー提督」と「小栗上野介忠順」をモチーフに、小栗上野介の子孫である、漫画家「小栗かずまた」氏により誕生しました。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

藤沢市

藤沢市マスコットキャラクター

ふじキュン♡
【名前(本名)】藤沢キュン
【肩書き】「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクター
【チャームポイント】ヨットの耳
【好きな食べ物】藤沢で採れる食べ物ぜ~んぶ
【特技】藤沢の魅力を伝えること
【能力】みんなをキュンとさせること
【将来の夢】・藤沢を世界一有名なまちにする
・藤沢市民全員と友達になる
【テーマカラー】 ヒスイ色
【性格】オシャレさん、のんびりやさん、穏やか、明るい
【趣味】藤沢の散策
【悩みごと】藤沢の知名度が低いこと (旅先で「藤沢ってどこ?」と聞かれて残念な思いをした)
波から生まれた「ふじキュン♡」は、藤沢が大好き。
藤沢の知名度が低いことで残念な思いをした「ふじキュン♡」は藤沢市役所を訪れ、藤沢の名前と藤沢にあふれる様々な魅力を伝えるお手伝いをしたいことを市長に伝えます。市長は快く受け入れ、「ふじキュン♡」を「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクターに任命します。
ここから、「ふじキュン♡」が、「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクターとして大活躍するストーリーが始まります。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

江ノ電

江ノ島電鉄(株)マスコットキャラクター

えのん
【性別】男の子だのん
【誕生日】5月14日
【出没地】江ノ電沿線
【身長】150㎝(成長期のため、まだまだ伸びます。でも、たまに縮みます…)
【体重】100㎏(食べ盛りのため、まだまだ増えます)
【お住まいの地域】江の島洲鼻通りにある「えのでんはうす」
【趣味】妄想だのん…
【長所】 元気で明るい!
【短所】おっちょこちょいだのん
ちょっと自慢できること 自分の絵が描いてある電車が走ることだのん
最近ハマっているものは? 時々、江ノ島駅のベンチに座ることww
口癖は? 言葉の語尾に『だのん』がつく
好きなスポーツは? フットサル!
好きな車は? もちろん電車だのん!
好きな色は? 幸せの黄色だのん
好きな言葉は? 『ありがとう♪』
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

茅ヶ崎市

茅ヶ崎マスコットキャラクター

えぼし麻呂
今年も、茅ヶ崎市の特別観光大使に任命された、えぼし麻呂は、昨年に引き続き、茅ヶ崎市のPR活動を行っています!
頭に被っている帽子は、茅ヶ崎の海に浮かぶシンボル、「えぼし岩」をイメージして作られました。麻呂は、ちょっぴりお顔が大きいけれど、愛嬌たっぷり!大人から子供まで、人気は抜群!
昨年は、TV・CM出演に加え、各地のイベントにも精力的に活動してきた、えぼし麻呂。今年もまた、い~っぱい、お友達を作りたいと思っているので、えぼし麻呂を見つけたら、どんどん声をかけて下さいね~♪
TwitterやFacebookでも活動中です。よろしくお願いしまーす!
【年齢】9歳位(10月1日生まれ)
【性別】男の子
【身分】 ちがさ貴族
【口癖】『○○○ぞよ~』
【特技】ダンス・ウクレレ(現在練習中)
【好きな物】お菓子 茅ヶ崎のソウルフード「しらす丼」
【好きな事】茅ヶ崎を探検する事 新しい事にチャレンジする事
【好きなスポット】サザンビーチちがさき

  >> えぼし麻呂音頭を聴く
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

三浦市

三浦マスコットキャラクター

三浦ツナ之介
1,三浦一族の鎧を着ることで陸に上がれるようなった「まぐろ」
*まだ慣れていないので、陸上歩行は時間制限もある
2,子供好き
3,疲れると横になって目を開けたまま寝る
【出身地】三浦三崎漁港
【誕生日】10月10日(まぐろの日)
【趣 味】三浦市内の祭りやイベントを見に行くこと。
特に「三崎港町まつり」「三崎まぐろ鉄火巻き大会」「道寸祭り~笠懸(かさがけ)」「みうら夜市」「チャッキラコ」が毎年の楽しみで、友達の松輪サバくんに誘われて海から見ています。
【最近凝っている事】 「三崎まぐろラーメン」に三浦市内の野菜をトッピングして食べること(一度食べてハマった)。また、最近は健康にも気を使い、三浦市内の野菜を中心にした食生活を送っている。お腹が空いたら脇差の大根をかじることもある。
好き嫌いは無く、海産物も何でも食べるが実はスイカとメロンが大好物。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

秦野市

秦野マスコットキャラクター

丹沢はだの三兄弟
2009年5月9日 デビュー
秦野観光のメインと言われる「表丹沢登山」から生まれたキャラクターです。 丹沢はだの三兄弟は、「三本の矢」など固い絆と協力態勢をイメージする「3」という数字に、丹沢を「進み、登り、歩く」という動作の言葉から名付けられました。
当初は、秦野丹沢まつりをPRするための、「丹沢すすむ君」だけでしたが、ひとりだけでは寂しいというすすむ君の主張から、 弟の「のぼる君」と妹の「あゆみちゃん」が加わりました。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

厚木市

厚木マスコットキャラクター

あゆコロちゃん
『ボク、あゆコロちゃん!あつぎの名産「アユ」と「シロコロ・ホルモン」の豚をモチーフにしたキャラクターさ! 花火やサツキの花、温泉などあつぎの魅力いっぱい の手作りハッピはボクの一番のお気に入り(^@^) あつぎの魅力をPR する「シティセールス大使」として、ボク、どんどんガンバるからみんな応援してネ~ブフフ(^@^)/』
【性別】男の子
【誕生日】2月1日(市制記念日と同じ日)年齢不明
【出身】噂では厚木市の豊かな自然の中に暮らしているとか・・・
【性格】好奇心旺盛でやんちゃ
【特技】鼻がいい。3km先のおいしい食べ物もいち早くキャッチ耳は、3km先のにぎわいもキャッチする
【趣味】冒険と温泉に入ること
【好きな食べ物】厚木の名産や特産物が好き。でもその中でやっぱり一番の大好物は新鮮な果物
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

大和市

大和市マスコットキャラクター

ヤマトン

ヤマトン
『ヤマトンだよっ!よろしくねっ!』
【名前】
ヤマトン
【性別】
不明 泉の森で生まれた葉っぱの妖精
【性格】
おっとりしていて、恥ずかしがり屋さん。普段は木の間に隠れているが、子どもがくるといたずらして、おどろかせることもある。
【好きなもの】
おさんぽ、おまつり、葉っぱのあさつゆ
【チャームポイント】
とんがりあたまとまん丸な目 
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

伊勢原市

伊勢原マスコットキャラクター

クルリン
【誕生日】3月1日(市制記念日と同じ)
【ドコで生まれたの?】
伊勢原の森の中から生まれたらしい・・・
【ドコにいるの?】市内のアチコチ
【性格】元気で明るくおちゃめ
【好きなコト・得意なコトは?】
大山こまの帽子をかぶって、ハイキングにいくコト
クルクル回って、みんなを喜ばせるコト
伊勢原を元気に明るくPRするコト
【好きな食べ物は?】伊勢原のおいしい果物
【将来の夢】伊勢原の子どもたちみんなと友達になるコト
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

海老名市

海老名マスコットキャラクター

えび~にゃ
『海老名市の元気を全国に届けるにゃぁ~!!』
明るく元気、海老名市の子ども達が大好きで誰とでもすぐ仲良くなることが出来ます。海老名市=えびな=えび~にゃとし「エビ」と「猫」を融合した愛らしい ゆるキャラです。市の花「サツキ」を手にもち、体が大好物の特産品「いちご」になっています。早く海老名市の子ども達と仲良くなりたくてしょうがない。 元気よくジャンプする姿は市の更なる発展、飛躍をデザインしています。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

座間市

座間マスコットキャラクター

ざまりん
『こんにちは!「ざまりん」です。座間市をPRするためにがんばります。よろしくね!』
【生まれた日】平成23年11月3日
【住所】市内のひまわり畑
【性別】不明(妖精に性別はない?)
【住民となった日】平成23年11月3日
【好物】お日様の光、特産・推奨品
【趣味】日光浴 【友達】ミツバチ
【使命】座間プロモーション(座間市PR)
市の花ひまわりをイメージしたこの妖精は、お日様の光が栄養源頭の部分は、お日様に向かって飛躍するひまわりの花体はヒマワリの種で、 そこには希望の種がたくさん詰まっています。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

南足柄市

南足柄マスコットキャラクター

よいしょの金太郎
『よいしょ!オラも頑張る!!』 byよいしょ君

キンタローマン
『南足柄の平和は俺が守る!』 byキンタローマン
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

寒川町

寒川マスコットキャラクター

コロ坊
寒川町のB級グルメ「さむかわ棒コロ」の応援団長で、棒コロ大好き、人が大好き、町が大好きな妖精。
その形状から「太くて長い縁」につながると言われている棒コロと同様に、コロ坊と握手するとなんだか縁起がいいことが起こるともっぱらの噂で、お祭り会場は特に要チェック! 人差し指を立てたポーズとゆる~いダンスが得意。
>>棒コロソング!「みんなで棒コロを聴く」
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

大磯町

大磯マスコットキャラクター

いそべぇ ・ あおみ
いそべぇ『いっぱい遊びたいべぇ。海・山・自然…、大磯ではいろんなことして遊べるべぇ。』
あおみ『私たちに会いに、ぜひ大磯にいらしてね。』
オスのキャラクターは普段はボーッとしていますが、興味を持ったことに対しては周りが見えなくなるほど熱中する性格です。 口ぐせは「いいべぇ」(※語尾に "べぇ" をつける大磯(湘南)の方言から)
メスのキャラクターはアタマが良くて優しい性格です。
口ぐせは「いいわね」大好物は塩アイス!(塩アイスキャンディ・塩ソフトクリーム)(※海水を飲むアオバトの習性から)
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

二宮町

二宮町マスコットキャラクター

ニーノとミーヤ
二宮町PRキャラクター。
町の魅力をぎゅっと凝縮した定住促進用プロモーション動画「菜の花畑のニーノ」に出演し、二宮町に「来たい、住みたい、住み続けたい」と思ってもらえるよう活動しています。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

大井町

大井町マスコットキャラクター

すいっぴー
大井町の「O」の擬人化をモチーフに、町の花「すいせん」を身にまとう姿を表し、輝く未来に向かって一歩を踏み出す姿”がデザインされています。
また、すいっぴーの「ぴー」には、ピースやパラダイスの意味もあります。
平成18年4月1日に大井町が町制施行50周年を迎えるにあたり、大井町町制施行50周年記念事業の一環として、これからの大井町にふさわしいシンボルマークを募集し、平成17年11月1日に町のホームページ等で発表しました。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

松田町

松田マスコットキャラクター

奴さん(やっこさん)
神奈川県民俗芸能五十選に指定された「松田大名行列」の奴をモチーフに、平成元年に制定されました。
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

湯河原町

湯河原マスコットキャラクター

ゆたぽんファイブ
おいらたちは、『ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ』。
広報ゆがわら600号を記念して生まれた『湯河原町マスコットキャラクター』なんだ。 一年を通して暖かくて、海、山、川もあって、季節ごとにいろんな花も楽しめる、自然いっぱいの湯河原町が、おいらたちはだ~いすき?
だから、湯河原の平和と笑顔を守るため、そして、魅力いっぱいの湯河原をたくさんの人に知ってもらうためにがんばるんだ。 悪の組織が現れるとアイテムを頭に乗せてゆたぽんファイブに変身。 必殺技で平和を守るのさ!みんなよろしくなっ。
(上段左)「ゆたぽんピンク」
 アイテム:桜の花 必殺技:さくらトルネード
(上段右)「ゆたぽんグリーン」
 アイテム:メジロ 必殺技:コジローアタック
(下段左)「ゆたぽんイエロー」
 アイテム:みかん 必殺技:みかんの皮しゅりけん
(下段中)「ゆたぽんレッド」
 アイテム:もみじ 必殺技:もみじビンタ
(下段右)「ゆたぽんブルー」
 アイテム:サーフボード 必殺技:サーフィンバリア
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ

清川村

清川村マスコットキャラクター

きよりゅん
豊かな自然や特産品、四季折々のイベント開催など魅力いっぱいの清川村。その村のマスコットキャラクターとして平成26年3月に『きよりゅん』が誕生しました。
『きよりゅん』は、村の伝統文化である青龍祭の龍をモチーフにした水紋模様のかぶりものと特産物のお茶を連想させるお茶摘みの格好をしたキャラクターです。
これから、村の魅力をどんどん発信していくので、応援よろしくお願いします!
【性別】男の子
【誕生日】9月30日(清川村と同じ)
【年齢】10才
【性格】照れ屋だけど、目立ちたがり
【特技】
青龍の力を借りて、みんなの願い事をかなえる。
また、雨を降らせることも。
【好きな食べ物】地元で採れた無農薬野菜
※無断転用禁止

↑ ページ上部へ


茅ヶ崎市

アンテナショップ

ショップ名 茅ヶ崎市観光案内所
住所 茅ヶ崎市元町1-1
電話番号 0467-82-3986
営業時間 4月~9月 9:00~20:30
10月~3月 10:00~20:30
定休日 無し(年末年始 12/29~1/3を除く)
販売品目(代表的なもの) サザンビーチグッズ、えぼし麻呂グッズ
URL http://www.chigasaki-kankou.org/information/index.html

↑ ページ上部へ

相模原市

アンテナショップ

ショップ名 sagamix(さがみっくす)
住所 相模原市南区相模大野3-2-1ボーノ相模大野ショッピングセンター2F
電話番号 042-687-5581
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休(年末年始のみ休み)
販売品目(代表的なもの) さがみはらにゆかりのあるこだわり商品(食品、アルコール類など)、カフェを併設
URL http://sagamix.jp/

ショップ名 藤野観光案内所 ふじのね
住所 相模原市緑区小渕1702?3
電話番号 042?687?5581
営業時間 8:30~17:00
定休日 年中無休(年末年始のみ休み)
販売品目(代表的なもの) 藤野・津久井特産品、工芸品。藤野在住芸術家のアート作品など。
URL http://info-fujino.com/index.html

↑ ページ上部へ

伊勢原市

アンテナショップ

ショップ名 伊勢原駅観光案内所
住所 伊勢原市伊勢原1-1-5 小田急マルシェ伊勢原2F
電話番号 0463-95-5333
営業時間 9時~17時
定休日 なし
販売品目(代表的なもの) きゃらぶき、大山こま最中等
伊勢原市観光協会推奨観光みやげ品を中心に取り扱っています。
URL 伊勢原市観光協会 http://www.isehara-kanko.com/

↑ ページ上部へ

南足柄市

アンテナショップ

ショップ名 物産館あしがらの里
住所 南足柄市怒田1223(アサヒビール神奈川工場敷地内)
電話番号 0465-72-3500
営業時間 10時~17時
定休日 不定休
販売品目(代表的なもの) 金太郎キャラクターグッズ
地元産食品(菓子、漬物等)、工芸品(金太郎人形他)地酒等
URL http://www.kintaro.or.jp/busan/sato1.htm

↑ ページ上部へ

松田町

アンテナショップ

ショップ名 コスモス館
住所 足柄上郡松田町松田惣領1215-10
電話番号 0465-82-6540
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日・月曜日・12/28~1/5
販売品目(代表的なもの) 農作物(キャベツ、ブロッコリー、みかん、レモンなど)
URL http://town.matsuda.kanagawa.jp/kankou_main/content/buy/02.html

ショップ名 まちの駅 あしがら
住所 足柄上郡松田町松田惣領1206
電話番号 0465-44-4820
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
販売品目(代表的なもの) あしがら旬感スイーツ、お土産品
URL http://machinoeki-ashigara.com/

↑ ページ上部へ

神奈川県

アンテナショップ

かながわ屋
かながわ屋

ショップ名 かながわ屋
住所 神奈川県横浜市中区山下町1番地シルクセンター1階
電話番号 045-662-4113
営業時間 10時~18時
定休日 月曜定休、祝祭日は営業 翌日休み
販売品目(代表的なもの) アンテナショップ「かながわ屋」は、「かながわの名産100選」をはじめ、神奈川県各地の推奨品を約1100アイテム販売している全国唯一のお店です。
「湘南江ノ島たこせんべい」「よこすか海軍カレー」「秦野の落花生」「岩井のごま油」「横浜醤油」「三浦の海産物」「冷凍マグロのぶつ切り」「横浜ビール」「足柄茶」「大師巻」「津久井のうどん」「馬車道アイス」「小田原の梅干し」「大山のきゃらぶき」「横浜花見煎餅」「中華街の中華菓子」「箱根寄木細工」「平塚だるま」「横浜スカーフ」「大山こま」「秦野だるま凧」などなど、「神奈川県」の自慢の一品が勢ぞろい!
URL http://kanagawaya.com/

↑ ページ上部へ