YYポート横須賀 WebSite

その他

YYポート横須賀 YYポート横須賀

魚の燻製「いぶりっぎょ」を求めてやってきた、横須賀土産が揃う「YYポート横須賀」ですが、その充実っぷりに感動!

「YYポート横須賀」には、横須賀市内の観光スポットやお店の情報を案内する観光インフォメーションコーナー「スカナビi」、横須賀の農水産物加工品や銘菓などを販売する「物産品コーナー」、そして横須賀を代表する名物「よこすか海軍カレー」を味わえるレストラン「横須賀海軍カレー本舗」があります。

「スカナビi」では、横須賀市内の観光情報やイベント情報、それから四季を通じて横須賀を彩る「花」の開花情報なども提供いただけるそうで、まさに横須賀の観光拠点!1階の「物産品コーナー」には、横須賀土産がギ~ッシリと展示されています!海軍カレーシリーズはもちろんですが、今回かなたび君が気になったのは「横須賀おみやげコンテスト」の入賞作品。2008年から始まったコンテストで入賞作品はいずれも、横須賀らしさやアイディアが詰まった商品ばかり。

 2011年のコンテストで金賞を受賞したのは「スカバッグ」。表面に横須賀の名所などが流れるようにデザインされていて、中は保冷バッグになっています。横須賀新名物の「いぶりっぎょ」はじめ冷蔵・冷凍商品はこのバッグに入れて持ち帰ると便利ですね。底が広く、横にしておきたいものも安心して置けるし、色は赤と茶色の2種類。かなたび君は一目惚れして赤を求めましたが、慶弔の手土産の持ち運びに便利という理由から茶色も人気あるそうです。

 同じ年の銀賞は「横須賀海軍カレースプーン」。食べやすい、にぎりやすい、すくいやすい。三拍子そろったカレーを食べるためのスプーン!?カレー専用とは贅沢ですが、お土産ネタとしては面白いっ!

 店員さんにうかがい、人気商品としてあげていただいたのが「黒船かりんとうまんじゅう」「よこすかメロンパンラスク」など。「黒船かりんとうまんじゅう」は夕方には完売するほどの人気。「よこすかメロンパンラスク」は、ラスクブームにのった商品のようですが、店員さんのプッシュもあり購入していただいてみると、これがカリッカリッの食感!たぶん今まで食べたことのあるラスクのなかで一番美味しい…。買い物三昧で気がつけば「スカバッグ」がパンパン!!「いぶりっぎょ」取材ついでに充実しすぎなお買い物タイムでした。

施設情報

営業時間/営業期間 11時~16時(LO.15時30分)土日祭(春・夏休み)11時~20時(LO.19時30分)
1月1日~1月3日は休み

所在地

横須賀市若松町1-11-8

アクセス

交通

京急横須賀中央駅から徒歩2分

駐車場

無し 

お問い合わせ

046-822-8301

前のページに戻る