秦野市田原ふるさと公園 WebSite

産業観光施設 公園・市民の森

秦野市田原ふるさと公園

■施設概要
田原ふるさと公園は秦野市の東地区にあり、鎌倉幕府三代将軍、源実朝公の首が葬られたと伝えられている「源実朝公御首塚」 をはじめ、周辺の金剛寺、大日堂、波多野城址、ヤビツ峠、自然観察の森など、中世の歴史を伝える史跡とめぐまれた自然の中にある公園です。
木造二階建ての「ふるさと伝承館」には、農産物直売所、そば処「東雲」、そば道場、漬物加工施設が入っています。 また、公園内にはそば粉を製粉するための水車小屋があり、のどかな農村風景がかもし出されています。
東地区は丹沢の山麓地帯に位置し、少量多品種の農業生産が行われています。源実朝公首塚という史跡とのどかな農村地帯の中に「田原ふるさと公園」はあります。この公園を通じて地域農業の活性化および農業者と都市住民との交流を図り、地域農業への理解を図ることを目的に開設されました。

【そば処「東雲」】
玄そばを公園内にある水車小屋で石臼製粉し、「全国名水百選」の丹沢山麓から引いた湧水を使い、「ひきたて」「打ちたて」「ゆでたて」の二八そばを提供しています。
また、そば打ち体験は、初心者にも分かりやすく指導します。自分で打った「そば」は、そのまますぐに食べることができます。

料金:1セット4,320円(4人分)
※つゆ、薬味代は別に220円(1人分)かかります。

【予約】
そば打ち体験(有料)希望の方のみ電話にて予約

外観

施設情報

営業時間/営業期間 ■開館時間
9:00~17:00(田原ふるさと公園「ふるさと伝承館」)
11:00 ~16:00
月曜日(祝祭日の場合は翌平日)、年末年始(そば処「東雲」)

料金等 無料

所在地

秦野市東田原999

産業観光施設

アイコンの説明

バリアフリー情報

車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

アイコンの説明

アクセス

交通

小田急線秦野駅からバス、「中庭」下車徒 歩3分。
 

駐車場

有(無料)  大型バス可 ※大型バス駐車時は要事前連絡

お問い合わせ

0463-84-1281

前のページに戻る