その他

横浜市

ウーパー新横浜

人気の『サバイバル・ゲーム』が誰でも気軽に楽しめる、『屋内型スポーツ遊戯施設』です。
『サバイバル・ゲーム』とはエアソフトガンを使って射撃を楽しむ『紳士的な大人のスポーツ』です。
専用の防具を使用して『安全』にプレイできます。必要な道具はすべてレンタルOK。手ぶらでご来店いただけます。
無料駐車場27台を完備。観光バスにも対応可能です。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)横浜研究所

JAMSTECでは、研究の成果や地球・海洋地球科学の情報を広く一般の皆さんに知っていただくため、横浜研究所内の「地球情報館」で、海洋研究開発機構が行っている研究や観測によって得られたデータや映像を一般の皆さんに公開しています。

 海や地球についての映像を上映する映像展示室、書籍やDVD、ビデオなどを閲覧・視聴できる図書館なども一般の方に開放しています。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

神奈川県警察本部・広報センター

警察関係の歴史資料、装備品の展示、コンピューターを使っての警察活動紹介、交通管制センター、通信指令室などの見学

神奈川県立音楽堂

神奈川県立音楽堂は、1954年、公立施設としては日本で初めての本格的な音楽専用ホールとして開館しました。ロンドンのロイヤルフェスティバルホールをモデルに、最高の音響効果をあげるように設計されたホールは、開館当時『東洋一の響き』と絶賛され、その響きは今も国内はもちろん海外からも高い評価を受けています。

 また、1998年に建設省より「公共建築百選」に選ばれ、1999年にはDOCOMOMO(ドコモモ)より「日本におけるモダン・ムーブメントの建築20選」に選ばれました。ホールの壁面はすべて「木」で作られており、そのアコースティックな響きは2014年で60年を経た今でも人々に感動をあたえつづけています。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)

「こどもの豊かな感性の育成」、「地球市民意識の醸成」、「国際活動の支援」という3つの目的を持つ施設。
世界の国々の生活道具、衣装、楽器などを展示した「こどもの国際理解展示室」、戦争、紛争、難民問題に関する資料を展示した「国際平和展示室」、こどもたちが五感をつかって遊べる「こどもファンタジー展示室」からなる。
また、国際理解、国際協力活動などに関する図書、ビデオがそろった映像ライブラリーもある。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

外交官の家

明治末期に建築されたビクトリア方式の洋館を復元、国指定の重要文化財。

崎陽軒横浜工場

シウマイの崎陽軒では、工場見学を実施しており、シウマイの製造工程のほか、しょう油入れに描かれたお馴染み"ひょうちゃん"や、歴史などの展示物をご覧いただけます。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

キリン横浜ビアビレッジ

キリンビールは横浜生まれ。1870(明治3)年に米国人W・コープランドが、日本で初めて本格的に産業としてビール醸造を行った「スプリングバレーブルワリー」にゆかりがあります。

 キリン横浜ビアビレッジは、その歴史と伝統を引き継ぎながら、最新鋭の技術で美味しいビールをつくっています。 ブルワリーツアー(工場見学)では、原料へのこだわり、仕込み→発酵・貯蔵→ろ過→パッケージングの工程を、ガイドの説明と映像、体感をまじえてたどることができます。

 こだわりの品質に感動した後は、できたてビールの試飲にうっとり。まさに“のどごし”のよい70分です。緑の美しい遊歩道をたどるとレストランも。コープランドが開いたブルワリーにちなんだ赤レンガの「スプリングバレー」は、クラフトビールを味わえるオシャレなパブです。門の外は、工業地帯の中に東海道や魚河岸町の歴史を秘めた生麦の街。生麦駅と新子安駅の間に位置していますので、脇道に迷い込むそぞろ歩きもお勧めです。

 ほか、さまざまなオプショナルツアーもあります!

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)

現在で4代目となる神奈川県庁本庁舎は、関東大震災で焼失した3代目庁舎に代わる建物として建設されました。

 建物は洋風の近代的ビル建築に和風の塔を載せた和洋折衷のつくりで、内装には日本的なデザインやアールデコ装飾が用いられています。都道府県庁舎で、知事が執務する現役の庁舎としては、全国で2番目に古い建物で、県内で最初の国登録有形文化財です。

クイーンズスクエア横浜

クイーンズスクエア横浜[アット!]は渋谷から直通約30分、みなとみらい線みなとみらい駅直結の複合商業施設。

県立四季の森公園

多種の樹木が生い茂る緑豊かな丘陵、湧水が流れる谷戸などの自然を活かした面積45.3haの園内に約4,500 株のハナショウブが植えられている。6月中旬に「あし原湿原」でゲンジボタルが見られる他、カタクリ、ヤマザクラ、アジサイ、ヤマユリ、紅葉、野鳥など四季の移ろいを感じさせてくれる公園。

県立保土ヶ谷公園

県内に最初に誕生した運動公園で保土ヶ谷球場を始め、さまざまなスポーツ施設がある。梅園には約50種120本のウメが植栽されており、開花期には「梅まつり」が開催される。その他、サクラ・アジサイ・イチョウ並木と季節ごとに楽しめる。

県立三ッ池公園

三つの池を取り囲む緑豊かな自然環境にあり、約1,600 本を数えるサクラは壮観。
ソメイヨシノの他、園芸種約78品種ものサクラがあり、比較的長い間、花絵巻が楽しめ、「日本桜名所100選」にも選ばれている。
県と韓国京畿道との友好提携を記念して作られた本格的な「コリア庭園」がある。

九つ井自家窯陶郷(すえのさと)

九つ井自家窯 陶郷(すえのさと)陶芸工房ガラス工房では、初心者の方でもお気軽に参加できる陶芸や吹き硝子の体験教室を開催しております。

産業観光施設情報:

三溪園

実業家(生糸貿易)の原三渓(本名・富太郎)が造った広さ17.5万平方メートルの日本式庭園に、京都や鎌倉などから集められた古建築17棟が点在し、四季折々の花と見事に調和した景観が広がる。日本庭園、建築博物館として楽しめるほか、園内にはゆかりの美術品や資料を紹介する三溪記念館や飛騨地方の古民具が見られる合掌造り、気軽に茶道体験ができる茶席"望塔亭"などもあり、多様な日本文化に親しむ子ともできる。春先には約2,000本の梅が開花する。中でも中国の上海市から寄贈された緑萼梅・臥竜梅は珍しい。重要文化財の古建築物等が巧みに配置された園内では、ウメの他、サクラ・ツツジ・ハナショウブ・ハスなどの花も見事。
 

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス

称名寺

境内には金沢文庫(博物館)や称名の晩鐘で知られる梵鐘(重文)、極楽浄土を再現した庭園などがある。

新横浜スケートセンター

新横浜スケートセンターは、60m×30mの屋内国際規格リンクで、アイスホッケーやフィギュアスケートの公式試合が行われる本格的なスケートリンクです。新横浜駅から徒歩5分の位置にあり、オールシーズン、気軽にスケートを楽しむことができます。専属インストラクターの指導により、初心者から上級者まで学べるフィギアスケート教室もあります。
また、最大2,500人(立見を含む)を収容する観客席で、国内外の有名スケーターが集う本格的なアイスショーを鑑賞できるのも、ここの大きな特徴です。「プリンスアイスワールド」(プリンスホテル・新横浜スケートセンター主催)は日本を代表するアイスショー。夢のような世界をお届けします。荒川静香さんが「子どもたちにフィギュアスケートへの夢と未来を」との願いを込めてプロデュースする「フレンズ・オン・アイス」も毎年大好評。ここは、日本のフィギアスケート文化の、貴重な発信基地の一つなのです。

シーサイド・スパ八景島

海の恵みの海洋泉が、身も心もときほぐします!

海の恵みを利用した海洋療法をタラソテラピーと言います。
海洋泉には、自然のミネラルが十分含まれており、筋肉痛や関節痛、冷え性、皮膚疾患などに効果があると言われております。

JX日鉱日石エネルギー(株)根岸製油所

面積2.2百万m2、周囲約12Kmにおよぶ広大な敷地に展開される、270,000バレル/日の原油処理能力をもつ製油設備。
根岸製油所はその建設にあたり、
 「公害のない美しい製油所をつくること」
 「高品質な製品を大量かつ安定して供給できる日本一の規模にすること」
 「設備はできる限り統合化し、集中・自動化をはかる一方、コンピューターをはじめ
 最新の技術によって設備を合理化すること」
という3つの基本構想に従い設計された、我国最大級のモデル製油所です

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

水産総合研究センター 中央水産研究所横浜庁舎

中央水産研究所は、天然水産資源とその環境の研究、また魚介藻類種苗の放流や養殖に関する技術開発、水産資源の利用加工に関する技術開発、さらには水産物の流通まで、おいしくて安全安心な水産物を食卓に届けるための総合的な調査研究を進めている研究施設です。
見学専用の施設ではありませんが、年一回の一般公開を開催しているほか、平日で少人数であれば、常時施設見学をお受けしております。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

スノーヴァ新横浜

 スノーヴァ新横浜は、スキーやスノーボードが一年中楽しめる施設です。しかも道具を何も持たなくても手ぶらで楽しめます。
全長60m、幅30m、斜度10度~14度とコンパクトで、一年中マイナス3度に保たれた全天候型のゲレンデで、曜日によってゲレンデ状況は変化します。
ボードやウエアなどのレンタル(料金別途)も充実しているので、初心者からプロを目指す方まで幅広く楽しめます。ゲレンデの頂上までは、動く歩道で楽に移動できます!ゲレンデには、ワンメイク台やミニキッカーなどもあります。ランディングが大きくなって飛びやすくなりました。ワンメイク初心者は、ミニキッカーからやってみるのがおススメです。ただし、ワンメイクを利用する方はヘルメット着用が義務づけられています。また、ミニキッカーは幅も広がりスピンの練習も可能で好評です。ワンメイク初心者や女性には嬉しい設備が充実です。
また館内には、ゲレンデを見下ろすことのできる「無料ギャラリーコーナー(二階)」や、更衣室、鍵付きロッカー、休憩所も完備しているので安心です。様々なスクール(料金別途・要予約)は、下記URLで日時等をご確認の上お越し下さい。 こちらは夏の時期の方がお客様が多くて、スクールも多く開催されています。冬の時期はご家族連れで訪れて、子どものスキー場デビューをする前の練習に最適です。本格的なスキーシーズンに合わせて、ぜひ練習に訪れてみてはいかがですか。

鉄道創業の地

1872年(明治5年)、イギリス人技師エドモンド・モレルの尽力で、横浜―新橋間に日本最初の鉄道が開通。この鉄道創業を記念した碑です。創業当時の横浜駅の建物や当時の運賃・時刻表・乗車心得などが刻まれていて興味深いものになっています。

ドックヤードガーデン

明治29年(1896年)に竣工され、日本に現存する商船用石造りドックとしては 最も古い「旧横浜船渠第2号ドック」。これを後世に伝えるべき資産として、平成5年(1993年)に復元して生まれたのが、ドックヤードガーデン。平成9年(1997年)12月には国重要文化財に指定されました。現在は、新しい横浜のシンボルとして、また人々のコミュニケーションスペースとして広く利用されています

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

日産スタジアム

日産スタジアムは、2002FIFAワールドカップTMの決勝戦が行われたファイナルスタジアムです。また、日本がワールドカップで初勝利を飾った対ロシア戦など、合計4試合が開催されました。
「ワールドカップスタジアムツアー」では、世界最高峰の舞台を戦った選手と同じ目線で、ツアーに参加した方が選手になった気分をリアルに体験できるガイド付きツアーです。
優勝したブラジル選手のサインが残っているロッカールームや選手が試合前に利用するアップルーム、貴重なサイン入りボールやユニホームが展示してある正面ホールなどが見学できます。また、選手が実際の試合で使用する階段からピッチへ上がることができ、目の前に広がる美しい芝と、72,000人収容の観客席に圧倒されるはずです。また、来場者全員にワールドカップ決勝戦のピッチと同じ種類の「芝のたね」がプレゼントされます。
さあ、夢の舞台を体感してください。きっと、あのときの興奮と感動が再びよみがえるはず!

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

日清オイリオ横浜磯子事業場

日清オイリオ横浜磯子事業場「日清ウェルネスギャラリー」は、日本最大級の製油工場で、食用油を始め植物性たん白食品、化粧品の原料を製造しています。
工場見学では、環境にやさしい天然ガスで走る見学用バスなどで、広大な工場敷地内を巡回するほか、展示施設「ウェルネスギャラリー」では食用油の歴史や製造工程を楽しくご紹介しています。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

日本郵船氷川丸 

 元外国航路の貨客船で、船体を係留し内部を一般公開。
 船内には、客室をご覧いただく「船客エリア」、乗務員たちの仕事場を見学できる「乗務員エリア」、氷川丸の歴史を学べる展示エリアがある。

野毛山動物園

昭和24年3月、野毛山公園は横浜市主催の日本貿易博覧会の会場に選ばれ、この会場の一部にクマ、キツネ、タヌキなどの動物を3ヶ月にわたり展示しました。この博覧会閉会後、これらの動物にインドゾウ、ニホンザルなどを加えた動物園と遊園地地区をかねそなえた「野毛山遊園地」として昭和26年4月1日に開園しました。ここから野毛山動物園の歴史がスタートしました。

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り

帆船日本丸

日本丸は昭和5年建造され、船員養成に使用されました。歴史を感じる船内を見学できます

パシフィコ横浜(横浜国際平和会議場)

パシフィコ横浜は、世界最大級の複合コンベンションセンターであり、「みなとみらい21」開発プロジェクトのなかで、中心的役割を担う施設としてつくられた。
「国際交流都市」を目指す横浜に、会議・展示会・イベントなどの「コンベンション」の開催を通じた地域への貢献を目指している。
横浜の新しい都市、みなとみらい21のウォーターフロントにひろがるパシフィコ横浜は「世界最大級の複合コンベン ションセンター」である。
尚、「パシフィコ横浜」は略称で、正式名称は「横浜国際平和会議場」。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

ぷかりさん橋

「ぷかりさん橋」は、「シーバス」や、横浜港一周のクルーズなどの船が発着する、みなとみらいの海の玄関です。



 個人所有のプレジャーボート、ヨットの係留ができます。2Fにはフローティングレストラン「海鮮びすとろピア21」があり、横浜港を行き交う船やベイブリッジを眺めながら、食事を楽しめます。

バリアフリー情報: 通路段差なし

ベーリックホール

市内に現存する戦前の西洋館としては、最も規模の大きいもので、スパニッシュスタイルの建物で、開放的な窓が特徴。設計者はアメリカ人建築家JHモーガン。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

舞岡ふるさと村総合案内所 虹の家

舞岡ふるさと村とは

、舞岡地区に広がる優れた田園景観のなかで、自然・農業・文化などにふれあい、親しむ場であり、農産物の直売や収穫体験、ふるさとの森開設などを通じて農業者との交流を図りながら、農地や山林を将来にわたって保全し、農業の振興を図っています。

 地下鉄舞岡駅を降りると、すぐに緑が広がり、隣接の舞岡公園(横浜市営)まで小川のせせらぎや尾根散策路があり、マイナスイオン豊かで散策に適し、多くの人々が訪れています。

 虹の家は、舞岡ふるさと村の総合案内所です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

正義丸

ベイブリッジ、つばさ橋、みなとみらい21のライトアップされた夜景を楽しみながら、新年会、忘年会、お花見、花火大会、納涼ご招待会、クラス会、歓送迎会など各種ご宴会にご利用ください。



【船の種類】
第一正義丸
 大型料亭風屋形船
 広々ゆったり30畳(定員75名)
第十八正義丸
 楽々たのしい24畳(定員70名)
*どちらも水洗トイレ、冷暖房付き15名様より2時間30分貸切りOK
少人数なら乗合船をご利用下さい。

6月2日、7月海の日の前日、8月1日の花火大会は最高です!

みその公園 横溝屋敷

江戸時代末期の農家の長屋門や母屋を当時のままに残し、養蚕道具、農具などの資料を展示。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

ファクトリーアウトレットの先駆けともいえる「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」は、すぐ隣にあるヨットハーバーと一体化したロケーションを持つアウトレット施設です。

施設は19世紀のアメリカ東海岸の港町をモデルに、約75店舗のショップ&レストランで構成されています。特にスポーツ&アウトドアブランド約18店舗が一同に揃っていて、ブランドショップを見て回って買うこともできる特徴があります。

カジュアル系の人気ブランドやアウトドア、スポーツ、雑貨、シューズなど人気のブランド品が常に30%~70%オフ。またマリーナに沿ってレストランが並んでいて開放感もあり、手軽なランチから本格的なディナーまで楽しめます。港町らしさ漂うカフェから、バイキングや中華など最高のロケーションのなかで楽しめます。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

三ツ沢公園

公園の北側のなだらかな丘に約1,370 本のソメイヨシノが植えられており、通称「桜山」と呼ばれている。スポーツ施設が中心の公園だが周辺は樹林も濃く、花壇では四季折々の花が楽しめる。

港の見える丘公園

横浜港を見下ろす小高い丘にある公園。園内にはバラ園があり春・秋に楽しめる。大佛次郎記念館、県立神奈川近代文学館がある。

山手234番館

市内に唯一現存する外国人向けアパートで、周辺の建物とともに歴史的景観を形成している。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

山手111番館

大正末期に建てられた西洋館を復元、バラ園のある洋風庭園がある。

横浜赤レンガ倉庫

"横浜赤レンガ倉庫は、日本で最初の近代的なふ頭(新港ふ頭)に国の模範倉庫として1911年(1号倉庫は1913年)に建設されました。2号倉庫は日本で最古といわれている業務用エレベーターや避雷針、消火栓などが備えられた当時の最新鋭の倉庫で、1号倉庫は当時のエレベーターが保存されています。

 当時は葉タバコや羊毛、光学機械、洋酒等の貨物が扱われ、貿易の要衝として活躍していました。関東大震災で一部崩壊し、戦後は米軍により接収され港湾司令部として使用され、接収解除後は物流機能の移転とともに物流量が減少し、倉庫としての役割を終えています。

 1992年に横浜市が国から取得した後、2002年に「港の賑わいと文化を創造する空間」として、現在の横浜赤レンガ倉庫がオープンしました。いまでは横浜のシンボルとしてショップやレストランも入り、様々なイベントが行われるなど、横浜の情報文化発信拠点として活用されています。"

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ オストメイト専用トイレ

横浜外国人墓地

横浜外国人墓地は開国にわく1800年代から、多くの外国人達の最後の安らぎの場として広く親しまれており、日本の西洋文化への発展に関わる多くの著名な外国人の墓所がある。
歴史的な観点からも貴重な場所。

■資料館
日本の近代化に貢献した外国人たちのパネル紹介や墓地の歴史、横浜の歴史を紹介。

横浜公園

明治9年に開園した県内で最も古い公園の一つで、昭和53年に横浜スタジアムが建設され、日本庭園、水の広場などがある。春は色とりどりのチューリップ約68種16万本が咲き乱れ、チューリップまつりが開催される。また、スイセンなども咲いている。

横浜港観光船(株式会社ポートサービス)

シーバスは横浜駅東口~みなとみらい21~赤レンガ倉庫~山下公園を結ぶ水上バス。マリーンシャトルはお手軽にご利用いただける観光船。マリーンルージュは、優雅にお食事をお楽しみ頂けるレストラン船です。

横浜港シンボルタワー

横浜港に出入りする船への信号塔で、港の風景を一望できる展望室やラウンジがある

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

横浜国際プール

横浜国際プールでは夏季には50m×10コースの国際公認プールが大会開催時以外は個人で利用でき、25m×25mのダイビングプールもあります。
そして通年利用できるサブプール50m×8コースや球技やダンスができるサブアリーナ、トレーニングルームもあり。テニスコートもあるので、スポーツ好きにはぜひ一度足を運んでほしい複合スポーツ施設です。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

よこはまコスモワールド

横浜みなとみらい21地区の中心に位置する、大観覧車が目印の都市型立体遊園地。
アトラクション総数はゲームコーナー等含めて、約30種類を保有。目印の大観覧車「コスモクロック21」は、世界最大の時計型観覧車としてギネスブックにも認定されています。
(主なアトラクション)
大観覧車「コスモクロック21」、ダイビングコースター「バニッシュ!」、スピニングコースター、急流すべり「クリフ・ドロップ」~絶叫グランプリ~、ギャラクシー、アイスワールド、サイクルモノレール、メリーゴーランド、ツェッペリン、ノースポール

横浜市中央卸売市場南部市場

当施設は中央卸売市場であり、原則一般の方の買い物等はできませんが、場内の関連棟(食品関連卸売センター)及び管理棟の一部においては、買い物や食事をすることができます。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

横浜市中央卸売市場本場

横浜市中央卸売市場本場の水産物部では、毎月第1・第3土曜日の午前9時から午前11時まで、魚食普及への取組みとして、一般の方々と市場の交流事業(水産物部地域交流事業)を実施しており、「お魚を使った教室」や「お魚さばき方教室」「仕入れ体験」等を行っています。

 「お魚を使った教室」では、旬の魚を使うため、毎回、テーマが変わり、おさかなマイスターが魚の特徴・産地、魚の見分け方・調理方法、栄養等について、調理実演を交えながら分かりやすく説明します。

 また、「お魚さばき方教室」では、魚をさばく体験をしながら、調理のコツなどの話を聞けます。魚は入荷状況により変わることもあり、魚の種類は原則として当日確定します。

バリアフリー情報: 車いす使用者用エレベーター

横浜醤油

横浜で醤油作りを続けている唯一の醤油醸造会社、横浜醤油。その3代目である現社長の尽きることない醤油話は聞きごたえ満点です。この方のお話を聞くためだけにでもここを訪れる価値はあります。建物に満ちている醤油の匂いは実に香ばしく、匂いだけでご飯が何杯も食べられそうな感じ。



 耳と鼻のごちそうだけでなく、時によっては、舌で美味しいものを味わうことができるかもしれませんよ。

横浜シーサイドライン車両基地

シーサイドラインでは、車両基地を見学することができます。普段見ることのできない車両基地を見ることができる、またとないチャンスです。

横浜税関資料展示室

税関の仕事、横浜港の貿易、麻薬、けん銃などの密輸手口、偽ブランド品などの展示、ワシントン条約コーナーなど

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 温水洗浄機能付き便座

横浜大世界

横浜中華街にある8階建てエンターテインメント施設。中華街最大級のおみやげショップ1階ダカスマーケットでは中華街みやげ、横浜みやげも充実しています。
 2階くつろぎ空間のアートリックカフェでは、喫茶や軽食、ミュージアムグッズの販売もあります。
 3階~8階の6フロアでお楽しみいただけるアートリックミュージアムでは、アートとトリックの世界をお楽しみください。 
横浜大世界は観て食べて体験して楽しめる総合エンターテインメント施設です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 車いす使用者用エレベーター

横浜地方気象台

外国人墓地の向かい側に、ブラフ積みの石垣があります。ここは、横浜地方気象台です。庁舎は「あゆみ棟」と呼ばれる1927年の建物で、「風の塔」として親しまれる測風塔には時計が2つあり、昭和初期のモダニズム建築で、アールデコ的もしくは、クラシック的造形の玄関周り、三段に沈むフリーズ的装飾の窓があります。

 そして当時のままの板張りのロビーや、階段手すりと大きな柱時計(阿部式電気時計)が出迎えてくれます。
このブラフ積みの石垣と「あゆみ棟」は、2005年11月1日に横浜市の有形文化財に指定されました。
 「あゆみ棟」と全面ガラス張りの渡り廊下で結ばれたもうひとつの庁舎は「みらい棟」と呼ばれ、建築家安藤忠雄氏のデザインと設計により2009年に完成しました。

 山手の歴史と文化の象徴として丘の上で輝き続け、日夜、気象観測や注意報・警報、台風情報等の防災情報の発表などを行っています。

バリアフリー情報: 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

横浜にぎわい座

落語、漫才、大道芸など大衆芸能の専門館。館長は横浜生まれ、横浜育ちのおなじみ桂歌丸。毎月1日~15日まで落語を中心とした多彩な主催興行を開催。

横浜能楽堂

明治初期に旧加賀藩主前田斉泰が建て、後に松平頼寿邸に移築された旧「染井能舞台」を、みなとみらいを見下ろす掃部(かもん)山に復原。正面の鏡板は、松に白梅(前田家の家紋にちなんだ?)という珍しいデザインです。



 今も木の香があでやかな関東最古の能舞台では、毎月第2日曜の「狂言の日」など、ビギナーにうれしいプログラムもあります。月に1度の施設見学日の他、有料の催しがない時には2階から舞台と展示廊を見学でき、オリジナル和菓子も人気です。散歩がてら立ち寄ってみてはいかが。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

NHK横浜放送局

ハートプラザ放送体験スタジオでは、キャスター体験ができ、視聴コーナーでは、収録した映像をワンセグ放送によりオンエアすることもできます。体験中の写真もプレゼント。

スタジオには、放送に使用されていたマイク、カメラ等が置いてあり、実際に操作していただけます。又、施設内ではNHKの様々なキャラクターと一緒に記念撮影ができます。

横浜放送局では、土曜コンサート♪や、横浜放送局からお届けするFM番組「FMサウンド☆クルーズ」(平日18時~19時)のスペシャルジャズライブ公開生放送など様々なイベントを開催しています。ホームページでは、イベントの告知と併せて、番組の動画・音声の配信も行っていますので、是非ご覧ください。

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り

横浜ポルタ(横浜駅東口地下街)

横浜駅東口の玄関口でもある横浜ポルタは、駅直結のショッピングセンターなので、雨にも濡れずに来れる便利な施設です。ファッション・雑貨・コスメ・フード・レストラン・カフェ・サービスなど、幅広いジャンルで約120店舗が軒を連ねます。

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

横浜マリンタワー

昭和36年に完成して以来、
横浜のシンボルとして港の発展を見続けてきた横浜マリンタワー。
横浜開港150周年を迎え、新たに生まれ変わった横浜のシンボルは地域の人々の暮らしのなかで、末永く愛される憩いの場として、また観光の拠点としての役割だけでなく、新しい価値や魅力を生み出す文化交流の場として、人々の記憶に深く刻まれていくことでしょう。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

都市の喧噪を忘れ、日常を忘れ、心と身体をほどく、至福の和の温泉空間

温泉は、名湯「熱海温泉」「湯河原温泉」をそれぞれの源泉から毎日専用タンクローリーで搬送して使用。露天風呂やひのき風呂で温泉を味わった後、屋上の展望足湯庭園で美しい景観が存分に楽しめます。
和の情緒あふれる館内には、お食事処・マッサージやエステ等のウェルネスが用意され、一日中ゆっくり過ごすことができます

横浜みなとみらいホール

横浜みなとみらいホールは、横浜市西区みなとみらい地区にある音楽専用ホールです。
1998年の開館以来、横浜市民だけでなく、国内海外のアーティストからも「海の見えるコンサートホール」として親しまれています。館長は作曲家の池辺晋一郎です。
大型のパイプオルガンを設置した大ホール(2020席)では、定期的に1ドルまたは100円の料金で楽しめるオルガン・コンサートを開催しています。
ウッドデッキの屋上庭園を隣接した小ホール(440席)は室内楽の演奏会に最適です。
大・小ホールともに、毎日のようにコンサートが催されており、今年は特に国内外のオーケストラの公演が充実しています。
みなとみらい駅から徒歩3分の恵まれたロケーションに位置しており、近隣には観光施設や商業施設が充実しています。コンサートのビフォアー&アフターにお食事やお買いもの、観光も楽しめます。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス

横浜ランドマークタワー スカイガーデン

地上273m(69階)、日本屈指の高さを誇る展望フロアまで日本最速のエレベーターで約40秒

横浜ワールドポーターズ

横浜みなとみらい地区、新港地区に位置し、ショッピング・デートなどで、一日中たっぷりと遊べるショッピングモール。
「いろんな世界がここにある」というコンセプトのもと大型商業施設として1999年にオープン。
広々とつくられた建物の中には、ファッション、インテリア、雑貨など個性的なショップ、レストランをはじめ、シネマやアミューズメントも併設されている。
海も近く、ショッピングだけでなく、横浜観光や散歩コースとしても人気のスポット。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

ランドマークプラザ

全長200m、5層吹抜けの壮大なスケールを誇るショッピングモール、ランドマークプラザは、ヨーロッパの広場を思わせる「ガーデンスクエア」と、カジュアルなにぎわいのある「フェスティバルスクエア」の2つのアトリウムを中心に構成され、約160もの専門店が軒を並べています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

川崎市

味の素(株)川崎工場

大正3年創業の歴史ある川崎工場は、「味の素」を初めて生産した工場としても知られています。"だし・うま味"のことがわかる資料展示室や、中華合わせ調味料「Cook Do」工場、「ほんだし」工場などをバスで案内してくれます。

予約は0120-003476までお願いします

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

生田緑地ばら苑

生田緑地の中に位置する本ばら苑は、周囲を多摩丘陵の樹林に囲まれ、360度の緑のパノラマと清涼な空気が体感できる「秘密の花園」として親しまれ、バラの開花時にあわせ、春と秋の2回開苑しています。

花王(株)川崎工場

京浜工業地帯の一角に位置する川崎工場は、アタック、ハミングやシャンプー、ビオレUなどのマスプロ・マスセールス商品を首都圏に供給する高効率生産工場で、一般の家庭でふだん使われている衣料用・台所用・住居用などの合成洗剤の製造ラインを見学できます。

産業観光施設情報:

神奈川科学技術アカデミー 光触媒ミュージアム

光触媒は日本で発見された環境浄化技術で、日本オリジナルとして今や世界に広がりつつある技術です。

酸化チタンなどの光触媒に太陽光や蛍光灯などの光が当たると、嫌なにおいがなくなる(消臭)、ウイルスや雑菌を殺す(抗菌・殺菌)、窓ガラスや外壁をいつまでもきれいに保つ(セルフクリーニング)、室内の空気をきれいにする(VOC除去)、鏡が曇らない(防曇)、などの効果があります。

光触媒ミュージアムは世界で唯一の光触媒専門の展示場で、光触媒技術の基本原理や効果などをわかりやすく紹介しているだけでなく、実際に使われている原料・材料や応用製品を展示し、身近なところで使われている光触媒技術を体験・観察していただけます。

産業観光施設情報:

(株)朝日プリンテック 川崎工場

【2016年12月21日から 輪転機工事に伴い工場見学を一時中止します。再開は2019年夏頃の予定です。】

朝日プリンテック 川崎工場では、おもに朝日新聞の朝夕刊を印刷しており、当工場では新聞の印刷→梱包→発送されるまでを見学できます。

ガラス越しではなく実際の現場を見ることができるため、印刷中の輪転機の迫力を間近で体感できます。また、うれしいのがお土産!刷り上ったばかりの夕刊や、見学者の記念写真を載せた見学記念新聞をもらえます。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

川崎市中央卸売市場北部市場

卸売市場で働く人たちのための食堂街は、一般の人たちも大歓迎。
仕入れ先の業者さんたちに出す料理なわけですから生半可な物は出せません。食材の元値を知っている人たちを相手にしていますから、価格だってリーズナブル、となれば、プロが認める料理を味わいにいくしかありませんね。

バリアフリー情報: 通路段差なし

川崎市民石けんプラント

1989年設立川崎市民を中心に、6,000人の市民出資による市民事業。使用済みの天ぷら油を回収し、リサイクル石けん「きなりっこ」を製造販売。地域活動支援センターを運営し、障がい者の働く場として、協同しています。

2011年秋から廃食油のあらたな活用方法としてバイオディーゼル燃料にも着手。廃食油を石けんや燃料にリサイクルし、活用していくことで川崎市の資源循環の輪を広げ、CO2削減に貢献しています。

市民が作った小さな石けん工場ですが夢は大きくふくらみます。市民による環境保全活動を直に体感してください。

産業観光施設情報:

川崎マリエン(川崎市港湾振興会館)

海(マリン)の玄関(エントランス)の意味を込めて、1992年3月に川崎港にオープンしました。 360°の大パノラマで川崎港や東京湾を一望できる展望室(2008年4月から無料)やレストランも備えています。

海(マリン)の玄関(エントランス)の意味を込めて、1992年3月に川崎港にオープンしました。360°の大パノラマで川崎港や東京湾を一望できる展望室(2008年4月から無料)やレストランも備えています。隣接するバーベキュー施設がある東扇島中公園から釣り施設のある西公園及び人工海浜、ドッグラン等の施設がある東公園へ緑道で結ばれています。2005年10月に川崎港で発見された、世界最大級の雄のホオジロザメの剥製を展示しています。

県立東高根森林公園

多摩川の流れを見下ろすように、東西に連なる多摩丘陵は、古くから人々の暮らしの重要
な舞台であった。米づくりが関東に伝わってきたときも、まず、この丘陵を刻む狭い谷戸
に水田が開かれたのが初めである。

東高根森林公園は、こうした多摩丘陵の一角にある。この付近の土地を神奈川県住宅供給
公社が用地として買い上げたが、このあたりは常緑広葉樹のシラカシを主とする林が、縄
文時代からそのままのかたちで生育していることが確認された。考古学研究者など、識者
が中心となって保存運動が起こり、1971年(昭和46)シラカシは県指定の天然記念
物になり、1977年、県立森林公園として生まれ変わった。面積は約10ヘクタール。
遊歩道に沿って、台地をぐるりと回ってみると、一面湿地帯となっている。かつては、実
際に水田であったという。そして、台地の斜面には常緑広葉樹のシラカシの林が、昼なお
暗くうっそうと茂っている。

このシラカシ林は、関東平野に人間が開拓の手を加える前には、いたるところに植生して
いたが、現在ではこれほどの規模で残っているのは非常に珍しく、貴重な自然林である。

浄慶寺

天正10年(1584年)に三井左衛門尉が開創したといわれる浄土宗寺院。境内のアジサイは昭和42年頃から植えられたもので、現在は1,000 株を超えている。またサクラの木も多く、スイセン・ヒガンバナも見られる。

等覚院

関東36不動霊場第6番札所であり、山門(1877年に建立された三間一戸の楼門)をくぐると石段の両側にツツジの大株が植えられている。境内全体で約 2,000 本といわれ、樹齢300 年におよぶツツジもある。中庭は池泉観賞式庭園で客殿の縁から眺められるように作られている。

東京ガラス工芸研究所

東京ガラス工芸研究所は、1981年4月に新しいガラス芸術を目指してガラス工芸、ガラス造形技術の総合教育機関として発足しました。当初は、前例のないガラス専門教育機関として注目をされ、現在まで多くのガラス作家や技術者、教育者を輩出してきました。

今後は、ガラス作家の養成と技術者の養成に専念し、ガラスという素材を生かした新しい造形美術へと、また、他の素材と協調しあうジャンルの開発を目指します。

 同時に、一般の方々にもガラス工芸の魅力を知っていただくことを目的に、初心者体験も受け付けています。人気の吹きガラスやトンボ玉、サンドブラストなど、本格的な施設の中で、初心者の方でも安心して体験していただけるよう指導しています。

日経東京製作センター 川崎工場

こちらでは日本経済新聞の製作現場をじかに見学することができます。間近で見る新聞巻取紙はゆうに1tを超えるとのこと。これが印刷機に自動装備・印刷されて新聞がつくられていくさまは見事というほかはありません。川崎工場では、24面カラー印刷と48頁の一連印刷を一体的に可能にしました。これは日本初の技術。大いに見学の価値ありですよ。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

沼田記念館・ミツトヨ博物館

世界の精密測定機器のルーツとその変遷を紹介する、世界でも類を見ない専門産業博物館で、経済産業省より「近代化産業遺産」の認定を受けています。

ネジを使った測定器の元祖とも言われている、ジェームズ・ワットの卓上型マイクロメータ複製品に始まり、200年に渡るマイクロメータの歴史を見ることができます。特に、ミツトヨアメリカの須賀氏によるコレクションは興味を引く貴重な展示で、メートル原器の複製品及び1850年代の測定工具から今日に至るまでの長さ精密測定機器類など、約400点を展示しています。

 見学は事前予約制で、毎週月から金曜日の午前10時から12時と、午後1時から5時となっています。土日祝日及び会社休業日は休館です。

産業観光施設情報:

川崎市夢見ヶ崎動物公園

ヤマシマウマ、マーコール、レッサーパンダ、フンボルトペンギンなどの動物

よみうりランド

稲城市と川崎市の間の位置にある緑豊かな遊園地。最高時速110kmで走る「バンデット」などの各種絶叫アトラクションやお子さま向けのキャラクターショーなどのイベントも充実。夏には「プールWAI」、園外には温浴施設「丘の湯」も併設し、一年中楽しめるスポットです。

ラゾーナ川崎

「ラゾーナ川崎プラザ」は、2006年9月、川崎駅西口、東芝工場の跡地にオープンした巨大商業施設。グルメ&フード、ファッション、インテリア&雑貨、スポーツ、カルチャー、ホビー、映画館、アミューズメントなど約300ものショップが集っています。

駅直結ということもあり、多くの人々が訪れていますが、混雑を感じさせない広さ、開放観があります。特に中央の「ルーファ広場」は、空が見え、緑もあり、ベンチも多く、待ち合わせや買い物休みのひとときを、ゆったりと過ごせる空間。そこで見つけたのが、「出雲神社」という案内看板。屋上に行ってみると、手をつないだカップルが何組か…。さすが、縁結びの神様でございます。

お買い物以外の楽しみのひとつとして、かなたび君が気になったのが「太極拳」!毎週日曜日、朝8時~(30分程)、ルーファ広場で「ラゾーナ太極拳」が行われています。広場のグランドステージ付近に、7時50分をめどに集まることができたら、誰でも無料で参加できるそうです。

横須賀市

海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部

"JAMSTECでは、研究の成果や海洋地球科学の情報を広く一般の皆さんに知っていただくため、10名以上の団体を対象に横須賀本部の団体見学ツアーを実施しています。

 最先端の研究施設の見学やビデオ上映のほか、有人潜水調査船「しんかい6500」実物大模型への模擬乗船や深海生物の展示等、盛りだくさんの内容で皆さんのお越しをお待ちしています。"

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

かながわ環境整備センター

"かながわ環境整備センターは、ひっ迫している産業廃棄物最終処分場の確保を推進するため、県立県営の産業廃棄物最終処分場として設置されたものであり、安全性のモデルとして、民間施設の設置を促進するとともに、産業廃棄物の適正処理を図っています。本センターは、高度な処理技術と設備構造を備えた施設として、県民・事業者から信頼される安全で開かれた施設をめざしています。

 地元の小中学生や各種団体などによる見学会、視察会も行われていて、廃棄物の搬入状況や浸出水の分析結果を公開するコーナーも設置されています。"

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

観音埼灯台

明治2年(1869)に建てられた日本初の洋式灯台。

衣笠山公園

 明治40年頃、日露戦争の戦死者を慰霊するために有志が記念碑を建て、サクラとツツジを植樹したのが始まりで、今では約2,000 本のサクラが咲き誇り、「日本さくら名所100 選」にも選定される花見の名所となっている。
毎年3月下旬から4月上旬にかけて「衣笠さくら祭」が開催される。

〔問合せ〕横須賀市公園管理課 046(822)8333

記念艦三笠

記念艦「三笠」は1902年(明治35年)英国のビッカース造船所で3年の歳月をかけて建造した戦艦です。1904年(明治37年)2月から始まった日露戦争時の連合艦隊旗艦として、東郷平八郎司令長官がこの三笠の 艦上から指揮し、超大国帝政ロシア海軍のバルチック艦隊を撃破し、大勝利を収めた我が国の貴重な歴史遺産です。

くりはま花の国

自然の地形を生かした緑豊かな公園。 首都圏の花の名所として有名なポピー・コスモス園では約2haの畑に春はシャーレ-ポピー、秋はコスモスがそれぞれ100万本咲き誇ります。
花の国の中には、ゴジラの滑り台、45mのローラー滑り台などのある「冒険ランド」、130種3万株のハーブ園には季節のハーブをブレンドしたハーブ足湯「湯足里(ゆったり)」富士山も臨める展望台のある「芝生広場」各県の木を集めた「県木の広場」約200種300本の「つばき園、樹木園」があり全て無料で楽しめます。
高低差のある広い園内には、蒸気機関車型のバス「フラワートレイン」(有料)が運行しています。
隣接する有料施設は、パークゴルフ場、アーチェリー、エアライフル場があります。四季折々の草花を眺めながら散策を楽しめます。

県立観音崎公園

第1展望台、戦没船員の碑、自然観察の森、芝生広場、三軒家砲台園地、走水園地、噴水広場、展望園地、灯台、アスレチック、キャンプ場、駐車場

県立塚山公園

 「かながわの景勝50選」にも選ばれている県立塚山公園は、標高133mの小高い山の上に位置し、「見晴台」からは遠くは房総半島や横浜と眼下には横須賀港などが見渡せます。塚山公園のシンボルといっていいのが「按針塚」の碑。徳川家康の外交顧問として活躍していたイギリス人ウィリアム・アダムス(三浦按針)とその妻の供養塔で、国の史跡に指定されています。

 地元の人たちにとっては、日本に初めて西洋文明をもたらし、この地に在住した三浦按針には格別の思いがあり、様々な働きかけや、協力者の手助けにより塚山公園が造られ、そこに地元青年団が桜を千本、ツツジ数百本、梅200本を植栽。戦争で荒れることはあってもなお、地元の人たちの手により整備は進められ、現在に至っているそうです。  四季折々の自然が楽しめるとあって、多くの人々に親しまれている公園ですが、特に春先は桜の名所として大勢の人でにぎわいます。毎年3月下旬から4月上旬に「塚山公園さくら祭」が開催されます。

 同じく毎年4月上旬には、三浦按針の功績をたたえ「按針祭」も行われています。公園内には、田浦梅の里、鷹取山公園に至るハイキングルートも整備されているので、散策をメインに準備をしてお出かけするのも楽しそうです。

津久井浜観光農園(いちご狩り)

津久井浜観光農園は、三浦半島の武山の麓に広がるなだらかな丘陵地帯の農園で、四季を通じて味覚狩りを楽しめる人気スポットです。東京都心からも近く、気候条件にも恵まれているので、秋のみかん狩りや、春のいちご狩り、いも掘りなど、1年中収穫体験を楽しめる観光農園です。

津久井浜観光農園(さつまいも掘り)

津久井浜観光農園は、三浦半島の武山の麓に広がるなだらかな丘陵地帯の農園で、四季を通じて味覚狩りを楽しめる人気スポットです。東京都心からも近く、気候条件にも恵まれているので、秋のみかん狩りや、春のいちご狩り、いも掘りなど、1年中収穫体験を楽しめる観光農園です。

津久井浜観光農園(みかん狩り)

津久井浜観光農園は、三浦半島の武山の麓に広がるなだらかな丘陵地帯の農園で、四季を通じて味覚狩りを楽しめる人気スポットです。東京都心からも近く、気候条件にも恵まれているので、秋のみかん狩りや、春のいちご狩り、いも掘りなど、1年中収穫体験を楽しめる観光農園です。

ドコモR&Dセンタ 展示ホール「WHARF」

"ドコモR&Dが実現しようとする移動通信のビジョンを確認できる展示ホール、それが「WHARF」です。

 人々が、そして万物がもっとつながり合えるモバイル。生活をより豊かに、便利で、イキイキした喜びにあふれたものへと導くモバイル。そんな夢・未来を実現するために、ドコモR&Dが描き続け、取り組んでいる研究・開発活動の一端を、ここ「WHARF」で紹介致します。"

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

長井海の手公園 ソレイユの丘

海産物・農産物に恵まれた三浦半島の景勝地にあるシーサイド型の農業公園。南仏プロヴァンス地方をイメージした園内では、春夏秋と花々が咲き乱れ、農業体験、牧場体験、加工体験などの体験や自然と親しむレジャーが楽しめる。 食事施設やお土産なども充実し、立ち寄り~1日滞在まで総合的な利用が可能。

日産自動車(株)追浜工場

追浜工場は、わが国初の本格的乗用車工場として1961年に操業を開始しました。
最新技術の導入に意欲的に取り組み、1970年には業界初の溶接ロボットを導入。
世界でも屈指の自動化の進んだ乗用車組立工場として発展してきました。
また、2010年から世界初の量産型電気自動車(EV)「日産リーフ」の生産を開始しました。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車椅子で利用しやすいレストラン

無人島・猿島

"東京湾に浮かぶ唯一の無人島です。

 ここへは対岸の横須賀・三笠公園から船で10分で行くことができます。

 島での過ごし方はいろいろ。海水浴はもちろん、かつて軍の要塞だったために日本で2番目に古いレンガ造りの建物が残るなど、非日常の島散策が体験できます。また、有名な釣りスポットとして知られるほか、食材さえ持ち込めばレンタル機材を使って手軽にバーベキューができます。

 夏だけでなく、一年を通じて多様な過ごし方ができる無人島・猿島。東京からわずか1時間で行ける無人島で、風に吹かれてみませんか?"

YOKOSUKA 軍港めぐり

"横須賀は艦船が停泊する港があることで有名ですが、アメリカ海軍第7艦隊の基地と海上自衛隊の司令部が共存しています。これらの艦船基地を間近に見ながら、横須賀の港を船で巡る「軍港めぐり」は、いま産業観光スポットとしても大変人気となっています。

 艦船は常に出入りしているので、その時によって色々な艦船をみることができます。その日の港のようすや艦船について、船内のガイドさんが丁寧に説明をしてくれるので、非常に分かりやすく興味がわきます。艦船のすぐ側を通るので迫力満点で、特に興味がない人でも圧倒されること間違いなし。1日5~6便の運航です。隣にはヴェルニー公園、「記念艦三笠」までは徒歩約15分です。街では、横須賀海軍カレー、YOKOSUKAネイビーバーガーなど、横須賀ならではのグルメも待っています!"

横須賀市立しょうぶ園

毎年6月1日~30日「花しょうぶまつり」しょうぶ苑、ふじ苑、しゃくなげ苑、レストラン、売店あり

YYポート横須賀

"魚の燻製「いぶりっぎょ」を求めてやってきた、横須賀土産が揃う「YYポート横須賀」ですが、その充実っぷりに感動!

「YYポート横須賀」には、横須賀市内の観光スポットやお店の情報を案内する観光インフォメーションコーナー「スカナビi」、横須賀の農水産物加工品や銘菓などを販売する「物産品コーナー」、そして横須賀を代表する名物「よこすか海軍カレー」を味わえるレストラン「横須賀海軍カレー本舗」があります。

「スカナビi」では、横須賀市内の観光情報やイベント情報、それから四季を通じて横須賀を彩る「花」の開花情報なども提供いただけるそうで、まさに横須賀の観光拠点!1階の「物産品コーナー」には、横須賀土産がギ~ッシリと展示されています!海軍カレーシリーズはもちろんですが、今回かなたび君が気になったのは「横須賀おみやげコンテスト」の入賞作品。2008年から始まったコンテストで入賞作品はいずれも、横須賀らしさやアイディアが詰まった商品ばかり。

 2011年のコンテストで金賞を受賞したのは「スカバッグ」。表面に横須賀の名所などが流れるようにデザインされていて、中は保冷バッグになっています。横須賀新名物の「いぶりっぎょ」はじめ冷蔵・冷凍商品はこのバッグに入れて持ち帰ると便利ですね。底が広く、横にしておきたいものも安心して置けるし、色は赤と茶色の2種類。かなたび君は一目惚れして赤を求めましたが、慶弔の手土産の持ち運びに便利という理由から茶色も人気あるそうです。

 同じ年の銀賞は「横須賀海軍カレースプーン」。食べやすい、にぎりやすい、すくいやすい。三拍子そろったカレーを食べるためのスプーン!?カレー専用とは贅沢ですが、お土産ネタとしては面白いっ!

 店員さんにうかがい、人気商品としてあげていただいたのが「黒船かりんとうまんじゅう」「よこすかメロンパンラスク」など。「黒船かりんとうまんじゅう」は夕方には完売するほどの人気。「よこすかメロンパンラスク」は、ラスクブームにのった商品のようですが、店員さんのプッシュもあり購入していただいてみると、これがカリッカリッの食感!たぶん今まで食べたことのあるラスクのなかで一番美味しい…。買い物三昧で気がつけば「スカバッグ」がパンパン!!「いぶりっぎょ」取材ついでに充実しすぎなお買い物タイムでした。"

逗子市

小坪マリーナ

■概要
・逗子海岸付近の相模湾に面したマリーナ

リビエラ逗子マリーナ

■概要
※艇置(艇保管能力)
・海上:約55艇、陸地:約225艇

・相模湾に面したマリーナ。レストラン、シーサイドカフェ、ウェディング施設も併設

三浦市

大竹農園(いちご狩り)

紅ほっぺやとちおとめなどの品種を栽培。高設と土耕栽培を実施しています。

県立城ヶ島公園

展望休憩所、ピクニック広場、ウミウ生息地、植物保護地区、水仙花園、記念碑、駐車場

産直センターうらり

"三浦市三崎の「産直センターうらり」で販売している「とろまん」は、まぐろを使った中華まんです。三崎の町の活性化を目指して、名物「まぐろ」を使った新しいメニューを開発したいという同志が集まって「協同組合みさきまぐろ倶楽部」が結成され、「とろまん」の開発が始まりました。

 具に使っているまぐろは、三崎まぐろの尾の身です。まぐろの尾の身は一番鮮度が良く、すじが多いためコラーゲンを多く含んでいて、加熱するとゼラチン状になります。ミンチにすると、肉に近い食感が味わえます。また野菜は、新鮮なキャベツ、玉ねぎ、椎茸、たけのこを使用しています。キャベツは、三浦でとれた特産のキャベツを優先的に使用し、具は一昼夜タレに漬け込み、味を染み込ませています。包(パオ)は、横浜中華街秘伝の技術を直に学び、倶楽部の13人の料理人が、やわらかくソフトにアレンジしています。一番苦労したことは、まぐろの生臭さを感じさせないようにしたことで、開発に1~2年ほどかかっていて、その後も改良を重ねてきているそうです。

 さっそく、産直センターうらりにある販売所で蒸したての「とろまん」をいただいてみました。蒸たてのアツアツ、ふかふかの「とろまん」は、こだわりの材料を使っているだけに味もしっかりしていて、肉まんのようなしつこさがまったくなく、あっさりとした味わいでした。野菜のシャキシャキ感も残っていて、まぐろの旨みも感じられます。また蒸たてを食べられるというのも良いですね! はじめてまぐろを買い付けに来た人は、必ずと言っていいほど「とろまん」を買って、その場で食べているようです。

 また甘味好きの人には、ゴマ風味のあんが香ばしい「あんと浪漫」がおすすめです。このあんの中にもまぐろが入っているそうです。「とろまん」は、わさび醤油をつけてもおいしいそうで、子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の方に好評です。三崎に行ったら、ぜひ一度、食べてみてください。"

水中観光船・城ヶ島渡船

"三浦半島の三崎にある「産直センターうらり」からは、水中観光船「にじいろさかな号」と城ヶ島渡船「白秋」が運航されています。水中観光船は、城ヶ島大橋の下をくぐって宮川湾の海中展望場所まで行きます。船内展望室の両側は窓になっていて、宮川湾の魚たちをたくさん見ることができます。約40分の「海中散歩」で、冬期は7本その他の季節は8本運航しています。

 城ヶ島渡船「白秋」は、50年ほど前、城ヶ島大橋の完成とともに廃止になりましたが、平成20年、三崎城ケ島の活性化、観光振興の願いを込め、約半世紀ぶりに復活したものです。12人乗りの小さな船で、北原白秋の愛した城ヶ島へ渡るのは、旅情をかきたててくれますよ。"

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車いす使用者用エレベーター

フラワーガーデンイイジマ農園(総合観光農園)

花摘み(ポピー、金魚草他)、野菜の収穫(とうもろこし、なす、大根、ほうれんそう等)

三浦市三崎水産物地方卸売市場

三浦半島の最南端に位置する天然の良港「三崎漁港」は、マグロ類の水揚げで全国有数の遠洋漁業基地として知られています。この市場では、2階の通路からマグロの入札風景が見学できます。

備考:団体の場合は電話予約してください。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

三浦みかん園(みかん狩り)

三浦市内の13園で実施

・奥本園 ・ヤマサ園 ・岡安園 ・長島園 ・鈴木園 ・よしだ園
・石井園 ・しもと園 ・飯島園 ・進藤園 ・古山園 ・カネ長園
・丸ユ園
*各園ともに台数に限りはありますが、駐車場をご用意しています。
*平日は、当番制のため一部のみ開園

葉山町

湘南国際村センター

■収容人数
202名

■総室数
100室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 温水洗浄機能付き便座

葉山マリーナ

■概要
・艇置
クルーザー 陸上艇置 200隻、海上係留 20隻
ディンギー 平置  100隻
外来艇(臨時係留)
・マリーナサービス
整備 修理・点検
エンジンクリーニング 、プロパンガス充填、バッテリーチャージ
洗艇サービス・海上係留艇船底クリーニング
上下架
給油(ハイオク・軽油)
・舟艇販売

葉山・あじさい公園

三ヶ岡山中腹の静かな公園。約3,000株の色とりどりのアジサイが咲く。高台の公園からは相模湾の眺めが素晴らしく、アジサイ越しに江の島や富士山、箱根、丹沢の山々が望める。

平塚市

あさつゆ広場

地場の新鮮取りたて野菜、果物を使ったジェラートを販売しています。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし

旧横浜ゴム平塚製造所記念館

"旧横浜ゴム平塚製造所記念館は、平塚市内で唯一の明治時代の洋風建造物です。平成16(2004)年に横浜ゴム株式会社より平塚市が無償譲渡され、平塚八景で知られる八幡山公園へ移築・復原工事が行われ、平成21(2009)年から一般公開。“八幡山の洋館”の愛称で親しまれています。

 関東大震災や戦災を免れた建物は、度々間取りの変更が行われ、執務室、食堂、ビリヤード場もありました。特徴は、屋根の上から部分的に突き出している塔屋や主屋のアーチ形の窓、その下に施された装飾、北側の壁に設けられた台形に張り出した出窓などです。平屋建てですが、外から見ると二階建てのように見えるほど、天井屋根が高くなっています。

 国の登録有形文化財(建造物)として見学(無料)できるほか、第1会議室と、第2会議室は市民に有料で貸し出され、ピアノコンサートなど、様々な市民活動の場所として使用されています。

 洋館の周辺には、バラが植栽されていて、バラを使ったイベントや、八幡山の洋館 音楽演奏会、歴史講座なども開催されます。ぜひお出かけ下さい。"

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし オストメイト専用トイレ

相模川河川敷「馬入・光と風の花づつみ」

春はポピー、秋はコスモスが咲く広さ約3万・のお花畑。ほかに、ラベンダー・芝桜・あじさいなどの花も楽しめる。

湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonanzoen

"1990年に神奈川県の相模湾活性化イベント「サーフ’90」が開催され、人と海が共生する未来型ビーチのひとつとして「湘南ひらつかビーチパーク」は誕生しました。ビーチスポーツコートは空いている範囲で無料で自由に使用ができます。利用の際は譲り合いの精神をお忘れなく。

 ビーチセンターでは現住所が記載されている身分証明書の提示をすると無料でビーチバレーボール、サッカーボール、バスケットボールなど貸し出しをしています。7、8月は海水浴場も開設しており、夏はもちろん1年間を通して楽しめる施設です。

※イベントが開催されていると使用できない場合があるのでご注意を。"

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし

湘南いちご狩りセンター

"神奈川の春を探しに「いちご狩り」のご提案です。県内の「いちご狩り」は、場所によって違いはあるものの、年明け早々からスタート!特に3月のいちご狩りは、春休みを利用して訪れる観光客が多くとても賑わいます。今回ご紹介する「いちご狩り」スポットは、「湘南いちご狩りセンター」。園芸や農業を楽しみながら学べる施設として人気の、平塚の「花菜ガーデン」を取り囲むようにして、5つのいちご農園がありますが、いずれかで、いちご狩りをしたい場合は、「湘南いちご狩りセンター」に申し込むことになります。

 さちのか、とちおとめ、紅ほっぺなどの品種が揃う「湘南いちご狩りセンター」。「いちごフェア」期間の食べ放題料金(30分)、またその他の時期の料金はHPを参照してください。レモンをはるかに上回るビタミンCを含んだ、甘~いいちご。一日に必要なビタミンC摂取量は、中ぐらいの大きさのいちご7~8粒らしいですが、はたして皆さんは、どれぐらいいただいちゃいますか?

 ※いちごフェア開催期間中は、「花菜ガーデン」の駐車場を無料で利用できます。電話予約(9:00~20:00)090-6709-4051 希望日3日前まで受付。いちごを潰したり、苗ごと抜かないよう、HPに記載されている「いちご狩り」の方法をチェックしてから出かけるといいですよ!"

湘南平と湘南平展望レストランFlat

春先の桜と湘南全域を見渡せる眺望の名所として有名。特に、ここからの夜景は美しく、若者にも人気があります。

日産車体湘南工場

"日産車体 湘南工場は、日産ブランドの小型商用車の製造を行っています。ボディの溶接から部品の組み付け、検査まで生産工程を見学していただきます。

 日本の主要産業である自動車製造の「現場」を間近に見ることができ、その臨場感を体験していただけます。ただし、小学校向けの工場見学のみです。"

鎌倉市

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

季節の花に囲まれて ピクニック。

さくら、しゃくやく、ばら、はなしょうぶ、さるすべり、はぎ。四季折々に、約5,000種類の植物を楽しめる植物園です。温室では、年間を通して熱帯亜熱帯の美しい花が咲いています。園内は車いすで移動できるようになっています。

※フラワーセンター大船植物園は、改修工事のため、平成29年7月3日から平成30年3月31日まで一時閉園いたします。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン

鎌倉彫工芸館

鎌倉彫は経済産業大臣指定の伝統的工芸品です。当組合は、鎌倉彫のプロの職人の組合ですので、製品・材料販売他、木彫刻、漆塗装、修理など様々な事に対応しております。鎌倉彫は当組合の地域団体商標です。

銀の鈴ギャラリー&サロン

銀の鈴ギャラリー&サロンは、鎌倉の出版社に併設した落ち着いた空間です。
運営するアート&ブックス銀の鈴社は、「花や動物、子供たちがすくすく育つこと」を願って、出版、ミュージアムグッズの企画・製作・販売、国内・海外ツアー、展覧会などのイベント企画、チャイルドグッズの限定輸入販売などを展開しています。
社名の由来は、北原白秋「巡礼」より「真実一路の旅なれど真実鈴ふり思い出す」に共鳴し、世の中の複雑な現象や状況のなか、目標と夢を見失わないように、迷いがある時は鈴をふり初心を思い出し「真実なるもの」を見極めながら、前に進んで行こうという願いが込められています。また、原爆の焼け跡の中から生まれ育った児童雑誌「銀の鈴」の創刊時の精神に共鳴し、この雑誌の編集を手掛けていらした故小川利雄先生より名前をいただきました。
場所は古都・鎌倉の鶴岡八幡宮から徒歩5分のところにあり、大蔵幕府(頼朝から実朝までの3代)があったところに建つ昭和2年築の古民家です。同時代に生きる作家や作品との出会い、作家自身の声を聴くイベントを企画するなど、ギャラリー、サロン、出版を活用した「文化発信」の場を目指しています。 毎年秋には専属画家、阿見みどりの「万葉野の花水彩画展」を開催。12月には、ギャラリーおすすめの「冬の贈りもの展」で、様々な作家によるこだわりの逸品をご案内しています。
詳しくは、ホームページでご確認の上、お出かけ下さい。
水曜定休。

源氏山公園

源氏山は英勝寺と寿福寺の裏側に当たる山で山頂一帯が公園になっている。春はソメイヨシノ、ヤマザクラ約250本などが咲き乱れるサクラの名所で園内には頼朝の銅像のある芝生広場などがある。公園へは大仏、佐助稲荷、銭洗弁天や化粧坂、浄智寺からの散策コースがある。

光則寺(こうそくじ)

光則寺は北条時頼の重臣宿谷光則の創建した寺で、その名前がそのまま寺に命名されている。「かながわの名木100 選」に指定されているカイドウは推定樹齢約150年といわれている古木で、他のカイドウの若木とともに枝いっぱいに可憐な花を咲かせ、境内を濃いピンクに染める。
〔拝観料〕有料

光明寺(こうみょうじ)

大本山光明寺の創立は鎌倉時代、寛元元年(1243年)と伝えられ、開山は浄土宗第三祖良忠上人記主禅師。小堀遠州の作といわれる本堂左手の記主庭園には大賀一郎博士が発掘した千年前のハスの実といわれるものから育てられた紅バスが池一面に咲く。4月上旬、境内いっぱいに咲くサクラも見事。

散在ガ池森林公園

散在ガ池は灌漑用の人造湖で、鎌倉湖とも呼ばれる。桜が池を囲むように咲く。また、池を中心に12.9haの森林公園として整備され、野鳥観察に最適な散策路もある。新緑とともにサクラが水面に映え美しい。
〔問合せ〕
鎌倉市公園課 0467(23)3000
公園管理事務所 0467(47)1176

梓想庵

梓想庵は、武家の古都鎌倉において、鎌倉時代の装束や文化を再現した、「鎌倉武士を体験できる」場です。ここでしか体験できない、非日常的な体験をご提供します。
梓想庵では、源義経や静御前・弁慶・忍者などの鎌倉や歴史を彩った時代衣装をご用意しております。ご希望の装束に着替えた後は、太刀などのお好みの装備品を選んで、オリジナリティー溢れる武将や歴史人物に変身して頂きます。そして、写真撮影や周辺の寺社散策などをお楽しみ頂けます。
また、梓想庵では、武士が修練していた弓稽古が体験できます。現役で長年の弓道経験がある射手が弓について分かりやすく説明しますので、全く弓に触れたことのない初心者の方でもお気軽に体験して頂けます。

湘南モノレール

公共交通機関としては日本初の懸垂型モノレールで、大船駅と湘南江の島駅を約13分で結ぶ全長6.6kmの路線です。このタイプのモノレールは、国内では千葉都市モノレールの2社だけです。路線の大半は鎌倉市道(モノレールが開通した当時は、京浜急行電鉄が所有する自動車専用道路)の上空で、途中2ヶ所のトンネルがあるルートはカーブや急勾配も多く、最小曲線半径50m、最急勾配74‰と、懸垂型モノレールの特徴が遺憾なく発揮されています。
沿線には歴史のあるお寺も多く、通勤客だけではなく観光客も多い路線です。生活の足となっていて、空中を走り眺めも良い乗り物の一つです。 こうした鉄道事業に加え、広告、不動産賃貸、ボウリング場、鉄道グッズ販売等も手がける会社です。※沿線の住宅地にお住まいの方々の、都内や横浜方面への通勤・通学で利用されるお客様の足として、生活密着型なのが特徴。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

十二所果樹園

十二所果樹園は、鎌倉市東部に位置する約5haの緑地で、梅は400本程あり、鎌倉随一です。鎌倉風致保存会はこの緑地を守るため以前から果樹園の手入れに協力し、2006年には果樹園全体をトラスト地として購入しました。
下草刈りや剪定などの維持・管理は会員や市民ボランティアの協力を得て行っています。梅は白梅がほとんどで、見頃は2月中旬から3月中旬。満開時には白い霞がかかったようになります。梅の花の後は、山桜も楽しめます。晴れた日には、山頂付近の展望地から相模湾、富士山、丹沢連峰、東京スカイツリー、房総半島などが一望できます。
朝夷奈切通とあわせて、ハイキングがてら訪れてみたい自然いっぱいの場所です。

成就院

弘法大師が護摩を焚いたという場所へ、1219年(永久1)三代執権北条泰時が建立した。鎌倉三十三観音第21番。

※2015年~2017年は、参道工事のため、アジサイはご覧いただけません。

瑞泉寺(ずいせんじ)

庭園は水仙、梅、牡丹、桔梗、萩など四季折々の花が咲き乱れる。仏殿、地蔵堂などがある。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の源平池のほとりに、創建800 年を記念して昭和55年に造られた、景石と御廉垣、ボタンが見事に調和した庭園。長年の研究によって厳寒の時季に美しい大輪を咲かせる事に成功した約 500 株の冬ボタンや春には、中国より贈られた樹齢百年以上のボタンなど約2,000株が色とりどりに豪華な花を咲かせる。
〔問合せ〕鶴岡八幡宮 0467(22)0315

宝戒寺

本堂の地蔵菩薩像をはじめとする重要文化財が安置されている。9月中旬~下旬は萩が見頃。

明月院(めいげついん)

室町時代、関東管領上杉憲方によって建てられた。梅雨期はあじさいの花で埋め尽くされる。

藤沢市

江の島

湘南を代表する景勝地で、神奈川県指定史跡・名勝や日本百景にも選ばれている江の島。
江の島には、日本三大弁財天の一つが祀られている江島神社、江の島シーキャンドル(展望灯台)、江の島サムエル・コッキング苑、江の島ヨットハーバー、遊覧船のほか、緑の多い山道、険しい断崖や江の島岩屋洞窟、そして、昔からの歴史が詰まった街と人情があります。変化に富む江の島をゆっくり歩いてお楽しみください。

 新鮮な魚介類を味わえることも江の島の魅力。3月11日~12月31日の漁期には獲れたてのしらすが生でいただけます。老舗のまんじゅうや最中、海苔ようかん、新名物たこせんべいも是非どうぞ!"

江の島岩屋

長い歳月を経て波の浸食でできた岩屋は第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成ります。
洞内は神秘的な音響と照明の演出、江の島の浮世絵や天女と五頭龍伝説に基づくオブジェなど展示しており、江の島の歴史と文化が楽しめる。

江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)

江の島シーキャンドルからの富士山や、日本夜景遺産にも認定された夕景・夜景をお楽しみください。
 

江の島サムエル・コッキング苑

昭和24年に藤沢市営「江の島植物園」として運営してきたものを、新たに整備した。

施設の名称については、この地に煉瓦造りの温室を含む植物園を造園したイギリスの貿易商「サムエル・コッキング氏」の名前から命名したもので、苑内には、藤沢市と姉妹友好都市提携している、ウインザー(カナダ広場)、マイアミビーチ(米国)、松本(長野県)広場、昆明(中国)広場、保寧(韓国)広場がある。

小田急ヨットクラブ

■概要
・ヨット置場バース:平置き 134艇、ラック置き 66艇、クルーザー(臨時)14艇
・江の島デイクルーズ、ファミリーセイリング、初心者からもできるヨットスクールも開講している

株式会社ヤクルト本社 湘南化粧品工場

■概要
・大人の女性を対象とした、乳酸菌から生まれた成分配合の化粧品を体感できる工場見学です。 生産ラインの見学や肌測定等盛りだくさん。

【見学内容】
肌測定、体感タイム(化粧品の体感)、化粧品生産ラインの見学、飲料サービスなどを盛り込んだ、約90分のコースを用意

※見学人数は1回の見学につき35名様まで。36名様以上は要相談

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車いす使用者用エレベーター

蔵まえギャラリー

"JR藤沢駅北口から徒歩6分、遊行通り商店街の先150mほどのところにある「蔵まえギャラリー」は、2006年10月にオープンした新しいアートスペースです。1929年に建てられたお米屋さんの母屋とうち蔵を使っています。

 1階は土間ギャラリー、蔵ギャラリー、畳の間、こあがりのアートショップ。2階は台所が付いたカルチャールーム、奥はリラクルームになっており、2階は時間単位での貸し出しもおこなっています。運営はアーティストメンバー「A-whto(えわっと)」によって、年5回開催するA-whto 展を中心に、蔵まえギャラリーの企画展、公募展などに10日単位で貸し出しています。さらにメンバーによるワークショップ、講習会、音楽会、お話会、落語会、お茶会なども行われています。

 また、歴史的建物や庭園、まちなみ等を守り活用しようと活動している藤沢の市民活動団体や個人が集まって、お互いに応援し合って効果的な活動をするためにゆるやかにつながり、湘南藤沢文化ネットワークをつくっています。「湘南邸園文化祭」には毎年秋に参加しており、参加プログラムは毎年変わります。詳しくは、下記ホームページやブログでご確認下さい。"

さつまや本店(寿司作り体験)

東海道藤沢宿"藤沢本町"創業昭和30年寿司和食の飲食店です。 ご会食(慶事・法事)ご宴会、クラス会やサークル懇親会等、少人数~40名様までご利用いただけます。 板長主催「プロの寿司職人が教える寿司教室」毎月開催中! 魚のさばき方、寿司作りの基本~応用まで楽しくご参加になれます。 (要ご予約2名〜20名様まで) 食材費講習費込みで約2人前のお寿司を魚介をおひとりずつ仕込みながら仕上げます。魚をさばいた事のないでも丁寧に指導しますのでご安心ください♪ 持ち物 :エプロン・三角巾・持ち帰り用容器(包丁はお貸しします)

FUSION FACTORY

"FUSION FACTORYはガラス工芸家ノグチミエコが主宰する吹きガラス工房とギャラリーです。2004年に神奈川県藤沢市にオープンしました。2009年に規模を拡大した新工房をオープン。

 FUSIONとは融合/溶解の意味。工房名FUSION FACTORYは解けて膨らむガラスとその素材を介してつながる人とのコミュニケーションを目指して名付けました。ノグチのデザイン、制作するガラスオブジェを中心にスタッフと共に制作・販売しております。"

フルーツパーク長後

"フルーツパーク長後は、藤沢市の小田急線長後駅から徒歩6~7分のところにある、大変便利な観光農園です。梅は5月下旬から6月下旬、プラムが7月中旬から8月中旬、梨は8月初旬から9月中旬、露地葡萄は8月中旬から9月末、ハウス葡萄が8月下旬から9月下旬、洋梨が8月上旬から12月中旬、柿が10月下旬から12月上旬となっています。それぞれの果物の収穫期にもぎ取り体験を行っています。

 特に今の時期は梨と葡萄の季節で、約7,000㎡の農園が広がっています。家族で、また友達同士で、手作りのお弁当を持ってピクニック気分で果物狩りに出かけてみるのもいいでしょう。もぎ取りで美味しい果物が手に入るのは、お目当ての果物が上記の一番良い時期に農園へ出かけることです。特に果物は夜のうちに果実に美味しさを貯えるので、午前中がもぎ取りに最適です。梨は、適度に熟した形の良い大きなものが良いです。大きいものも小さいものも芯の大きさが変わらないので、大きいほうがみずみずしくて可食部が多いそうですよ。

 こちらの農園は入園料は無料で、もぎ取ったものを全て買い上げるシステムです。もぎ取りに出かける前に、果物を試食できます。もぎ取りの値段は品種によって異なりますのでご確認下さいね。"

弁慶果樹園

"藤沢市にある「弁慶果樹園」は、ブドウハウスの中でバーベキューも楽しめる観光農園です。果物狩りは、今の時期はブドウのほか、梨ももぎ取りができます。こちらの農園は、化学肥料と除草剤は一切使わず、有機質肥料100%にこだわって育てた梨やブドウ、柿などのもぎとり 直売、発送をしています。

 中央無柱400坪の大きな全天候型のブドウハウスの中で、バーベキューや餅つき、フリーマーケットから結婚式まで、いろいろなイベントができます。このハウスは、幅12m、長さが110mあり、800名程度まで入る広さがあります。ブドウは地上4mのところになっています。冬は中に太陽光を十分取り入れ暖かく、夏はブドウの葉が太陽光を遮り、天窓・側窓も開けて外部より遥かに涼しい環境となります。

 ブドウ狩りは、ハウス内では3mを越える梯子を使ってできますが、露地でも栽培しているので、背丈ほどのブドウに手を伸ばせば、簡単に狩ることができます。梨は実を上に持ち上げれば簡単にもぎ取ることができ、熟れた食べごろの梨を手に入れることができます。どちらももぎ取った実はキロ当たりで買うことができますよ。"

龍口寺(りゅうこうじ)

五重塔、仏舎利塔などがある。9月龍の口法難会が行われる。

茅ヶ崎市

えぼし岩周遊船

大人気の「えぼし岩周遊船」は、茅ヶ崎漁港を出港後、えぼし岩を周遊し、普段は見ることができないえぼし岩の裏側や、海上からの江ノ島、空気が澄んでいれば、えぼし岩越しに世界遺産の富士山を望むことができます。今まで感じたことのない茅ヶ崎の新しい魅力を発見できること間違いありません!

観光農園鈴木園

茅ヶ崎「鈴木園」は、自然の景色を堪能しながら、様々な味覚狩りが楽しめる農園で、なんと入園料がありません!園内を自由に遊ぶことができ、また近くには広大な県立茅ヶ崎里山公園もあり、家族連れには嬉しすぎる、広すぎる憩いの場かもしれません。 有機質栽培、低樹高栽培なので未就児から車椅子の人が果物狩りが出来ます。ぶどう、ナシ、栗、柿、キウイを栽培されてる園主が、観光と食育を結びつけた第六次産業に懸命に取り組んでいらっしゃいます。「ぶどう」と「ナシ」は、8月中旬~9月上旬ぐらいまで、「栗」は、9月上旬~10月上旬まで収穫できるそうです(栗拾いは要予約)。
もう少し先になると、10月中旬~12月上旬で「柿」、11月には「キウイ」も楽しめるそうです。それぞれの料金・アクセス等については公式サイトでご確認を。また園主のブログにも農園の最新情報が記載されています。お天気や気候に左右されやすいフルーツたち。成長の様子、実り具合をブログや電話で確認してから出かけ、一番美味しい時にいただいてくださいね。

バリアフリー情報: 通路段差なし

寒川町

相模国一之宮 寒川神社

寒川神社の創祀年代は詳らかではありませんが、社伝によると総国風土記に雄略天皇の御代(456~479)に奉幣があったと記されており、神亀4年(727)には社殿建立とも伝えられ、1500年以上の歴史を有する古い社」といえます。

 当神社は唯一の八方除守護神として、地相・家相・方位・日柄・厄除等に由来する、一切の災禍を取り除き、福徳開運をもたらす御霊験あらたかな神様として信仰されております。また御本殿の奥に位置する「神獄山」の杜が神苑として整備され、開苑しております。苑内は池泉回遊式の日本庭園が広がり、茶屋や資料館も併設しております。御祈祷を受けられた方には入苑券をお渡しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

大磯町

大磯ロングビーチ

大磯ロングビーチは、大磯プリンスホテルに併設している屋外プールのレジャー施設。東京から車で45分、電車でも約1時間と、都心からほどよい近さの湘南リゾートです。相模湾を目の前に望みながら、9つのバリエーション豊かなプールが広がり、子どもから大人まで楽しめるプールリゾートです。
人気のウォータースライダーは、全長140mでスリル満点!波のプールは水深や波の高さによって3つのエリアに分かれています。流れるプールは1周500m、ゴムボートで1周すると約15分。ダイビングプールは1m~10mで4段階に分かれ、度胸のある人はぜひ10mに挑戦してみて下さい。お子さま向けのキッズウォーターパラダイスは、大滑り台に2種類の遊具が盛り込まれています。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 車いす使用者用エレベーター

地福寺(島崎藤村の墓)

837年(承和4年)の創建。梅の古木に囲まれた藤村の墓と妻静子さんの墓も傍らにある。

二宮町

吾妻山公園

1月~2月にかけて、45,000株の『早咲き菜の花』が満開になり、一足早く春の薫りを楽しめる。山頂付近の斜面に広がる菜の花をバックに眺める「富士山」は見事なコントラストを描く。また、同時期に園内では、水仙が楽しめ、その後4月には「桜」、「つつじ」(5月)、「アジサイ」(6月)、「コスモス」(7~8月)など、それぞれの季節に、豊かな彩りを楽しめる。

[問合せ]吾妻山公園管理事務所 0463(72)3611

徳富蘇峰記念館

徳富蘇峰ゆかりの梅林。蘇峰堂を包むように約130本のウメがあり、老梅樹が多く、見事な臥龍梅もある。記念館内には、蘇峰翁の揮亳、原稿、著書、蔵書、書簡、遺品、美術品等が数多く展示されている。

二宮せせらぎ公園

豊かな自然あふれる一色地区にある「せせらぎ公園」では、ハナショウブ、スイレン、ハスの花を見ながら散策を楽しむことができる。(6月初旬~7月中旬ごろ)また、5月下旬~6月上旬にかけて6日間程度ホタルの観賞会を行っている。
[問合せ]二宮町都市整備課 0463(71)3311

小田原市

梅万資料館(欄干橋ちん里う)

梅の実を使った様々な体験ができる梅万資料館では、6月から7月の梅の実のとれる時期には、実際に梅を漬ける体験ができます。また、梅の種を使って色をつけ小物をつくることもできます。

【予約】6・7月の梅の実の採手時期に実演・体験希望 の方は電話にて予約

産業観光施設情報:

漆・器ギャラリー(石川漆器(株))

国産の欅(けやき)・栃の木の木目を生かした伝統的な小田原漆器から、新しい技法の漆器までをすべて生産直売。仲間の陶芸家達の作品も並ぶ、楽しく心落ち着く店内はまさに癒しの空間。日本文化の生活提案ショップといえる。
【予約】工場見学のみ電話にて予約

産業観光施設情報:

小田原城址公園

天守閣、こども遊園地、遊歩道、観光バス専用駐車場

【面積】11ha
【分類】主要都市公園

小田原宿なりわい交流館

1階は無料のお休み処で、お茶も無料提供。また、街かど博物館をはじめとする市内の名所旧跡等のパンフレットの配布や案内も。2階は、地場産業の情報発信や生涯学習、小田原提灯製作体験、各種イベント会場として、多くの市民や観光客が交流する場として利用できます。

【予約】イベント会場利用のみ電話にて予約。

小田原提灯製作体験は毎月第2第4日曜日に実施。
時間10:00~16:00(受付は15:30まで)

産業観光施設情報:

神奈川県水産技術センター相模湾試験場

漁具・漁法の改良・開発や漁場環境の保全等の研究をしている施設です。相模湾で行われている定置網の模型や魚のはく製も展示し、神奈川の漁業について目で見て学べます。また、日本唯一の回流実験水槽の見学も可能です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

かまぼこ伝統館((株)丸う田代)

当店には小田原市より指定された街かど博物館が店舗の隣に、あります。丸う及びかまぼこの歴史が展示してあり、4代目が自ら手がけた「かまぼこのできるまで」というビデオを放映していて、気軽に立ち寄ることができます。

【予約】必要なし

産業観光施設情報:

きのこ苑お山のたいしょう

日本でも珍しくなってきた原木栽培しいたけ。そのおいしさを知ってほしいと、平成5年農家自らがオープンしたお店です。炭火で焼いてもらい味わえるほか、創作料理や手作りの加工品も豊富にそろっています。1年を通して季節ごとの味覚狩りや体験学習が楽しめます。大自然の中、採れたての山の幸を味わいに出かけませんか。

薬博物館((株)済生堂薬局小西本店)

寛永10年(1633年)創業、400年近い歴史を誇る老舗の薬局が所蔵品を公開するミニ博物館。年期の入った百味たんす、薬剤をすりつぶす乳鉢や秤など、薬関係の貴重な骨董品が展示されています。明治時代のかわらぶきの建物(大正時代に復元)が、小田原の歴史を物語ります 。

産業観光施設情報:

工芸菓子展示館

城下町小田原にふさわしい種々の和菓子・小田原銘菓(コケッコー・ 松しぐれ・小日の梅・梅風露等)はじめ、手づくりの和・洋菓子数十種をウィンドウからのぞけます。特に3m近くのウィンドウには手づくり上生菓子日本の四季48ヶを常時、実物を大きめにつく り展示して居ります。そばに工芸菓子(花等)も展示して居ります。

【予約】必要なし

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

国立印刷局小田原工場

日本のお札は、造幣局ではなく、国立印刷局で作られています。国立印刷局小田原工場では、お札の紙作りから印刷までの工程を一貫して行っており、座学、展示、体験などでその精巧で美しい日本のお札の技術を紹介しています。
お札に関する技術を紹介したり、印刷工程を見学するため、施設内ではデジカメや携帯などは持ち込み禁止ですのでご注意ください。

また、実際に印刷している工程もご覧になることができますが、業務の都合上、見学できない場合もありますのでご了承ください。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

曽我梅林

曽我梅林は下曽我駅を中心として散在する梅林の総称で、中河原、原別所の3梅林からなり、約3万本の白梅が咲き競う。また、仇討ちで有名な曽我兄弟の育った地でもあり、数多くの史跡も残されている。富士山や箱根連山、丹沢山塊の眺めも素晴らしく、自然と史跡の調和した素朴な里。

長興山

紹太寺裏山の樹齢300 年以上と言われるシダレザクラの高さは約13m、幹の周囲は5m近くに達する巨木で、「かながわの名木100 選」にも選定されている。また、境内には稲葉一族の墓所、開山鉄牛和尚の寿塔等、数多くの文化財・史跡がある。

辻村植物公園

標高150m前後の丘陵に約600本の梅の老樹や外国原産の樹木が植栽された中に散策路がある。また相模湾を遠望することができる。

【面積】4.7ha
【分類】その他の公園・森・市民の森

陶芸工房 ecru(エクリュ)

ヒルトン小田原リゾート&スパ内にある工房で本格的な陶芸をお気軽にご体験いただけます。
手びねりや電気ろくろなど、初心者の方の体験から定期的なレッスンまでさまざまなクラスをご用意しております。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

二宮尊徳 生家

農聖二宮尊徳の生家を復元したもの。31.35坪。わら葺。県指定重要文化財。

箱根ロープウェイ

早雲山から芦ノ湖の桃源台を結ぶ箱根ロープウェイは、全長約4km、最大標高差300m以上という日本最大級のスケール。全線開通50年の長い歴史だけでなく、年間有料乗車人員で「最も乗車しているロープウェイ」としてギネスに認定されています。ゆったりと視界が広いゴンドラからは四季折々の表情が楽しめます。
各駅からの景色はそれぞれ美しく、早雲山から望む明星ヶ岳の「大」の字。大涌谷から望む富士山は神奈川景勝地50選にも選ばれる程の絶景スポット。桃源台へ向かうと湖面にきらめく芦ノ湖、箱根の空中散歩は富士山、大涌谷、芦ノ湖。箱根の見どころを一望でき、早雲山から桃源台までの全線で365日違う景色で迎えてくれます。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 車いす使用者用エレベーター

ひもの工房早瀬

昔ながらの伝統的な製法で干物を作る早瀬商店では、材料の魚やベテラン職人の見事なさばき作業を見学することができます。干物作りの体験教室では、実際に包丁を持ってアジを開く作業を体験することができます。

【予約】
8時30分から11時まで受付。
※必ずご予約の上お越しください。
※金曜日、他の日はご相談ください。
電話(0465-22-4035)、FAX(0465-22-8301)にて予約

産業観光施設情報:

寄木ギャラリーツユキ((株)露木木工所)

大正15年の創業以来寄木細工を専門に製作販売しております。「生活文化の創造」を弊社の理念として、伝統の技術を守りながらも、常に時代に合った寄木細工を開発し、当ギャラリーにて展示をしております。

【予約】必要なし

産業観光施設情報:

ライオン(株)小田原工場

小田原工場では、DVDで会社や工場紹介を上映。実際のハミ ガキの製造や包装工程を通路から見学したり、ハミガキの昔のパッケージや広告の展示コーナーもあります。当社東地区の歯磨の拠点工場で、且つ社内唯一の医薬品生産工場。平成11年3月ゼロ・エミッション(廃棄物のリサイクル化)を達成し、継続。

【予約】電話にて予約
*安全上酒気帯びの方は見学はご遠慮願います。
*見学可能人員は10名~80名

産業観光施設情報:

老欅荘

「電力王」と呼ばれ、近代数寄茶人としても知られる松永安左ヱ門(耳庵)の居宅。 国登録有形文化財。各所に近代数寄屋建築として特徴が見受けられる。

南足柄市

アサヒビール 神奈川工場

地球・地域・人との調和を考えた21世紀の「環境創造工場」。廃棄物再資源化100%、完全ノンフロン化の実現など環境に配慮された工場です。見学棟やビール園の建物は、安藤忠雄氏の設計によるもの。水と緑にあふれ、春には早咲きの「春めき桜」など 1600本の桜を楽しめ、初夏にはホタルが観賞できます。

工場見学は無料!できたての生ビールのうまさを実感しに、ぜひお越しください!

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

大雄山最乗寺

道了尊の名で親しまれ、境内は樹齢500年以上という杉の美林2万本がある。曹洞宗では北陸永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ大寺院。

座禅可(第2・4日曜)

ネイチャートレイル

国内の名峰から里山まで、人との交流と自然に親しむことを目的に季節に合った山々をご案内します。個人旅行から団体の登山ツアーまで、形式を問わず、お問い合わせください。箱根・丹沢へお越しの際も是非ご用命を!

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り

箱根町

仙石原高原

湿原植物の群落があり、特に秋には、高原の風に波打つススキの原の景観はすばらしい。

箱根園

見どころ、食べどころ、遊びどころいっぱいの箱根園!箱根の自然を感じながら、レジャーやグルメ・ショッピングなど、一日中楽しめるプレジャーランドです。園内からは芦ノ湖遊覧船や駒ケ岳ロープウェーも発着し、箱根観光の拠点としてたいへん便利です。

バリアフリー情報: 通路段差なし

箱根大平台温泉組合 姫之湯

「ぜひ行ってほしい温泉があります!とにかく熱いですから!」と知人よりすすめられ、出かけたのは「姫之湯」。箱根大平台温泉組合によって運営されている日帰り温泉施設で、外観は懐かしさが漂う旅館のつくり。建物の前に立つと、いい温泉の香りがしてきます~。
「とにかく熱い!」と紹介してくれた知人が言うには、「お風呂から出てきた人の首から下が赤いっ!」といった証言も(笑)。日ごとに寒さ増す今日この頃。冷えたカラダはあっついお風呂で温めるのが一番!とウェルカムモードでチャポンしましたが、これが本当に熱いっ!!!かつての経験のなか、熱い温泉で有名な大分の鉄輪(かんなわ)温泉を思い出し、湯舟の中で固まってしまいました。
「姫之湯」の案内には「掛け流し温泉ですが、高温のため、適温(43~44度)に保つために、浴槽に注ぐ湯には加水しています」とありますが、加水されていても熱い……。お湯に慣れるまで微動だにせずジーーッとしているところ、他のお客さんがチャポン!お湯の揺れとともに熱波が押し寄せてきます~。まざまざと顔をしかめてしまい、そのお客さんに「初めて?」と笑われながら声をかけられてしまいました。地元の人をのぞき、最初はみなさん「熱いっ!」から始まるそうで、でもそれがクセになり通われているとのこと。また別のお客さんは、ヒザを痛め、湯治で平塚から週に1回、通われているとのこと。みなさん姫之湯の熱いファンなんですね。
洗い場の席は4つ、浴槽はおそらく7~8人も入ればいっぱいくらいで、決して広くはない温泉。露天風呂もサウナもなく、シンプルにこの内湯のお風呂があるだけ。聞こえてくる会話から常連さんが多いことうかがえますが、「姫之湯」初心者マークのかなたび君に対しても、みなさん気軽に声をかけていただき、気持ちまでも温かくなるような。好きだなぁ、こんな温泉。みなさんが足繁く通う姫之湯の泉質は、ナトリウム塩化物泉で透明 な温泉。冷え性・リウマチ・神経痛・疲労回復などに効能あり。帰路についてもカラダぽかぽかで姫之湯の温泉パワーを実感しました。

箱根観光船

17世紀~18世紀に活躍した帆船船艦をモデルとした「箱根海賊船」。 最新鋭の「ビクトリー」をはじめ「バーサ」「ロワイヤル」のそれぞれ特徴のある3隻があり、気持ちのよいクルーズが楽しめます。

箱根駒ヶ岳ロープウェー

海抜1327mの箱根駒ヶ岳山頂へロープウェ-で片道約7分、芦ノ湖を中心に箱庭のような箱根の全景が広がり、北に雄大な富士山が、遠く駿河湾から伊豆半島、伊豆七島、湘南海岸、房総半島まで大パノラマの絶景が展開されています。
山頂から大涌谷、早雲山方面へのハイキングルートも整備されシーズン中はハイカー人気コースの起点として賑わっています。また天空の城を思わせるパワースポット箱根元宮にも参拝できます。夏は山頂の平均気温18℃の避暑地となります。
8月に入ると、頂上駅付近の山肌に群生している「シモツケソウ」が見ごろになってきます。シモツケソウは別名を高原の女王ともいわれ、ピンク色の小さなかわいらしい花を咲かせて山肌を彩ります。秋は箱根の紅葉を一望にします。冬になると気温が冷え込み温かな防寒着が必須になりますが、清んだ空気の中で見渡す雪化粧の富士山等すばらしい眺望です。季節に合わせた上着や防寒着をお忘れなく。ぜひ絶景探しにチャレンジしてください。

箱根強羅公園

フランス式整形庭園で、園内にはローズガーデン・熱帯植物園・ブーゲンビレア館・白雲洞茶苑・駐車場(有料1時間300円)など。 

[問合せ]箱根強羅公園 0460(82)2825

箱根湿生花園

低地から高山まで、日本各地の湿地帯の植物他、草原や林、高山植物、珍しい外国の山草など約1,700種の植物を自然のまま観察出来る箱根湿生花園では毎年、春の開園と同時に、関東一早く、約2万株のミズバショウの花を楽しめる。また、6月中旬~7月上旬に花を咲かせるノハナショウブやニッコウキスゲの群落も見応えがある。
[入園料]有料
[開園期間]3月20日~11月30日
[問合せ]箱根湿生花園 0460(84)7293

箱根太陽山荘

本館と別館は1942年(昭和17年)に建てられ、2007年に国から登録有形文化財の指定を受けました。木造2階建て(一部3階建て)の伝統的木造建築です。伝統的な和風建築の落ち着きがあり、明るく開放的な部屋が特徴です。家族やグループでくつろげる和室のほか、2人で静かな時を過ごせる洋室もあります。
温泉棟は別棟になっていて、総檜造りとなっています。和みの「木風呂」と野趣あふれる「岩風呂」とタイプの異なる浴場があり、晩と朝に男女を入れ替えています。いずれも大涌谷を源泉とするかけ流しの湯で、温泉好きには大好評です!泉質は白濁の硫酸塩泉で、腰痛、肩こり、関節痛、冷え性、皮膚病、傷などに効果があるとされています。
温泉は、立ち寄りの方にも日帰り入浴が楽しめます。またひと風呂浴びた後、部屋でゆっくりと休憩することもできます。人数によっては広間の使用も可能です。山登りや散策、ドライブなどの際に、ぜひお立ち寄りください。時間は、午前11時~午後4時頃までで、入浴料は1時間、大人1,000円、小学生700円、乳幼児500円となっています。部屋での休憩は3時間まで1人2,500円です。
ちなみに訪れた時は、まだ日帰り入浴が始まったばかりの時間でしたので、ほかに人もいなくて、貸し切り状態での~んびりと入ることができました。その日は男湯は岩風呂で野趣あふれるものでした。天井からの採光もよく、湯船には湯の花がたくさんついていました。舐めてみると、酸性の湯なので少し酸っぱい感じがしました。温度も丁度よくて、じっくり入ると体がポカポカ温まります。外は台風の影響で雨が降ったりやんだりしていたので気温もそんなに高くなく、風呂上がりは清々しい気分でした。
宿泊予約はインターネットからもできるので、強羅に行く際にはぜひ訪れてみたい源泉かけ流しの宿です。今回は泊まれなかったので、次回はぜひ泊まってみたいと思います!

バリアフリー情報: 通路段差なし

箱根登山電車&箱根登山ケーブルカー

小田原・強羅を結ぶ箱根登山電車は1919年に開業した本格的な山岳鉄道です。馬車鉄道時代から数えると120年以上の歴史を誇ります。特に箱根湯本・強羅間の約9kmは標高差約400mの急勾配を3回スイッチバックしながら登る珍しい区間です。
また、30年前から植樹した沿線のあじさいが現在は1万株となり、別名「箱根あじさい電車」として愛されています。箱根は、箱根登山電車&ケーブルカー、観光船、ロープウェイといろいろな乗り物や四季折々の景色をお楽しみいただけます。箱根観光には便利でお得な「箱根フリーパス」をご利用ください!

バリアフリー情報: 通路段差なし

箱根登山鉄道沿線

沿線のアジサイは箱根登山鉄道の職員が昭和40年代初めより植栽したもので、今では小田原駅?強羅駅間(15km)の線路沿いに約1万株の色とりどりのアジサイが咲く。花前線は6月中旬よっり徐々に小田原駅から標高の高い強羅駅に向かって沿線を上り、7月上旬には見事なアジサイのトンネルを作る。

■アジサイ
アジサイ科。葉は光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵形で、周囲は鋸歯状。一般に花と言われている部分は装飾花で、おしべとめしべが退化しており、花びらに見えるものはガクである。

箱根登山鉄道&ケーブルカー

小田原・強羅を結ぶ箱根登山電車は1919年に開業した本格的な山岳鉄道です。馬車鉄道時代から数えると120年以上の歴史を誇ります。特に箱根湯本・強羅間の約9kmは標高差約400mの急勾配を3回スイッチバックしながら登る珍しい区間です。
また、30年前から植樹した沿線のあじさいが現在は1万株となり、別名「箱根あじさい電車」として愛されています。箱根は、箱根登山電車&ケーブルカー、観光船、ロープウェイといろいろな乗り物や四季折々の景色をお楽しみいただけます。箱根観光には便利でお得な「箱根フリーパス」をご利用ください!

はこね焼(お花見茶屋)

はこね焼は、約1200度の窯で焼き上げる際に、亜鉛やマンガン等の金属の結晶が陶器の表面に現れるのが特徴の焼き物です。一つ一つ違う花びらのような模様は、独特の風合いを醸し出します。2つとして同じものはありません。
店内には、はこね焼を展示しているほか、販売も行っています。また、お花見茶屋を併設しています。

畑の茶屋

箱根寄木細工の展示、販売を行っています。寄木細工体験教室では、コースターの制作ができます(700円)。140名までの団体の受け入れも可能です。また、出張講座も行っていますので、気楽にご相談ください。

バリアフリー情報: 通路段差なし

浜松屋

浜松屋の社長は、箱根寄木細工を考案した石川仁兵衛の子孫で7代目とのこと。また、経済産業大臣から「伝統工芸士」に指定されてもいます。その歴史は今から200年前の江戸時代後期にさかのぼるというから実に伝統的な技法です。
2Fでは随時、寄木細工実演説明会を行っており、匠の技を真近で見学することができます。歴史が作り上げてきた幾何学模様の寄木細工の奥深さを肌で感じてみては?

Fun Space芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

富士箱根伊豆国立公園内、芦ノ湖畔にあり絶景のロケーションをのぞめる場所にある「芦ノ湖キャンプ村」。標高730m、夏のレジャー時は暑さ対策だけでなく、朝夕の涼しさにはブルッと身震いすることもありますから、重ね着できるような服装を準備をしておくとよいかもしれません。
約65,000平方メートルの敷地には、ケビン棟(独立タイプと連立タイプあり)、キャンプ場、バーベキュースペース、ファイアーリンク、多目的ホール、共同浴場など施設も充実。特にケビン棟は別荘なような外観で気分もゴージャスに。一棟料金での貸出となるので、なるべく大勢(1棟6名定員)で利用するのがお得です。自転車の貸し出しもあり、近くの箱根ビジターセンターへのお出かけもオススメ。
村内にある「森のレストラン」は朝食、昼食、夕食はすべて3日前までの予約制となります。詳しくは、「FunSpace芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ」のWebページを参照ください。

バリアフリー情報: 通路段差なし

道の駅 箱根峠

「道の駅箱根峠」は国道1号線、箱根三島間の箱根峠に位置し、「芦ノ湖を望むロードオアシス」として整備された道路休息施設です。箱根峠は霊峰富士を仰ぎ、芦ノ湖や箱根の山々を望む絶好の場所にあります。
道の駅箱根峠には駐車場は小型車23台、大型車8台、身障者用1台の駐車スペースがあり、24時間利用可能です。施設の立地が山沿いにあるために勾配が目立ち、車いす・ベビーカー利用者や高齢者には通行しにくいように思われます。
トイレは施設の右側にあり、男子用5(小便器は4個で1個に手すりあり、個室が1個)、女子用個室が6個、多目的トイレが1個(洋式便器に手すりは付いているが、オストメイトの対応設備はなし)があります。これらも24時間利用可能です。同様に、自販機コーナーと公衆電話についても24時間利用が可能です。
休憩室と軽食コーナーは9:00から17:00までの営業となっており、休憩室では道路情報及び近隣の道の駅情報の提供、周辺の観光情報、宿泊施設情報、医療機関の電話番号の案内といった内容の情報を提供しています。

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り

山のホテル(旧岩崎邸庭園)

湖に面する165,000㎡の庭園で全国から集められたツツジ3,000株がある。また数千種の品種を集めた石楠花の名所でもある。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

真鶴町

ケープ真鶴

県立真鶴半島自然公園を訪れる方の休憩施設、喫茶やお土産の販売などを行っています。

真鶴魚座

魚市場(1階部分)に併設された食堂です。海を眺めながら新鮮な魚を食べることができる施設です。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

真鶴半島遊覧船

真鶴港を出港し、真鶴半島の先端三ツ石を海上から眺める30分の遊覧。出港後は船尾デッキに出て、潮風を浴びたりカモメに餌をあげることができます。

湯河原町

おんやど恵

■収容人数
160名

■総室数
37室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 車椅子使用者用電話 オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

型染工房 たかだ

型染は江戸小紋などに用いられた伝統的な技法。工房では独自の型で日本古来の顔料を用いた色指しや、 サインを切る体験が出来る。別棟のギャラリーでは高田氏の作品を展示販売。のれん、壁掛け、卓布、和紙染絵など。  

登り窯のある陶芸教室「向山窯」

向山窯の陶器は山土で形をつくり、草木灰を釉(うわぐすり)として、登り窯で焼成する 日本の伝統的な焼き物です。自分だけの個性的な器を本格的な作家の工房で作ってみませんか。 

独歩の湯

成分豊かな温泉の「泉」に足を浸しながらツボを刺激し、マッサージ効果が得られ、足だけで入るユニークな温泉。
地理風水を応用して日本列島をイメージした園内に、さまざまな効能を持つ9つの「泉」を設備。

幕山公園

4千本の紅白梅、ハイキングコース

湯河原温泉 日帰り こごめの湯

こごめの湯は日帰り温泉です。
旅情漂う優しい安らぎの郷でゆっくりとおくつろぎ頂けます。
男湯・女湯それぞれ露天風呂、大浴場があり、また無料休憩室や食堂からは温泉場の町並みを望むことができます。

和菓子処 味楽庵(みらくあん)

和菓子全般の製造販売と甘味喫茶を経営している味楽庵では、 和菓子の製造工場と人車の見学や、工芸菓子のミニギャラリーがご覧いただけます。また、お客様に人気の和菓子作り体 験もお楽しみいただけます。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

秦野市

いちご狩り体験 ファームスクエア 「丹沢の森」

クラシック音楽と秦野の水で生育した甘いいちごを摘むことができます。いちご狩りの他にもブルーベリー狩り、季節の野菜の収穫体験もできる総合観光農園です。約600坪ハウスでは完熟したいちごのとろけるような甘さを楽しめます。
こちらで食べることのできるいちごの種類は「あきひめ」、「紅ほっぺ」、「かおりの」の3種類。

いちご狩り体験 かたのいちご園

2012年にオープンしたいちご園です。
新鮮・甘い・施設環境が良いと好評をいただいております。
広さ約400坪、ベビーカーや車いすでも楽々通れる広い通路の周りには種類豊富な真っ赤ないちごがたわわに実っています。
こちらで食べることのできるいちごの種類は「紅ほっぺ」、「さちのか」、「やよいひめ」、「桃薫(とうくん)」、「おいCベリー」の5種類。それぞれに魅力が異なるいちごをこの機会に食べ比べてみて下さい。

いちご狩り体験 石田ファーム工房

石田ファーム工房で栽培している「かなみひめ」は神奈川県内ではここでしか食べられない品種です。大粒でとても甘く、絶妙な酸味がポイントです。
いちごの種類は「かなみひめ」、「紅ほっぺ」、「あきひめ」、「おいCベリー」の3種類。
今年、石田ファーム工房ではいちごの食べ比べを実施しています。
かなみひめは関東でも栽培農家がまだ数件という希少品種です。
3種類の中からお好みのいちごを探してみてください。
食べ比べは、食べ放題料金+100円にてご利用いただけます。

神奈川県立山岳スポーツセンター

山岳スポーツセンターは、表丹沢の玄関口、水無川河畔の県立秦野戸川公園内にあり、登山や自然に親しむ活動の拠点として利用されています。
神奈川県教育委員会の施設で、登山、合宿、研修会、クライミング、懇親会、その他レクリエーション活動などに、誰でも利用できます。
登山前の集合場所として、公園グランド利用後の休憩などで立ち寄るのもいいでしょう。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

弘法山公園

弘法山は、弘法大師が千座の護摩を修めたという伝説がある信仰の山。「かながわの景勝50選」「花の名所100選」に指定

護摩屋敷の水

護摩屋敷とは、山伏がヌルデの木などを焚いて修行をするところ。

そば処東雲(しののめ)

玄そばを公園内にある水車小屋で石臼製粉し、「全国名水百選」の丹沢山麓から引いた湧水を使い、「ひきたて」「打ちたて」「ゆでたて」の二八そばを提供しています。
また、そば打ち体験は、初心者にも分かりやすく指導します。自分で打った「そば」は、そのまますぐに食べることができます。

料金:1セット4,320円(4人分)
※つゆ、薬味代は別に220円(1人分)かかります。

【予約】
そば打ち体験(有料)希望の方のみ電話にて予約

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

秦野市くずはの家

葛葉緑地は蛇行して流れる葛葉川に沿った面積約17haの緑地で、1987年3月に「かながわのナショナル・トラスト」第一号に指定されました。秦野市では葛葉緑地を1998年にくずはの広場として整備しました。
くずはの広場は、峡谷の中央ゾーンに位置し、その中心には、峡谷を保全し、市民の方々が峡谷の自然について学び、ふれあうための施設として「くずはの家」があります。また、ほたるの道、けやきの道、うぐいすの道などの観察路が整備され、多くの方が自然観察に訪れています。
くずはの広場周辺では、年間を通じて600種以上の植物が観察され、数多くの貴重な生き物がその豊かな環境のなかで生活しています。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 オストメイト専用トイレ

秦野市里山ふれあいセンター

地域の林業者の活動を促進するとともに、森林や林業に対する市民の理解を深め、林業の活性化を図るために設けられた施設。
表丹沢のみどりに包まれて、木のぬくもりと手作りの楽しさを体験できます。研修室、木工実習室、炭焼窯・ピザ用の石窯などが利用できます。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

(有)金井酒造店

全国名水百選の名水を使い、秦野の中心部で永年酒造りを行っ ている酒造店。15年前に現在地に引っ越しし、近年では「モー ツァルト」という新しいお酒を作ることで全国的に知名度も 向上。昔ながらの「白笹つづみ」や原酒「笹の露」も醸造し ております。

【予約】
電話もしくはメールにて予約

産業観光施設情報:

厚木市

厚木グラススタジオ

厚木グラススタジオは、吹きガラス、バーナーワーク、サンドブラストなど、さまざまなガラス工芸を楽しんでいただける施設になっております。初心者の方はもちろん、小さいお子さまから、高齢の方まで、どなたでも体験でき、世界に1つだけのオリジナル作品を作ることができます。
自分の息で膨らませたガラスが、どんどん形を変えて行く様は、誰もが感嘆の声を上げ、おもわず笑顔になっていく、そんな素敵な時間を体験できます。また、工房にはショップも併設しており、食器、花器類からアクセサリー、作家による逸品作など、幅広い作品を展示販売しております。

厚木・天然温泉 ほの香

1,500m掘削自家源泉。「癒し」の日帰り天然温泉

1,500m掘削自家源泉で、内湯・露天風呂など各8種類の湯と遠赤外線・マイナスイオン効果がある「麦飯石サウナ」「低温イオンサウナ」「炭酸泉浴」等皆様の健康を願う健康保持施設です。
館内には、休憩室・カフェレストラン・整体処・エステ・アカスリ等の施設があり、一日ゆったり、のんびりおくつろぎいただけます。

飯山温泉郷

白山の麓の静かな温泉郷。飯山観音前から小鮎川沿いに旅館が点在。温泉とともに名物のタニシ料理が楽しめる。

飯山観音(長谷寺)

本尊十一面観音は縁結び観音。参道に見事な桜並木。坂東三十三ヶ所巡礼第6番札所。

県立七沢森林公園

自然遊歩道、アスレチック、日本庭園、芝生広場、バーベキュー、森の民話館

【面積】64.6ha
【分類】主要都市公園

黄金井酒造(株)

文政元年(1818 年)創業の老舗造り酒屋で、東丹沢の伏流 水を酒の仕込水とし、清酒「盛升」、本格焼酎「ゴールドあつぎ」、 地ビール「さがみビール」を醸造する金賞受賞蔵です。蔵元 見学では き酒ができ、蔵元隣の直営レストランではできた ての地ビールとイタリアンピザが楽しめます。

【予約】
電話またはメールにて予約(6名以上から)

産業観光施設情報:

東丹沢グリーンパーク

緑豊かな自然にあふれる、5万㎡の森の園内にアスレチックハイク40P・マウンテンバイク・釣堀センター・よいこの広場(うさぎ園)と楽しい施設がいっぱい。また、室内・野外バーベキューや軽食喫茶があります。

東丹沢七沢温泉郷

七沢・広沢寺・かぶと湯の3つの温泉の総称。山の斜面に立ち並ぶ旅館が湯宿の趣きを感じさせる七沢温泉。寺院のような落ち着いた造りの旅館が一軒ある広沢寺温泉。一軒宿の温泉でかぶと型の岩から温泉が湧いたというかぶと湯温泉。

伊勢原市

アグリパーク伊勢原

「遊べる農園」アグリ―パーク伊勢原

アグリパークは、レンタル農園、1日収穫体験、BBQ、イベント、動物、近隣温泉、アスレチックなど、様々な楽しみ方ができる「遊べる農園」です(アスレチック広場、動物との触れ合いは誰でも無料です)。収穫野菜をその場で食べる「収穫BBQ」(手ぶらOK)や、たべる収穫体験では、自分で取った超鮮度の野菜を楽しむことができます。レンタル農園は、日常のお世話をスタッフが行うので、忙しい方や遠方の方でもお楽しみ頂けます

石田牧場

伊勢原市にある石田牧場は、約50頭の乳牛を飼育している酪農家さん。顔が見える生産者になることを目指して、牛をていねいに飼育する安全・安心の牛乳作りをしているそうです。牧場の3代目、石田陽一さんは地元を愛し、農業から地域の活性化を目指しています。高校・大学と酪農関連の学校に通い、卒業後はニュージーランドのアッシュバートンというところで牧場に勤めました。約2,600頭も飼育する広大な牧場で、東京ディズニーリゾート約7個分もある牧場でした。これを13人ほどの人間で管理をしていたので、1人当たり約200頭の乳牛の世話をしていたことになります。牛は放牧をしていたので、まとめて世話をするのに苦労したそうです。それでも石田さんは、「酪農の仕事が大好きで楽しくて仕方ない。何も苦労はなかった。」と言います。
日本に戻った石田さんは、食品加工を学んでこられた奥様の早恵さんとの結婚を機に、地元野菜を使ったジェラートのお店「めぐり」をオープンさせました。ジェラートを食べた人が笑顔になって、提供する側も嬉しくなって「笑顔のめぐり」を作っていこうということから名づけられました。「今年の3月にオープンしたばかりなので、もっと多くの方に知ってもらいたい。」と願っています。ジェラートには低温長時間殺菌処理した牛乳を使用し、風味を損ねないようにしました。使用する野菜は、地元の若き農家さんたちと連携。「青木くんのトマト」「原さんの摘果ミカン」「大谷さんのサツマイモ」などネーミングもユニークで、店内には農家さんたちの顔写真とプロフィールも掲載し、顔の見える農家をアピールしています。連携する農家は約10軒。その農家のお一人でもある加藤京子さんは、“エディブルフラワー”という食べる花を栽培しており、ベゴニアやビオラ、スミレなどを扱っています。その花を使ったジェラートは、まさに宝石のように美しくアート作品のようなデザートになっています。
石田さんは、「伊勢原市内には若くて意欲的な志をもつ多くの農家さんがいるので、ジェラートを通してこうした農家さんをつなげて、この場所を農家さんのアンテナ基地としていきたい。」と意気込んでいます。

ゑびすや土産店

大山は江戸時代より「大山詣」の信仰の山として栄えました。その参道で 代々お土産・名産品を扱っております。また、通りを挟んで茶店も営んで おり、とろろそばがおすすめです。当店では、三百余年の歴史を持つ伝統 工芸品の「大山こま」の製造販売をしており、一つ一つが手作りの逸品で す。工房にて楽しい絵付け体験にチャレンジしてみてはいかがですか。

【予約】
電話にて予約(見学・体験ともに予約が必要)

産業観光施設情報:

柏木牧場

柏木牧場の牛肉は、牛のライフサイクルのすべてに関わることで、新鮮で安全・安心な食肉を自信を持って御提供できると同時に、その結果 として中間マージンのかからない安価を実現することができました。 乳製品・食肉加工品においては、原料の新鮮さ、品質の良さを最大限生かせるよう、合成保存料・合成着色料・香料等は使用せず、必要な食品添加物も最小限度量 のみとし、自然の美味しさを満喫できる製品をめざしております。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

はりまや

初詣で有名な大山の阿夫利神社で、江戸時代初めから作られていたとされ、伝統工芸としても風趣のある大山独楽を、八代目にあたる主人が実際にロクロを回し、バイト鉋で削って作る様子を見学することができます。

【予約】
電話にて予約

産業観光施設情報:

日向薬師周辺

日向薬師の周辺、日向地区は大山の子易地区とともにヒガンバナが多く見られ、「彼岸花の里」と呼ばれている。季節になると堤防や畔道が赤く染まり、黄金色に実った稲穂とのコントラストが素晴らしい。

大井町

井上酒造

井上酒造株式会社は、1789年の創業以来、7代、200年以上にわたって酒匂川流域に広がる足柄平野大井の庄で、箱根からの清涼な冷気と伏流水、そして厳選された原料米を使って日本酒を造りつづけています。 
この間「酒は人柄が造る」と信じ一貫して守り通してきたもの、それは三つの「和」。
最初の「和」は造り手が相和して酒造りをする。ふたつめの「和」は飲んだ人の心が和らぐ酒を造る。最後の「和」は繊細な日本文化すなわち和の心を持って酒造りをするというものです。
「これからもこの三つの「和」を守り、ひたすら真心込めた酒造りを続けてまいります」
ぜひ一度ご賞味ください。

大井町農業体験施設 四季の里

2012年4月29日にオープンした大井町農業体験施設 四季の里は、農業体験や自然観察会などの拠点施設、神奈川県内外の幼稚園・小中高校の農業体験の際の拠点として利用されているのはもちろん、芋祭りや自然あそび教室、そば打ち教室など、個人で参加できるイベントも開催されています。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ

松田町

中沢酒造(株)

伝統ある中沢酒造では、清酒の製造工程の工場見学ができます。工程の説明にはビデオやパネルが使用されて、どなたにもわかりやすいものとなっています。清酒の試飲、販売も行っています。

【予約】団体(15名以上)のみ電話にて予約

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 入口段差なし

まちの駅あしがら

「まちの駅あしがら」は、足柄上商工会が運営する施設で、「地域と共存共栄し、地域の活性化・発展に貢献できる店作り」をテーマに、観光情報の発信、足柄地域の特産品や生活密着型商品等の販売を展開しています。
ハイカーなど足柄地域を訪れる人達に地域の魅力を伝えると共に、地域住民のニーズに応え、利便性の向上を図り、地域住民の方たちの交流の場としても活用してもらえるような”ターミナル”を目指し、元気で明るいまちづくりを目的に活動中です。
(全国で約1,650ヶ所に「まちの駅」があり、神奈川県西部では初めての開設・2011年6月現在)

バリアフリー情報: 入口段差なし 通路段差なし 介助サービス 温水洗浄機能付き便座

寄自然休養村(総合観光農園)

さつまいも掘り園、栗ひろい園、マス釣、つかみどり場、民宿など

寄ふれあいドッグラン

首都圏近郊では無類の広さを誇るドッグランは、小・中型犬ゾーン、中・大型犬ゾーン、超小型犬ゾーン、フリーゾーン、屋根つきの全天候型施設のほか、広大なアジリティエリアを備えているのも特徴です。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし

山北町

瀬戸スッポン養殖場

スッポンは各種の栄養素を一身に蓄え、2億年もの間、姿を変ず、まさに生きた化石として、その生命力は計り知れないパワーの源泉と信じられていました。ちなみに中国の宮廷では、スッポンを薬膳料理として珍重されてきたとか。このスッポンを山北町で30年以上も育て続けてきたのが「瀬戸スッポン養殖場」さんです。
自然豊かな山北町で、酒匂川を流れる水を利用してスッポンの養殖・加工・販売をしています。現在5~6,000匹ほど養殖していますが、他の養殖場よりは少ない数で、国内では暖かい九州で養殖が盛んなのだそうです。瀬戸さんは45歳で脱サラして養殖場を始め、試行錯誤の末に何とか成功したとのこと。スッポンはとても神経質かつデリケートで、水温は30度に保たなければならず、養殖場のすぐ脇を通るトラックの音と振動によるストレスから共食いをしたりするそうです。おおよそ1年5か月くらいで出荷されます。こちらでは、鍋用のスッポンをさばいて販売しているほか、すっぽんスープやドリンク、サブレなどの加工品も販売しています。
エキスを濃縮した顆粒状の「スポヘルス」は優れた健康食品で、オール・イン・ワンのサプリメントといえます。瀬戸さんご自身も毎日飲んでいて、家族みんな疲れ知らずで健康になったとか。映画「釣りバカ日誌5」のロケ地にもなったそうなので、お店に立ち寄ってエピソードを聞いてみるのも面白いですね!

道の駅「山北」

"「道の駅・山北」は、西丹沢の山並みに囲まれた川沿いに位置し、「水と緑に親しむ いこいのパーキング」というテーマのもとに「かながわロードオアシス」として整備した道路休息施設です。かながわロードオアシスは、道路利用者に憩いと潤いを与える休息施設を作り、運転や歩行の疲れをリフレシュしてもらい、事故を予防することを目的としています。

 道の駅・山北の施設概要は次の通りです。駐車場は小型車22台、大型車1台、身障者用2台の駐車スペースがあり、24時間利用が可能です。施設側の身障者用の駐車スペースの隣り側は段差などの解消がなされています。

 トイレは専用駐車場のそばにあり、男子用(小便器4個、個室2個:小用の1つに手すりあり)、女子用(個室6個:ベビーシートあり)、身障者用(多目的トイレ1個:オストメイト対応設備なし)があります。トイレも24時間利用可能です。同様に、自販機コーナーと公衆電話についても24時間利用が可能です。

 

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

開成町

あじさい農道

水田が広がる農道や水路沿いにガクアジサイ西洋アジサイなど約5,000株のアジサイが咲く6月中旬あじさい祭り

愛川町

中津川マス釣り場

中津川の清流がはぐくむマス釣り場は、家族で一日楽しく過ごせます。池の上流部は、マス釣場との境に落差があり水流が多く流れ落ちていることから、ヤマメなどが集まり、池の中では良いポイントの一つになっています。
池底も浅い部分と深い部分に分かれて、大物もヒットしています。また、池中央左岸に導水パイプを設置し、上流から通水させて池の中の流れを変える目的で水を出しているほか、池中央には簡易噴水が設置され、魚類の活性化と見た目の楽しさを演出しています。

服部牧場

広大な牧場に青い空!赤い畜舎!そしてトラクター!まるで北海道!?ヨーロッパ!?いいえ、ここは宮ヶ瀬湖近く、丹沢山塊の東端部。そんな雄大な風景の中で、ホルスタイン・ジャージー種など50頭近くの乳牛、ヒツジ200頭、馬、豚、ウサギ等の家畜類が養成されているところが服部牧場。牛舎・家畜小屋はオープンになっており、牧場で、ごく自然に育てられている動物たちにふれあうことができます。
ときどき、エサをもらう気満々のヒツジが、柵からカラダ半分を投げ出し迫ってくることも。「くれぐれも、口のそばに手を持って行かないように!」と、スタッフからのアドバイスです。エサをあげる以外では、乗馬体験(500円)や、乳しぼり(10名までは全員で1000円、以外の料金はHP参照)などでふれあうことができます。

バリアフリー情報: 通路段差なし

レインボープラザ(愛川繊維会館)

神奈川県の北東中津川の上流、宮ヶ瀬ダム直下の愛川町に「糸の町半原」があります。 半原は江戸時代から撚糸業や織物業が盛んで、200年の伝統を誇る繊維製品製造業の一大産地です。 ここの会館は昔からの機械や地元産品が展示されており、糸にちなんだ手織り、組みひも、草木染、藍染、手すき和紙などバラエティーに富んだ体験学習ができ、多くの団体や個人でにぎわっております。

清川村

宮ヶ瀬ダム

ダム展望台・ダム管理事務所周辺には、水の郷商店街など、12月モミの木のツリーが有名。

ロードトレイン「ミーヤ号」

ロードトレイン「ミーヤ号」は、宮ヶ瀬湖畔エリア内を走る汽車の形をしたロードトレインです。湖畔エリア内の主要施設や観光ポイントを結び、エリア内を1周できます。客車の床は低くノンステップ化されていて、子どもにも高齢者にも優しい設計です。また車いす対応もスロープになっています。
SL型の牽引車と大型客車が3両組み合わされており、定員は最大で81名。月曜と祝日の翌日は運休します。乗り場は「宮ヶ瀬やまなみセンター前」の他5カ所、一周2.8km、料金は大人300円、子供200円です。
クリスマス期間中は別ダイヤで運行され、ロードトレインがLED照明の幻想的なイルミネーションで装飾され、クリスマスツリーに一番近くを回る特別運行となります。ロードトレインはクリスマスツリーの真下まで行くので、そこから見上げるイルミネーションは絶景です!
ちなみにミーヤ号の「ミーヤ」は、宮ヶ瀬ダムのマスコットキャラクター、「ミーヤくん」のこと。ミーヤくんはニホンジカのオスで7才、宮ヶ瀬湖のキャラクターで広報担当部長をやっているそうです。好きな言葉は「いつも笑顔」。もう1頭いるニホンジカの「あいちゃん」は女の子で6才。ミーヤくんと一緒にたくさんの人に宮ヶ瀬湖を知ってもらえるようにがんばっていますが、ミーヤくんと同じく、ロートトレイン「愛ちゃん号」の名前にもなっています。好きな言葉は「お水と自然を大切に!!」。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 点字表示 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

相模原市

青根緑の休暇村

宿泊施設、テニスコート、コテージ、ロッジ、マス釣場、たけの子園などがある緑と自然に恵まれたレクリエーションエリア。初夏はハナショウブ50種8,000株が見頃となり、訪れた人の目を楽しませる
*現在ハナショウブは、極端に株数が減少しておりますのでご了承下さい。
[問合せ]青根緑の休暇村センター 042(787)2215

宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパス

宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスは、日本の宇宙科学研究の中心的な施設です。見学施設では、小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型や「はやぶさ」が小惑星イトカワで採集した微粒子を地球に持ち帰ったカプセルの原寸模型が展示されています。
そのほかにも月周回衛星「かぐや」や金星探査機「あかつき」などを紹介するコーナー、さらに日本のロケット開発の父と呼ばれる糸川英夫博士が実験に使用した「ペンシルロケット」(実機)、小型飛翔体の模型なども展示されています。屋外にはM-VロケットやM-3SIIロケットの原寸模型を展示しています。キャンパス内にある食堂や売店も利用することができ、売店では宇宙食やJAXAグッズも購入できます。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし

オギノパン本社工場

厚木市で開催された「神奈川フードバトルinあつぎ」で金賞を受賞した「あげぱん」と、裏丹沢(奥相模)生まれの小粒なサイズで、どこから食べてもあんこが出る和菓子のような「丹沢あんぱん」を製造しているオギノパン。

同社は、相模湖で営業していた工場が手狭になったことで、現在の宮ヶ瀬湖に近い場所に工場を建て、同時に、販売店舗や休憩施設、ゆったりと利用できるトイレ等も設けたそうです。今ではひっきりなしに車がやってきます。

昭和35年創業の老舗で、地元の津久井や上野原の食料品店等にパンの卸をはじめたのがスタート。その後すぐに地元の学校給食がはじまり、神奈川県の指定を受けて給食用パンの供給をはじめ、後に東京都からも指定を受けるようになり、今では八王子市など多摩地区にも給食用パンを届けています。
工場はだれでも見学できるようガラス張りになっていて、ベルトコンベアーに流れてくるパンの数にはびっくり! 「丹沢あんぱん」はやや奥の方で、ていねいに1つ1つ手作りされているのです。これは機械ではできない職人の技です! 丹沢あんぱんは10種類もあって、つぶあん・こしあんの他にもかぼちゃやくり、ゆずなどがあります。以前同工場にギャル曽根さんが来たときは、ほかで3人前の定食を食べてきた後に、丹沢あんぱん10種類を全部食べて有名になったそうです。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

神奈川県企業庁谷ヶ原浄水場

神奈川県営水道利用者に対して、安全で良質な上水の安定供給を確保するため、浄水場施設の運営並びに水質試験等を行っています。
ダムから取水した水がいくつかの池を経て緩速ろ過方式と急速ろ過方式という2つの方式により水道水となっていく過程を見ることができます。
小学校などの団体を対象に見学案内を行うとともに、近隣の地域の方を対象に桜の開花時期の土・日曜には観桜開放を、水道週間の日曜日には施設開放を行っています。

産業観光施設情報:

神奈川県立藤野芸術の家

どなたでも気軽に予約なしで陶芸や木工、ガラス工芸などの芸術体験ができる工房は、専門の指導員が常駐しているため、初めてでも安心して「ものづくり」を楽しめます。
定員300人のクリエーションホールや、3つの音楽スタジオもあり、音楽やダンス、演劇などの練習や合宿にも便利です。
定員100人の宿泊施設は、4人部屋と8人部屋があり、どのお部屋からも季節を彩る山並みを眺められます。豊かな自然の中で、大人も子供も楽しめる藤野芸術の家。ご家族、友人同士、団体などでどうぞご来館ください。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

久保田酒造(株)

県道を下ると一瞬江戸時代にタイムスリップした様な感覚。 1844年より酒造りを続けている久保田酒造と神奈川建築百選に登録されている本家は、津久井の隠れ里として、心安らぐ空間の提供をしております 。

産業観光施設情報:

県立相模原公園

広々とした芝生広場、メタセコイア並木に囲まれたフランス式庭園が特徴の、都市緑化植物園。
「水無月園」には100種以上のハナショウブが植栽されている。
「しょうぶ祭り」など花にちなんだ多彩なイベントも開催される。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

キャンプやバーベキュー等のアウトドア施設と遊園地を組み合わせた雄大なレジャーパーク。
世代を問わず楽しめるアトラクション多数。また毎年レベルアップする光の祭典さがみ湖イルミリオンも大注目

相模原市古民家園

神奈川県指定重要文化財指定の旧青柳寺庫裡を復元。近世における庫裡と民家との建築的関連を考える上で貴重な建物。

相模原市立小原の郷

小原の郷は小原地区の自然環境の紹介や、小原宿本陣に保管されていた古文書や資料、周辺地域の貴重な出土品の展示などを行っている施設です。地域の人々の交流にも力を入れており、地域の活性化を図る施設です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

篠原の里センター

「篠原の里」は2003年3月に廃校になった旧篠原小学校を再生・活用している施設です。都心から1時間程度の場所ですが、周辺は山に囲まれ、ホタルやギフチョウが飛び交い、炭焼きや酒まんじゅうづくりが生活の中に息づいています。

東海自然歩道が里の真ん中を横切る、戸数90戸、人口250人程度の縄文遺跡もある小さな集落ですが、この環境を愛してくれる皆さんにと一緒に、水源地域と消費地、山と海、農村と都市部を結ぶ活動を行っています。『のんびりがごちそう』そんな篠原を楽しんでください。

城山かたくりの里

昭和50年頃から、所有者の小林氏がカタクリの自生地保護を始め、増植に努力を重ねたもので、今ではなだらかな山の斜面一帯に、薄紫色の約30万株のカタクリの花が咲く名所となった。季節開園(毎年開花時季)
[入園料]中学生以上500円
[問合せ]
花情報ハローダイヤル 03-5777-8600
花守人小林一章 042-782-4246

磁器工房 静風舎

有田で修業したという陶芸家・副島夫妻が営む、森の中の小さな工房ギャラリー。 染め付けを抑えた清楚で品格のある白磁の器を展示し販売しています。毎年秋にはイベントも開催されます。

【予約】電話にて予約
*20名以上の団体は不可

産業観光施設情報:

スマイルオーストリッチ

知る人ぞ知る、相模原市の田名にあるダチョウ牧場「スマイルオーストリッチ」。この牧場とタコスの移動販売を手掛ける「BARCO(バルコ)」がタッグを組んで発売しているのが「ダチョウタコス」!2011年の夏から販売が始まり、現在は、相模原市内の朝市、もしくは牧場(要予約)でしかいただけませんが、ジワジワと人気が出てきているようです。

朝市会場では、野菜や食品加工品、お団子が並ぶ中、ダチョウタコスコーナーなるものが。看板に「ダチョウタコス2」と書かれていますが、これはバージョンアップを意味するそうです。その「ダチョウタコス2」とは、トルティーヤの上に、キャベツや酢タマネギ、ビーンズ、味付けされたダチョウのお肉、チーズ、特製ソース(辛さの好みに応じて調整)が乗ったもので、調理時間が非常に短い! また、ダチョウのお肉はアッサリしているので食べやすいのも特徴のひとつ。

「ダチョウの肉は、カロリーはふつうの鶏肉の70%で、鉄分は牛肉より多い、いわば高タンパク低カロリーの上質なお肉ですよ」と語るのは、牧場の麓社長。ヘルシーなダチョウタコスを求めたいなら朝市へレッツゴー!相模原市の朝市では、第1・3日曜日はTSUTAYA相模大野店駐車場にて、第2・4日曜日は相模原市農協本店前の駐車場で開催しています。営業時間は4月~9月は7時~、10月~3月は8時~のオープンとなっています。

早戸川国際マス釣場

丹沢山塊蛭ヶ岳を水源とする早戸川にある管理釣り場の「早戸川国際マス釣場」と併設の「リヴァスポット早戸」。エサ専用の釣場が「早戸川国際マス釣場」で、こちらは初心者やファミリー向き。絶対に魚を釣って食べたい!お土産にしたい!という人にもオススメです。
もうひとつの「リヴァスポット早戸」はルアー・フライ・テンカラ専用釣場。魚との駆け引き、やりとりを楽しみたいフィッシャーはこちらですね。リヴァスポット早戸で釣れる魚は、レインボートラウト、イワナ、ヤマメ、ブラウントラウトなど。料金は、国際マス釣り場が入漁料として1日3,300円。リヴァスポット早戸は、1日券4,100円(大人)の他、半日券やアフタヌーン、イブニング、ナイター券など料金設定がさまざまあるので、都合に合わせ選べます。
食堂では、釣った魚を塩焼き、から揚げ、フライ、アライ(刺身)に調理してくれるサービスもあり!調理代は、塩焼200円、から揚げ300円、フライ400円、アライ400円。ライス、味噌汁などを付けて定食にしていただくともできます!山々に囲まれた自然の中にある管理釣り場とあって、大雨等の災害時には休業することしばしば。HPで情報を得てからお出かけください。

藤野園芸ランド(総合観光農園)

じゃがいも堀取園、とうもろこしもぎとり園、さつまいも堀取園、栗ひろい園、シイタケ園、観光温室園、遊魚園、ハイキングコース、野趣味覚センターなど

藤野やまなみ温泉

のどかな自然、のんびりと。陣馬・丹沢のお帰りにもどうぞ

源泉100%使用で、一切水を加えておりませんので、体の芯から温まります。また、小高い丘にございますので、見晴らしは格別です。
成分は地域No.1で、効能も多数ございます。短時間でも湯冷めしないのが特徴です。

米山旅館

■収容人数
32名

■客室数
8室

リヴァスポット早戸

丹沢山塊蛭ヶ岳を水源とする早戸川にある管理釣り場の「早戸川国際マス釣場」と併設の「リヴァスポット早戸」。エサ専用の釣場が「早戸川国際マス釣場」で、こちらは初心者やファミリー向き。絶対に魚を釣って食べたい!お土産にしたい!という人にもオススメです。

もうひとつの「リヴァスポット早戸」はルアー・フライ・テンカラ専用釣場。魚との駆け引き、やりとりを楽しみたいフィッシャーはこちらですね。リヴァスポット早戸で釣れる魚は、レインボートラウト、イワナ、ヤマメ、ブラウントラウトなど。料金は、国際マス釣り場が入漁料として1日3,200円。リヴァスポット早戸は、1日券4,000円(大人)の他、半日券やアフタヌーン、イブニング、ナイター券など料金設定がさまざまあるので、都合に合わせ選べます。

食堂では、釣った魚を塩焼き、から揚げ、フライ、アライ(刺身)に調理してくれるサービスもあり!調理代は、塩焼200円、から揚げ300円、フライ400円、アライ400円。ライス、味噌汁などを付けて定食にしていただくともできます!山々に囲まれた自然の中にある管理釣り場とあって、大雨等の災害時には休業することしばしば。HPで情報を得てからお出かけください。

和田の里体験センター「村の家」

陣馬山のふもとにある和田の里体験センター「村の家」は、地元有志団体の「和田の里みちくさの会」の素朴なおもてなしが人気。地域資源を活かした小学生対象の竹細工体験や蒟蒻作りなど季節に応じた豊富な体験イベントを用意されています。普段の都会の喧騒の中での生活ではなかなか体験の出来ないラインナップばかり。

「日本の里100選」に選定された懐かしい景観の中、ゆっくりとした時間の流れを感じてください。また、ハイカーへの無料休憩所もありますので、陣馬山ハイキングの際には、ここでひと休みもできます。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り

大和市

ウイスタリアピアノ製作所

"ウイスタリアピアノ製作所は、1924年に東京蒲田楽器製作所として設立されました。現社長は、神々の楽器と称されるピアノを製作しているスタンウェイ社で、マイスターとして勤務した経歴の持ち主。このような技術や経験もウイスタリアピアノには積み込まれています。

 職人の熟練された技術とスタインウェイオリジナルハンマーやレスロー社製のピアノ弦といった選び抜かれた材料によって生み出されるピアノは、高い技術を感じさせる本物の音色を奏でます。ショールームではウイスタリアの全機種、スタンウェイピアノをはじめ数多くのピアノを展示しいます。このほか、リーズナブルな価格で手入れの行き届いたリニューアル品も数多く展示しています。"

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り

常泉寺

3月下旬~4月上旬に参道(約70m)の両側に咲くミツマタ約120本が有名。その他シダレウメ、サクラ、ハナショウブなど季節の花が楽しめます。

泉の森

自然をいかした園内に散策路、展望広場、野鳥観察デッキ、初夏にアヤメ、ハナショウブが咲き誇る湿植物園、日本最大級の木製斜張橋"緑のかけ橋"、水車小屋、野外炊事場などがある。

大和市郷土民家園

泉の森公園内。市指定の重要有形文化財である旧小川家住宅(江戸中期)と旧北島家住宅(江戸末期)の2棟の芽茸き古民家を移築復元。

海老名市

泉橋酒造(株)

酒造りは米作りからの信念のもと地元海老名で酒米を作っています。自然の恵みをたっぷり受けて育った健康な酒米を丹沢山系の伏流水を使い丁寧に仕込みます。

海老名・河畔公園

相模川河畔の面積9.8haの公園には、川堤に沿って約170本のソメイヨシノが植えられている。穏やかな清流の向こうには、東丹沢の山々も望める。

史跡秋葉山古墳群

約1,700年前、弥生時代から古墳時代の過渡期に作られた古墳群。

東日本でも非常に早くから作られた古墳群で、特に第3、4号墳は、墳丘墓的要素が強く、発掘調査から・・・・第3・4号墳→第2号墳→第1・5号墳の順に造られたことが分かっています。

形状も低墳丘で前方後方形の第4号墳、不整形ながら高い墳丘をもつ第3号墳から、より整った第2・1号墳へと変化していく様子が見て取れます。
このように、形状変化が見て取れる古墳群は、東日本地域では大変貴重で、類例がほとんどありません。

史跡相模国分寺跡

大正10年に国の史跡に指定。

8世紀後半頃に創建されたと考えられ、塔と金堂、講堂の建物配置が、法隆寺(奈良県)と同じ伽藍(建物)配置であったことがわかっています。
塔跡には礎石が残り、高さ約65mの七重塔があった推定されています。
現在、歴史広場として塔跡の基壇復原や建物跡の表示などの整備をして、公開すると共市民をはじめ来訪者の憩いの場として利用されています。

史跡相模国分尼寺跡

平成9年に国の史跡に指定。

金堂、講堂、中門が一直線に並び、中門と講堂が廻廊で結ばれた「国分寺式」と呼ばれる伽藍(建物)配置であることがわかっています。
金堂跡からは礎石や雨落ち石敷き、石敷通路などが発掘調査で見つかっています。
国分尼寺跡は、全国でも二十数ヶ所しか見つかっておらず、貴重な遺跡

戸山家具製作所

創業昭和23年から無垢材にこだわりオリジナルアンティーク風洋家具を作り続けて64年の歴史を持つ「横浜クラシック家具」の老舗メーカーです。木取から加工・組立・塗装まで自社にて完全一環生産をおこなっています。
江戸指物のホゾ組技法を用いて職人による家具製作風景や、本格的なアンティーク家具に多く施されているラッカー塗装は、15の工程を2日間かけて行う塗装技術です。
工場見学ではこれらの工程を身近に見ることができます。

ビナウォーク

出かけると笑顔を用意してくれているスポット「ビナウォーク」は海老名駅の東側、海老名中央公園を取り囲むようにして建てられた複合商業施設。
名称の由来は、ViVA NATURE(自然礼賛)の略語と、Rambling(ランブリング:ぶらぶら歩き)とあわせたもの。「歩いて楽しめる界隈」を表現しているそうです。
たしかに、ビナウォーク2階にある8,000平方メートルにも及ぶ「ランブリングテラス」は、お散歩コースとして楽しめそう。お買い物の用事がなくても、ぶらぶら歩いていると、ウィンドウ越しに新しい情報をキャッチできそうです。
ほぼ毎日イベントが開催されているのも、ビナウォークの特徴。若者向けの音楽イベントや子供向けのステージショーなどイベントの種類も多彩です。特に、3番館と6番館の間で毎日運行されているミニトレイン「ビナポッポ」は大人気!毎週土・日・祝はビナウォークのキャラクター「エビセブン」が登場し、チビッコたちと一緒に乗車してくれています。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

座間市

株式会社トッパンメディアプリンテック東京 座間工場

■概要
・1988年、前身の朝日新聞座間ステーションとしてスタート
・私たちの生活に欠かすことができない新聞。その新聞製作で 最新技術を駆使した高速輪転機が稼動しています。各種ハイテク機器をコンピュータで自動制御、この様子を間近に見学できる

・工場2階のイベントルームで新聞ができるまでのDVDを見ていただいた後、工場内の見学コースを巡り、朝日新聞夕刊が高速で印刷される様子を見学できる。

産業観光施設情報:

座間ひまわり広場

JA座間が休耕地の活用と座間市の花(ヒマワリ)のPRを兼ねて植え始めた。8月上旬~中旬

立野台公園

公園内には、神奈川の花の名所100選の一つに選ばれた「菖蒲の里」がある。6月上旬~中旬が見頃。

綾瀬市

城山公園

自然を生かした散策路、アスレチック、花木園、炊事棟、駐車場
【面積】6.5ha
【分類】都市公園

横浜市

青葉台フォーラム

■客室数
44室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

R&Bホテル新横浜駅前

■収容人数
248人

■総室数
248室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

エスカル横浜

■収容人数 
131人

■総客室数 
68室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

上郷・森の家

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

京急EXイン 横浜駅東口(きた東口)

■収容人数
96人

■総室数
96室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

コンフォートホテル横浜関内

■収容人数
290人

■総客室数
243室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

新横浜グレイスホテル

■収容人数
144人

■総室数
80室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 温水洗浄機能付き便座

新横浜国際ホテル

■収容人数
315人

■総室数
199室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

新横浜プリンスホテル

■収容人数
1,484人

■総室数
876室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

スターホテル横浜

■収容人数
252人

■総客室数
126室

バリアフリー情報: 入口段差なし 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 温水洗浄機能付き便座

ダイワロイネットホテル新横浜

■収容人数
約326名

■総室数
163室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

ダイワロイネットホテル横浜公園

■収容人数
591人

■総客室数
292室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ダイワロイネット横浜関内

■収容人数
424人

■総客室数
212室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN横浜新子安駅前

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR:京浜東北線・京浜急行線「新子安」から徒歩2分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN横浜関内

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR根岸線・市営地下鉄「関内駅」南口から徒歩5分、みなとみらい線「日本大通り駅」1番出口から徒歩3分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ

東横INN横浜桜木町

■収容人数
250人

■総客室数
217室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 点字表示 車いす使用者用エレベーター

東横INN横浜スタジアム前1

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR根岸線「関内駅」南口・市営地下鉄「関内駅」1番出口から徒歩5分、みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口から徒歩5分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN横浜スタジアム前2

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR根岸線「関内駅」南口・市営地下鉄「関内駅」1番出口から徒歩5分、みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口から徒歩5分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN横浜西口

■収容人数
128人

■部屋数
64室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 温水洗浄機能付き便座

東横INN横浜鶴見駅東口

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR鶴見駅東口から徒歩4分、京浜急行鶴見駅から徒歩3分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN新横浜駅前新館

■収容人数
351人

■総室数
288室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 点字表示 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ナビオス横浜

■収容人数
185人

■総客室数
135室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ニューオータニイン横浜プレミアム

■収容人数
606人

■総客室数
240室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

ホテルアソシア新横浜

■収容人数
413名

■総室数
203室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス

ホテルアトラス

■収容人数
82名

■総客室数
60室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 車椅子使用者用電話 温水洗浄機能付き便座

ホテルウィングインターナショナル横浜関内

■収容人数
221人

■総客室数
150室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ホテルキャメロットジャパン

■収容人数
350人

■部屋数
215室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

ホテルJALシティ関内 横浜

■収容人数
306人

■総客室数
170室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ホテルニューグランド

■収容人数
480人

■総客室数
240室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ホテルプラム/コスモ ワイ

■収容人数
199人

■総室数
154室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 温水洗浄機能付き便座

ホテルメルパルク横浜

■収容人数
95人

■総客室数
43室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車いす使用者用エレベーター

ホテルモントレ横浜

■収容人数
340人

■総客室数
170室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス

ホテルリブマックス横浜鶴見

■収容人数
320人

■総室数
144室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

KKRポートヒル横浜

■収容人数
34人

■総客室数
9室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

■収容人数
約1,200人

■総客室数
594室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

横浜国際ホテル

■収容人数
165人

■総室数
191室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

横浜桜木町ワシントンホテル

■収容人数
697人

■総客室数
553室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

横浜平和プラザホテル

■収容人数
322人

■総客室数
188室

バリアフリー情報: 入口段差なし 通路段差なし 温水洗浄機能付き便座

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

■収容人数
691人

■総室数
398室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

横浜ベイホテル東急

■収容人数
974人

■総客室数
480室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 車椅子使用者用電話 オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

横浜ロイヤルパークホテル

■収容人数
1,212人

■総客室数
603室

バリアフリー情報: 入口段差なし 手話サービス 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ラグナスイート新横浜

■収容人数
125名

■総室数
78室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

新横浜フジビューホテル

■収容人数
617人

■総室数
274室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

川崎市

東横INN武蔵中原駅前

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR南武線「武蔵中原駅」東口から徒歩1分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN川崎駅前砂子

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR「川崎駅」から徒歩4分、京浜急行鶴見駅から徒歩2分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN京浜急行川崎駅前

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR「川崎駅」東口から徒歩5分、京浜急行「川崎駅」西口から徒歩1分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

ホテルKSP

■収容人数
93人

■総客室数
71室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ホテルモリノ新百合丘

清潔・安全な街「新百合ヶ丘」駅の南口前、「専門店街オーバ」と同じビルの7,8,9階に『ホテルモリノ新百合丘』があります。1階エントランスよりホテル専用エレベーターでメインロビーの7階へ。そこには吹抜けの中庭を中心に、落ち着いた空間が広がります。1997年11月に新百合ヶ丘駅南口再開発時にオープン。複数の建築デザイン賞を受賞し、デザイナーズホテルとして多数の雑誌で紹介された、シックで落ち着いた雰囲気を持つホテル。何と言っても、7階に生きた木が植えられたパティオ(中庭)があることが最大の特徴。その吹き抜けの中庭を、客室(80室)と、和・洋・中の本格レストランにラウンジ、宴会場が囲んでいます。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 車いす使用者用エレベーター

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

川崎市・武蔵小杉にあるビジネスでもレジャーでもご利用いただけるホテル。
JR横須賀線(成田エクスプレス停車)、JR南武線、東急東横線・みなとみらい線・目黒線、メトロ日比谷線・三田線・南北線、また副都心線も2013年3月16日に乗り入れ9路線。品川・東京・渋谷・新宿・池袋・六本木など都心へも、横浜・みなとみらい・中華街・鎌倉へのアクセス抜群。成田空港、羽田空港(JR横須賀線の武蔵小杉駅前にバス発着)へも大変便利。
モダンで使いやすい設備と、スタッフの温かなサービスが自慢。和洋食バイキングの朝食では焼きたてパンや日替わりメニューが好評。夕食はシェフ自慢のメニューの数々をご用意。ルームサービスもあり。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 車いす使用者用エレベーター

横須賀市

観音崎京急ホテル

■収容人数
180人

■総客室数
60室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り

佐島マリーナホテル

■収容人数
74人

■総室数
28室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

メルキュールホテル横須賀

横須賀芸術劇場などの入っている複合施設内に位置するホテル。白くそびえ立つ建物は、横須賀のランドマーク的存在となっております。
京急汐入駅から徒歩1分の好立地にあり、大型ショッピングセンター、横須賀独特の雰囲気の「ドブ坂通り」もホテルから1分です。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

葉山町

湘南国際村センター

■収容人数
202名

■総室数
100室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 温水洗浄機能付き便座

SCAPES THE SUITE

都心から約一時間。豊かな自然を残す葉山 森戸海岸に位置するコンパクトデザインホテル「SCAPES THE SUITE」。客室は、全室オーシャンビューのスィートルームがわずか4室。
非日常の空間と“大人の距離感”を保つSCAPES THE SUITEならではのサービスで、大人の感受性を刺激する特別な時間をご提供します。

バリアフリー情報: 通路段差なし

ホテル 葉山館

 人心地が感じられるアットホームなホテルです。
森戸海岸まで徒歩3分。商店街の中心として、町のランドマークとしても機能しております。
夕食は、地魚を贅沢に使った料理が好評です。

■収容人数 40名

■部屋数 12室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

平塚市

東横イン湘南平塚駅北口1

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR東海道本線「平塚駅」北口から徒歩4分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

鎌倉市

かいひん荘 鎌倉

■収容人数
70人

■総客室数
14室

バリアフリー情報: 温水洗浄機能付き便座

鎌倉パークホテル

■収容人数
150人

■総客室数
46室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

鎌倉プリンスホテル

古都鎌倉の散策、江の島観光などの散策の拠点に最適な鎌倉プリンスホテル。
客室は相模湾の水平線を望むオーシャンビューのルームタイプと湘南の海、江ノ島、空気の澄んだときには富士山を望むルームタイプ。店内のレストラン ル・トリアノンでは相模湾産の魚貝類や鎌倉野菜などを使用した本格フレンチがカジュアルに愉しめる。
バンケットホール七里ヶ浜は、最大1,140㎡の大宴会場を備え、ウエディングパーティーや歓送迎会、同窓会、国際会議など様々な目的や用途に合わせて幅広くご利用いただけます。
その他、水平線を正面に見るチャペル『マリンマリアージュ』やブライズルームなど婚礼施設も充実しております。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

Hotel鎌倉mori

■収容人数
46人

■総客室数
16室

バリアフリー情報: 入口段差なし 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

藤沢市

湘南台第一ホテル

ビジネスに観光に最適なロケーション。湘南台地区では、豊かな自然と調和した街づくりがすすんでいます。周辺には大学、工業団地などのさまざまな機能があつまり、鉄道整備がすすめられ、三つの路線が出会う有機的な交通ネットワークが作られています。湘南台第一ホテルは湘南台駅より徒歩1分。軽快なフットワークがビジネスに活きる本格派のビジネスホテルです。シンプルさと落ち着いた雰囲気、そしてさわやかなサービスで皆様のお越しを心よりお待ちしております。

東横イン藤沢駅北口

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR東海道本線・小田急線「藤沢駅」木田口から徒歩4分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

ホテル法華クラブ湘南・藤沢

ホテル法華クラブ湘南・藤沢は、藤沢駅からは徒歩約5分、湘南海岸、鎌倉へのアクセス抜群なビジネスホテル。男女大浴場を完備、皆様の来館を心よりお待ち申し上げております。

小田原市

ヒルトン小田原リゾート&スパ

 箱根の山々を背景に相模湾を一望できる絶好のロケーションに位置する、日本初のヒルトン・ワールドワイド・リゾート。
約73,000坪の広大な敷地を有し、全173室のオーシャンビュールームをはじめ、水着で楽しめるバーデゾーン(各種スパ、サウナ、25mスイミングプール)や天然温泉大浴場、エステティックサロン、岩盤浴、スポーツ施設、レストランなど充実した施設を誇ります。


■総室数 173室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

南足柄市

箱根町

伊東園ホテル箱根湯本

歴史的な情緒に包まれた箱根湯本。旧箱根街道沿いに当ホテルがございます。モダンな茶色の建物。客室からは周囲の山並みが眺められます。豊富な湯量をたたえた温泉は館内と露天と2箇所あり、365日いつでも変わらない宿泊料金にて提供されるバイキング料理も魅力です。なお、夜は生ビール・焼酎・ウイスキー類・ソフトドリンクも飲み放題です。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス

小田急箱根ハイランドホテル

■収容人数
150人

■総室数
74室

※ペット宿泊はドッグフレンドリールームのみ

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

小田急ホテルはつはな

■収容人数
214人

■総室数
47室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

強羅天翠

寛ぎのおもてなしは足湯カフェでのウエルカムドリンクから始まります。
お部屋は各室デザインを変えた和風モダンの造り。懐かしい安らぎのスタイルの中に隠れ家の香りを漂わせます。お食事は産地にこだわり吟味された素材を生かした大人の上級懐石料理をご堪能ください。
足湯カフェでは生ビール・ワイン・カクテルなどの本格的なバーサービス、温泉露天風呂・貸切露天風呂・貸切岩盤浴で強羅温泉での夜をゆっくりとお寛ぎください。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

強羅ホテル パイプのけむりプラス

箱根登山鉄道強羅駅から徒歩1分と箱根観光には便利な立地。客室は、洋室バス・トイレ付き。大浴場、露天風呂、貸切風呂(有料)は温泉。朝食、夕食ともバイキング形式で食べ放題。お勧めは、ホテル自家製のローストビーフ。夕食は40種、ローストビーフ、ソフトクリームも食べ放題。
宿泊費は1泊2食付で平日8,800円(4名1室入湯税別)~、休前日9,800円~(4名1室入湯税別)。ファミリーやグループにも利用しやすい価格。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 車いす使用者用エレベーター

ザ・プリンス箱根芦ノ湖

■収容人数
364人

■総室数
136室

※日帰り入浴の際の貸切部屋あり

■テニスコート施設
コート2面

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

湯処 長楽

■収容人数
20名

■総室数
4室

※すべての部屋にミニキッチンとトイレ付

■日帰り入浴
・貸切風呂
・貸切部屋

鶴井の宿 紫雲荘

■収容人数
126名
■総室数
22室

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 温水洗浄機能付き便座

天成園

天成園では、敷地内に豊富な湯量を持つ4本の源泉を持ち、屋上には天成園自慢の「屋上天空大露天風呂」があります。内湯以上の大きな湯船で箱根の四季折々の景色を楽しみながら、のびのびと天然温泉を味わってください。

天成園では、敷地内に豊富な湯量を持つ4本の源泉を持ち、屋上には天成園自慢の「屋上天空大露天風呂」があります。内湯以上の大きな湯船で箱根の四季折々の景色を楽しみながら、のびのびと天然温泉を味わってください。また、敷地内の庭園には、名所「玉簾の瀧」や「玉簾神社」があり散策が楽しめます。

季の湯 雪月花

■収容人数
400名

■総室数
158室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

箱根パークス吉野

■収容人数
318人

■総室数
76室

■日帰り入浴
貸切部屋有

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 温水洗浄機能付き便座

箱根ホテル

■収容人数
約130名

■総室数
50室

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

箱根湯本ホテル明日香

 天然ラジウム効果の北投石入り風呂とマイナスイオン効果の岩盤欲により癒やしと健康を提供します。1泊2食小会席+バイキング。1時間飲み放題。

■収容人数
115人

■総室数
35室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

ホテル 河鹿荘

■収容人数
350人

■総室数
74室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座

ホテル 南風荘

■収容人数
520人

■総室数
110室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 温水洗浄機能付き便座

メルヴェール箱根強羅

強羅公園すぐ隣。箱根観光にアクセスの良い好立地に建つリゾートホテル。リゾートホテルならではの洗練された寛ぎ空間と、古き良き温泉地ならではの良質な温泉を源泉かけ流しで楽しめるのが魅力です。
ガラスの森、ポーラ美術館など周辺観光施設と提携した割安プランも豊富。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 車いす使用者用エレベーター

湯本富士屋ホテル

■収容人数
402人

■総室数
139室

※日帰り入浴用 貸切風呂・部屋あり

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

和心亭 豊月

■収容人数
50名

■総室数
15室

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 温水洗浄機能付き便座

湯河原町

アポロ荘

緑の高台から見渡すのは湯河原の街並み。
ゆっくりと流れる時間の中で楽しむのは、自家製野菜と新鮮な海の幸。
三通りの入り方が楽しめる天然温泉。
料理・空間・温泉、全てであなたを癒す、癒しの宿 アポロ荘です。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 車いす使用者用エレベーター

おんやど恵

■収容人数
160名

■総室数
37室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 車椅子使用者用電話 オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

湯の里杉菜

千歳川沿いに佇み、湯河原の自然と天然の温泉をゆったり静かに満喫できます。板長自慢の和会席膳は月替わり。何度も足を運んでくださるリピーター様にもご満足いただいております。
湯河原駅までの無料送迎も好評。 宿泊者の6割がリピーター様の湯宿。月替わりの和会席膳や肌にしっとりとやわらかな湯河原の湯、落ち着いた館内の雰囲気を楽しみに何度も足を運んでくださいます。開放感のある露天風呂や大浴場開には湯河原の天然の温泉がゆらゆらと……。当館グループ施設の中で、特にお風呂自慢の宿です。源泉かけ流しの貸切風呂(無料)もございますので赤ちゃん連れのファミリーにも喜ばれております。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 点字表示 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

厚木市

ホテルビスタ厚木

小田急線の本厚木駅から徒歩3分のホテルビスタ厚木は、「リーズナブルな料金で泊まりたい!でも、ホテルに泊まる特別感も味わいたい!」そんな要望にお応えできるホテルです。
ホテルに一歩足を踏み入れたその先は、細部までこだわった開放的で格別なおもてなしデザイン空間。空気清浄機や有名メーカーシャンプーなど、宿泊者の皆様からのご意見を元に取り揃えた貸出品も多数ご用意しております。
機能性だけでなく、人との繋がりを意識した温かいサービスを心掛け、気持ちの良い寛いだ気持ちで1日を過ごして頂ける様、スタッフ全員で試行錯誤を重ねています。
新宿や箱根にもアクセス便利な立地で、ビジネスや観光など様々な旅目的の皆様に至福の一時をご提供致します。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

レンブラントホテル厚木

東名厚木ICより車で約10分。
小田急線本厚木駅より徒歩5分の好立地で、ビジネス・レジャーに最適のホテルです。
居住性を重視した広めのバスルームや充実のルームアメニティのほか、全室WiFi導入で、無料インターネットやVODによる優れた通信環境も完備。
全室に設置されている多言語対応の専用タブレットにて、ホテル館内案内、天気、テレビ番組表、動画、電子書籍や、ホテル周辺観光スポットもご覧頂けます。
朝食は和洋充実のバイキング。各レストランではお得な宿泊ゲスト限定メニューもご用意いたしております。
ベットは全室、上質な眠りと心地よい目覚めをサポートするシモンズ社製。
清潔で心地よいプライベートスペースで、みなさまの快適なご滞在をお約束いたします。
更に、ご宿泊のお客様は天然温泉「湯花楽」を無料でご利用いただけます。無料送迎バスあり。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 車椅子で利用しやすいレストラン 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座 浴場内段差なし

相模原市

JNファミリー

■収容人数
78人

■総室数
52室

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り 温水洗浄機能付き便座

東横INNJR横浜線相模原駅前

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR横浜線「相模原駅」南口から徒歩3分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN京王線橋本駅北口

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本駅」北口から徒歩5分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

東横INN横浜線淵野辺駅南口

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR横浜線「淵野辺駅」南口から徒歩5分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

米山旅館

■収容人数
32名

■客室数
8室

大和市

東横イン大和駅前

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
小田急線・相鉄線「大和駅」から徒歩1分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

大和第一ホテル

■収容人数
88名

■総室数
82室

バリアフリー情報: 通路段差なし 温水洗浄機能付き便座

海老名市

オークラフロンティアホテル海老名

■収容人数
100名

■総室数
74室

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター 温水洗浄機能付き便座