観光農園

平塚市

湘南いちご狩りセンター

 神奈川の春を探しに「いちご狩り」のご提案です。県内の「いちご狩り」は、場所によって違いはあるものの、年明け早々からスタート!特に3月のいちご狩りは、春休みを利用して訪れる観光客が多くとても賑わいます。今回ご紹介する「いちご狩り」スポットは、「湘南いちご狩りセンター」。園芸や農業を楽しみながら学べる施設として人気の、平塚の「花菜ガーデン」を取り囲むようにして、5つのいちご農園がありますが、いずれかで、いちご狩りをしたい場合は、「湘南いちご狩りセンター」に申し込むことになります。

 さちのか、とちおとめ、紅ほっぺなどの品種が揃う「湘南いちご狩りセンター」。「いちごフェア」期間の食べ放題料金(30分)、またその他の時期の料金はHPを参照してください。レモンをはるかに上回るビタミンCを含んだ、甘~いいちご。一日に必要なビタミンC摂取量は、中ぐらいの大きさのいちご7~8粒らしいですが、はたして皆さんは、どれぐらいいただいちゃいますか?

 ※いちごフェア開催期間中は、「花菜ガーデン」の駐車場を無料で利用できます。電話予約(9:00~20:00)090-6709-4051 希望日3日前まで受付。いちごを潰したり、苗ごと抜かないよう、HPに記載されている「いちご狩り」の方法をチェックしてから出かけるといいですよ!

藤沢市

さがみ農協藤沢市果樹部

個人の直売所にて営業しているでなし狩り等について各直売所へ連絡するか藤沢市果樹部へ問合せ下さい

高橋果樹園

バリアフリー情報: 通路段差なし

フルーツパーク長後

"フルーツパーク長後は、藤沢市の小田急線長後駅から徒歩6~7分のところにある、大変便利な観光農園です。梅は5月下旬から6月下旬、プラムが7月中旬から8月中旬、梨は8月初旬から9月中旬、露地葡萄は8月中旬から9月末、ハウス葡萄が8月下旬から9月下旬、洋梨が8月上旬から12月中旬、柿が10月下旬から12月上旬となっています。それぞれの果物の収穫期にもぎ取り体験を行っています。

 特に今の時期は梨と葡萄の季節で、約7,000㎡の農園が広がっています。家族で、また友達同士で、手作りのお弁当を持ってピクニック気分で果物狩りに出かけてみるのもいいでしょう。もぎ取りで美味しい果物が手に入るのは、お目当ての果物が上記の一番良い時期に農園へ出かけることです。特に果物は夜のうちに果実に美味しさを貯えるので、午前中がもぎ取りに最適です。梨は、適度に熟した形の良い大きなものが良いです。大きいものも小さいものも芯の大きさが変わらないので、大きいほうがみずみずしくて可食部が多いそうですよ。

 こちらの農園は入園料は無料で、もぎ取ったものを全て買い上げるシステムです。もぎ取りに出かける前に、果物を試食できます。もぎ取りの値段は品種によって異なりますのでご確認下さいね。"

弁慶果樹園

ブドーや柿、さつま芋の収獲体験と、数百名単位でBBQができるオールシーズン全天候型の大型ハウスがあります 山羊やポニーとお友達になれます 駐車場無料。バス2台、一般車100台

バリアフリー情報: 車椅子で利用しやすいレストラン

茅ヶ崎市

観光農園鈴木園

茅ヶ崎「鈴木園」は、自然の景色を堪能しながら、様々な味覚狩りが楽しめる農園で、なんと入園料がありません!園内を自由に遊ぶことができ、また近くには広大な県立茅ヶ崎里山公園もあり、家族連れには嬉しすぎる、広すぎる憩いの場かもしれません。 有機質栽培、低樹高栽培なので未就児から車椅子の人が果物狩りが出来ます。ぶどう、ナシ、栗、柿、キウイを栽培されてる園主が、観光と食育を結びつけた第六次産業に懸命に取り組んでいらっしゃいます。「ぶどう」と「ナシ」は、8月中旬~9月上旬ぐらいまで、「栗」は、9月上旬~10月上旬まで収穫できるそうです(栗拾いは要予約)。
もう少し先になると、10月中旬~12月上旬で「柿」、11月には「キウイ」も楽しめるそうです。それぞれの料金・アクセス等については公式サイトでご確認を。また園主のブログにも農園の最新情報が記載されています。お天気や気候に左右されやすいフルーツたち。成長の様子、実り具合をブログや電話で確認してから出かけ、一番美味しい時にいただいてくださいね。

バリアフリー情報: 通路段差なし

小田原市

きのこ苑お山のたいしょう

日本でも珍しくなってきた原木栽培しいたけ。そのおいしさを知ってほしいと、平成5年農家自らがオープンしたお店です。炭火で焼いてもらい味わえるほか、創作料理や手作りの加工品も豊富にそろっています。1年を通して季節ごとの味覚狩りや体験学習が楽しめます。大自然の中、採れたての山の幸を味わいに出かけませんか。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 車椅子で利用しやすいレストラン オストメイト専用トイレ

みかん狩りと花 オーランジェ ガルデン

当みかん園では、相模湾を一望できる絶景の中で、みかん狩りをお楽しみいただけます。
みかん園内は食べ放題!低農薬栽培で味には自信があります!
青い海と青い空を望むみかん園で自然にふれるひとときを過ごしてみませんか?
お気軽にどうぞお越し下さい。

所在地:神奈川県小田原市根府川524-1
※場所は、お電話でお問い合わせください。

湯河原町

秦野市

石田ファーム工房

石田ファーム工房で栽培している「かなみひめ」は神奈川県内ではここでしか食べられない品種です。大粒でとても甘く、絶妙な酸味がポイントです。
いちごの種類は「かなみひめ」、「紅ほっぺ」、「あきひめ」、「おいCベリー」の3種類。
今年、石田ファーム工房ではいちごの食べ比べを実施しています。
かなみひめは関東でも栽培農家がまだ数件という希少品種です。
3種類の中からお好みのいちごを探してみてください。
食べ比べは、食べ放題料金+100円にてご利用いただけます。

バリアフリー情報: 通路段差なし 温水洗浄機能付き便座

いちご狩り体験 ファームスクエア 「丹沢の森」

クラシック音楽と秦野の水で生育した甘いいちごを摘むことができます。いちご狩りの他にもブルーベリー狩り、季節の野菜の収穫体験もできる総合観光農園です。約600坪ハウスでは完熟したいちごのとろけるような甘さを楽しめます。
こちらで食べることのできるいちごの種類は「あきひめ」、「紅ほっぺ」、「かおりの」の3種類。

いちご狩り体験 かたのいちご園

2012年にオープンしたばかりのいちご園です。
新鮮・甘い・施設環境が良いと好評をいただいております。
広さ約400坪、ベビーカーや車いすでも楽々通れる広い通路の周りには種類豊富な真っ赤ないちごがたわわに実っています。
こちらで食べることのできるいちごの種類は「紅ほっぺ」、「さちのか」、「やよいひめ」、「桃薫(とうくん)」、「おいCベリー」の5種類。それぞれに魅力が異なるいちごをこの機会に食べ比べてみて下さい。

大倉地区掘り取り観光農業組合

落花生、さつまいもの掘り取り9月~10月2ヶ月間だけ
営業期間中無休

伊勢原市

アグリパーク伊勢原

「遊べる農園」アグリ―パーク伊勢原

アグリパークは、レンタル農園、1日収穫体験、BBQ、イベント、動物、近隣温泉、アスレチックなど、様々な楽しみ方ができる「遊べる農園」です(アスレチック広場、動物との触れ合いは誰でも無料です)。収穫野菜をその場で食べる「収穫BBQ」(手ぶらOK)や、たべる収穫体験では、自分で取った超鮮度の野菜を楽しむことができます。レンタル農園は、日常のお世話をスタッフが行うので、忙しい方や遠方の方でもお楽しみ頂けます

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ

大井町

相模原市

藤野園芸ランド(総合観光農園)

じゃがいも堀取園、とうもろこしもぎとり園、さつまいも堀取園、栗ひろい園、シイタケ園、観光温室園、遊魚園、ハイキングコース、野趣味覚センターなど

海老名市