公園・市民の森

横浜市

海の公園

春の干潮時には最大幅約200mになる人口海浜で、潮干狩りも可能。芝生広場、バーベキュー場、ウインドサーフィ艇庫もあり。駐車場1700台

神奈川県立境川遊水地公園

県立境川遊水地公園は、横浜市戸塚区、泉区、藤沢市に位置しています。この公園は、境川遊水地の上部空間を都市公園として有効利用したもので、 河川と公園が連携するという整備手法をとった、初めての県立都市公園です。園内には、境川遊水地情報センターがあり、遊水地の仕組みや役割を紹介する展示コーナーがあります。また、少年野球場、多目的広場、テニスコートなどの施設が有ります。

県立四季の森公園

多種の樹木が生い茂る緑豊かな丘陵、湧水が流れる谷戸などの自然を活かした面積45.3haの園内に約4,500 株のハナショウブが植えられている。6月中旬に「あし原湿原」でゲンジボタルが見られる他、カタクリ、ヤマザクラ、アジサイ、ヤマユリ、紅葉、野鳥など四季の移ろいを感じさせてくれる公園。

県立保土ヶ谷公園

県内に最初に誕生した運動公園で保土ヶ谷球場を始め、さまざまなスポーツ施設がある。梅園には約50種120本のウメが植栽されており、開花期には「梅まつり」が開催される。その他、サクラ・アジサイ・イチョウ並木と季節ごとに楽しめる。

県立三ッ池公園

三つの池を取り囲む緑豊かな自然環境にあり、約1,600 本を数えるサクラは壮観。
ソメイヨシノの他、園芸種約78品種ものサクラがあり、比較的長い間、花絵巻が楽しめ、「日本桜名所100選」にも選ばれている。
県と韓国京畿道との友好提携を記念して作られた本格的な「コリア庭園」がある。

野口英世記念公園(横浜市長浜ホール)

野口英世博士にゆかりの展示物を一般公開しています。博士に関する書籍、資料を各種常備、閲覧可能なものもあるほか、博士の成果の模型、1903年当時の金沢の地図模型等を常設展示しています。
同じ敷地内には、細菌学者として世界的に有名な野口英世博士ゆかりの「旧細菌検査室」があり、自由に見学できます。博士ゆかりの研究施設としては日本に現存する唯一のもので、検疫検査の様子を可能な限り当時に近づけて復元しており、博士と横浜との関係を伺い知ることができます。是非一度いらしてください。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

三ツ沢公園

公園の北側のなだらかな丘に約1,370 本のソメイヨシノが植えられており、通称「桜山」と呼ばれている。スポーツ施設が中心の公園だが周辺は樹林も濃く、花壇では四季折々の花が楽しめる。

港の見える丘公園

横浜港を見下ろす小高い丘にある公園。園内にはバラ園があり春・秋に楽しめる。大佛次郎記念館、県立神奈川近代文学館がある。

山下公園

レストハウス、インド水塔、赤い靴はいてた女の子像、カモメの水兵さんの歌碑、理容横浜ことはじめの碑など。
また、前面海域には、氷川丸・港内遊覧船乗り場があります。

山手イタリア山庭園

イタリア式庭園を意識した園には、移築復元した木造西洋館グラフ18番館がある。また増設した付属棟には、会議室、ホールもある。

横浜公園

明治9年に開園した県内で最も古い公園の一つで、昭和53年に横浜スタジアムが建設され、日本庭園、水の広場などがある。春は色とりどりのチューリップ約68種16万本が咲き乱れ、チューリップまつりが開催される。また、スイセンなども咲いている。

横浜市環境活動支援センター

児童遊園地と一体となった緑豊かな公園。
交流スペースでは、森に関する情報発信、各種イベントを開催。

臨港パーク

横浜港を望む抜群のロケーションが目の前に広がる「臨港パーク」は、みなとみらい地区最大の緑地です。
広々とした芝生広場、潮入の池、ゆるやかにカーブする水際線など多くの人に利用されている憩いのスペースです。

川崎市

生田(いくた)緑地

【分類】総合公園
噴水広場、しょいうぶ園、自然探勝路、野鳥の森、駐車場
多摩丘陵の一角に位置し、クヌギやコナラなどの雑木林に囲まれた市内最大の緑の拠点。自然探勝路や野鳥の森、しょうぶ園、枡形山展望台など四季を通じて自然を楽しめる。
緑地内には「川崎市岡本太郎美術館」「川崎市立日本民家園」「かわさき宙(そら)と緑の科学館」など個性的な文化施設がある。
【面積】179.27ha

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

県立東高根森林公園

多摩川の流れを見下ろすように、東西に連なる多摩丘陵は、古くから人々の暮らしの重要
な舞台であった。米づくりが関東に伝わってきたときも、まず、この丘陵を刻む狭い谷戸
に水田が開かれたのが初めである。

東高根森林公園は、こうした多摩丘陵の一角にある。この付近の土地を神奈川県住宅供給
公社が用地として買い上げたが、このあたりは常緑広葉樹のシラカシを主とする林が、縄
文時代からそのままのかたちで生育していることが確認された。考古学研究者など、識者
が中心となって保存運動が起こり、1971年(昭和46)シラカシは県指定の天然記念
物になり、1977年、県立森林公園として生まれ変わった。面積は約10ヘクタール。
遊歩道に沿って、台地をぐるりと回ってみると、一面湿地帯となっている。かつては、実
際に水田であったという。そして、台地の斜面には常緑広葉樹のシラカシの林が、昼なお
暗くうっそうと茂っている。

このシラカシ林は、関東平野に人間が開拓の手を加える前には、いたるところに植生して
いたが、現在ではこれほどの規模で残っているのは非常に珍しく、貴重な自然林である。

等々力(とどろき)緑地

【分類】主要都市公園
【面積】26.3ha
テニスコート、陸上、サッカーコート、野球場、プール、釣堀

横須賀市

衣笠山公園

 明治40年頃、日露戦争の戦死者を慰霊するために有志が記念碑を建て、サクラとツツジを植樹したのが始まりで、今では約2,000 本のサクラが咲き誇り、「日本さくら名所100 選」にも選定される花見の名所となっている。
毎年3月下旬から4月上旬にかけて「衣笠さくら祭」が開催される。

〔問合せ〕横須賀市公園管理課 046(822)8333

くりはま花の国

自然の地形を生かした緑豊かな公園。 首都圏の花の名所として有名なポピー・コスモス園では約2haの畑に春はシャーレ-ポピー、秋はコスモスがそれぞれ100万本咲き誇ります。
花の国の中には、ゴジラの滑り台、45mのローラー滑り台などのある「冒険ランド」、130種3万株のハーブ園には季節のハーブをブレンドしたハーブ足湯「湯足里(ゆったり)」富士山も臨める展望台のある「芝生広場」各県の木を集めた「県木の広場」約200種300本の「つばき園、樹木園」があり全て無料で楽しめます。
高低差のある広い園内には、蒸気機関車型のバス「フラワートレイン」(有料)が運行しています。
隣接する有料施設は、パークゴルフ場、アーチェリー、エアライフル場があります。四季折々の草花を眺めながら散策を楽しめます。

県立観音崎公園

第1展望台、戦没船員の碑、自然観察の森、芝生広場、三軒家砲台園地、走水園地、噴水広場、展望園地、灯台、アスレチック、キャンプ場、駐車場

県立塚山公園

 「かながわの景勝50選」にも選ばれている県立塚山公園は、標高133mの小高い山の上に位置し、「見晴台」からは遠くは房総半島や横浜と眼下には横須賀港などが見渡せます。塚山公園のシンボルといっていいのが「按針塚」の碑。徳川家康の外交顧問として活躍していたイギリス人ウィリアム・アダムス(三浦按針)とその妻の供養塔で、国の史跡に指定されています。

 地元の人たちにとっては、日本に初めて西洋文明をもたらし、この地に在住した三浦按針には格別の思いがあり、様々な働きかけや、協力者の手助けにより塚山公園が造られ、そこに地元青年団が桜を千本、ツツジ数百本、梅200本を植栽。戦争で荒れることはあってもなお、地元の人たちの手により整備は進められ、現在に至っているそうです。  四季折々の自然が楽しめるとあって、多くの人々に親しまれている公園ですが、特に春先は桜の名所として大勢の人でにぎわいます。毎年3月下旬から4月上旬に「塚山公園さくら祭」が開催されます。

 同じく毎年4月上旬には、三浦按針の功績をたたえ「按針祭」も行われています。公園内には、田浦梅の里、鷹取山公園に至るハイキングルートも整備されているので、散策をメインに準備をしてお出かけするのも楽しそうです。

ペリー公園

ペリー上陸記念碑、ペリー記念館

三笠公園

記念艦三笠、機関車、記念碑、東郷元帥銅像、音楽噴水、野外ステージ

逗子市

披露山公園

披露山の頂上にあり、逗子市全景、江の島、相模湾の海岸線、富士山などを一望できる景勝です。園内では、ニホンザルや水鳥などの小動物を飼っています。

蘆花記念公園

蘆花記念公園は、1984年の市制施行30周年を記念し、逗子の名を広く世の中に伝えた近代の文豪、徳冨蘆花ゆかりの地に設けられた公園です。桜山の緑を背景に、眼前に逗子湾が広がるこの地は、自然に恵まれ静かな佇まいを留めています。

公園内には、1934年に大正期の三井物産常務藤瀬政次郎の未亡人、藤瀬秀子の別荘として建設され、その後、経済学者東大教授、脇村義太郎が取得した「旧脇村義太郎邸」が保全・活用されています。また園内には郷土資料館もあり、大正元年に横浜の実業家の別邸として建築され、大正6年から徳川宗家第16代当主徳川家達に所有が移り、その後2回ほど所有者が変わった建物です。敷地の東側にある離れは、家達が孫の家英のために大正5年に増築されたものです。 郷土資料館のあたりは明治後半、文豪徳富蘆花が散歩した所で、郷土資料館への道は通称「蘆花散歩道」と呼ばれ、辻々に「自然と人生」の一節が書かれた立看板が立っています。館内には、逗子ゆかりの文学作品に関する展示のほか、実際に市内で使われていた調度品などの民俗資料、市内の遺跡から出土した資料などが展示されています。
「湘南邸園文化祭」へは毎年参加しており、様々なプログラムを開催しています。逗子市役所から田越川沿い散歩道、旧脇村邸、蘆花散歩道を散策しながら、公園内の戦前に企業の保養所として建てられた木造平屋建ての鋼板瓦棒葺寄棟造の第一休憩所で講演会とティータイムが楽しめます。

申し込みは、逗子の文化をつなぎ広め深める会まで。

三浦市

県立城ヶ島公園

展望休憩所、ピクニック広場、ウミウ生息地、植物保護地区、水仙花園、記念碑、駐車場

宮川公園(風力発電機)

宮川公園内に設置されている2 基の風車は、旧通商産業省(現 在の経済産業省)の風力開発フィールド・テスト事業の研究対 象として平成9 年3 月から設置され、発電データの収集が行わ れています。三浦市は、公園用地の一部を提供し実験に協力 しており、その風車を見ることができます 。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

葉山町

県立はやま三ヶ岡山緑地

四季折々の草木や生き物、眼下に望む青い海のハイキングコース。あじさい公園からも行かれる。大島サクラが良い。

葉山しおさい公園

日本庭園・博物館・茶室などあり。博物館には昭和天皇の御下賜標本を中心とした相模湾でみられる海の生物を展示。

葉山・あじさい公園

三ヶ岡山中腹の静かな公園。約3,000株の色とりどりのアジサイが咲く。高台の公園からは相模湾の眺めが素晴らしく、アジサイ越しに江の島や富士山、箱根、丹沢の山々が望める。

平塚市

平塚市総合公園(ふれあい動物園)

総合競技場、野球場、総合体育館、プール、テニスコート、ふれあい動物園、日本庭園、バラ園、野外ステージ、宿泊研修所、駐車場

【ふれあい動物園】
37種、約760頭の小動物園で、ふれあいコーナーやポニー乗馬などがあります。

鎌倉市

源氏山公園

源氏山は英勝寺と寿福寺の裏側に当たる山で山頂一帯が公園になっている。春はソメイヨシノ、ヤマザクラ約250本などが咲き乱れるサクラの名所で園内には頼朝の銅像のある芝生広場などがある。公園へは大仏、佐助稲荷、銭洗弁天や化粧坂、浄智寺からの散策コースがある。

散在ガ池森林公園

散在ガ池は灌漑用の人造湖で、鎌倉湖とも呼ばれる。桜が池を囲むように咲く。また、池を中心に12.9haの森林公園として整備され、野鳥観察に最適な散策路もある。新緑とともにサクラが水面に映え美しい。
〔問合せ〕
鎌倉市公園課 0467(23)3000
公園管理事務所 0467(47)1176

藤沢市

県立湘南海岸公園

広い園内には「ちびっ子広場」「水の広場」「芝生広場」「クラゲ広場」もありウォーキングコースも設置。
5月には「鵠沼ハワイアンフェスティバル」10月には「公園まつり」、また毎月第3日曜日にはヨガ教室とフリーマーケットも開催。

県立辻堂海浜公園

流水プール、変形プール、交通公園、交通展示館、芝生広場、築山、サイクルセンター、駐車場
自動車、鉄道などの陸上交通や、船、航空機などの海上、航空交通の歴史と未来交通を模型、パネル等で紹介。また、一周400メートルのスカイサイクルがある。

茅ヶ崎市

県立湘南汐見台公園

少年野球場、運動広場、遊技広場

【面積】1.6ha
【分類】主要都市公園

県立茅ケ崎里山公園

長さ70mの「風のすべり台」や「雲のトランポリン」などの人気遊具、富士山や丹沢の山並が望める「湘南の丘」をはじめ、雑木林や谷戸田、畑が広がる「谷(やと)の村」、バーベキューが楽しめる「畑の村」、「森の村」、「丘の村」があり、里山文化の体験や懐かしい風景に出会える公園です。主な施設として、パークセンター、風のテラス、古民家風建物の「谷(やと)の家」、調理設備のある「里の家」など。

【面積】35.2ha
【分類】主要都市公園

高砂緑地

旧原別荘跡地にあり、松林の他に梅40~50本が植栽されている。この一角に松籟庵があり、茶室・書院(申込制)などが配置されている。

【面積】6.577㎡
【分類】都市緑地

寒川町

さむかわ中央公園

芝生広場、ジョギングコース、ビオトープ池、体育館、駐車場

【面積】4.8ha
【分類】都市公園

大磯町

県立大磯城山公園

日本の歴史公園100選、関東の富士見百景に選ばれています。展望台からは、4月・9月にダイヤモンド富士が観測できるほか、園内には、国宝茶室を模した茶室「城山庵」や旧吉田茂邸の庭園、大磯町郷土資料館などがある。

高麗山県民の森

500種あまりの植物の宝庫で、散策路、屋外卓、ベンチ、鳥類の説明板などがある。

【面積】28.6ha
【分類】その他の公園・森・市民の森

二宮町

吾妻山公園

1月~2月にかけて、45,000株の『早咲き菜の花』が満開になり、一足早く春の薫りを楽しめる。山頂付近の斜面に広がる菜の花をバックに眺める「富士山」は見事なコントラストを描く。また、同時期に園内では、水仙が楽しめ、その後4月には「桜」、「つつじ」(5月)、「アジサイ」(6月)、「コスモス」(7~8月)など、それぞれの季節に、豊かな彩りを楽しめる。

[問合せ]吾妻山公園管理事務所 0463(72)3611

二宮せせらぎ公園

豊かな自然あふれる一色地区にある「せせらぎ公園」では、ハナショウブ、スイレン、ハスの花を見ながら散策を楽しむことができる。(6月初旬~7月中旬ごろ)また、5月下旬~6月上旬にかけて6日間程度ホタルの観賞会を行っている。
[問合せ]二宮町都市整備課 0463(71)3311

小田原市

小田原こどもの森公園わんぱくらんど

プレイゾーン、アドベンチャーゾーン、ふれあい広場。
月曜、祝日の翌日、年末年始休園


【面積】4.3ha(平成22年4月から12.5ha)
【分類】その他の公園・森・市民の森

小田原市いこいの森

林間キャンプ場、林間広場、オリエンテーリングコース、丸太の遊具、バーベキュー場等。

小田原城址公園

天守閣、こども遊園地、遊歩道、観光バス専用駐車場

【面積】11ha
【分類】主要都市公園

上府中公園

上府中公園は、市制施行50周年を記念した小田原市初の総合運動公園です。公園内には、小田原球場・スポーツ広場などの本格的なスポーツ施設や、多目的広場・アスレチック広場など、子供から大人まで一日楽しめる公園です。修景池から続く園路には四季折々の様々な花々が咲き、訪れる人を和ませてくれます。

バリアフリー情報: 福祉車両専用駐車場有り

県立おだわら諏訪の原公園

箱根外輪山の北東部の麓に位置する県立おだわら諏訪の原公園は、24番目にできた県立都市公園として2006年に1期「親しむゾーン」が開園しました。「ふるさとふれあい公園」をテーマとして、現在も整備をすすめ、順次拡大しています。標高110mの当園からは、足柄平野が一望でき、遠く丹沢の山々を望むことができます。
県西部の農産物ミカンやキウイの農園を園内で管理しており、秋には収穫体験イベントを行っています。また、光や風を体験できる遊具や、長さ169mのローラー滑り台なども、設置されています。また、広くて開放感のあるみどり鮮やかな芝生の、展望広場・陽だまりの丘・多目的広場は、のんびりピクニックに最適です。当園は、四季折々の楽しみ方ができます。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ 温水洗浄機能付き便座

南足柄市

足柄万葉公園

足柄峠は万葉集によまれた地、園内には約90種の万葉植物が植栽されている。
歴史散歩、自然の景勝、万葉集の歌碑や歌われている植物が植栽された自然公園。

【面積】10ha

【分類】その他の公園・森・市民の森

21世紀の森

神奈川の森林と林業を紹介する森林館と木材の工作が楽しめる木材工芸センター、散策路などがある。

箱根町

県立恩賜箱根公園

箱根離宮跡地の公園、湖畔展望館、駐車場

箱根強羅公園

フランス式整形庭園で、園内にはローズガーデン・熱帯植物園・ブーゲンビレア館・白雲洞茶苑・駐車場(有料1時間300円)など。 

[問合せ]箱根強羅公園 0460(82)2825

真鶴町

県立真鶴半島自然公園

昭和35年県立自然公園に指定された。半島の中核をなす魚つき保安林はマツ、クス、スダジイなどの常緑広葉樹林で学術的価値の高い植物群落で、保護には十分な注意が払われている。

真鶴町荒井城址公園

自由広場、ピクニック広場、砦のアスレチック、竹の庭他、駐車場

湯河原町

幕山公園

4千本の紅白梅、ハイキングコース

湯河原万葉公園

万葉植物を植栽。文学の小径、万葉亭、足湯施設「独歩の湯」、こごめの湯、駐車場。

秦野市

県立秦野戸川公園

日本庭園と茶室、バーベキュー場、フワフワジャンプ等の遊具、少年野球場、多目的グランドなどの施設が整備されており、多彩なアウトドアレクリエーションを楽しむことができます。

弘法山公園

弘法山は、弘法大師が千座の護摩を修めたという伝説がある信仰の山。「かながわの景勝50選」「花の名所100選」に指定

震生湖

大正12年の関東大震災の時に渋沢丘陵の一部が崩れて谷川をせき止めたためにできた湖です。付近に、関東三大弁天の一つで「福寿弁財天」のお堂がある。

秦野市田原ふるさと公園

■施設概要
田原ふるさと公園は秦野市の東地区にあり、鎌倉幕府三代将軍、源実朝公の首が葬られたと伝えられている「源実朝公御首塚」 をはじめ、周辺の金剛寺、大日堂、波多野城址、ヤビツ峠、自然観察の森など、中世の歴史を伝える史跡とめぐまれた自然の中にある公園です。
木造二階建ての「ふるさと伝承館」には、農産物直売所、そば処「東雲」、そば道場、漬物加工施設が入っています。 また、公園内にはそば粉を製粉するための水車小屋があり、のどかな農村風景がかもし出されています。
東地区は丹沢の山麓地帯に位置し、少量多品種の農業生産が行われています。源実朝公首塚という史跡とのどかな農村地帯の中に「田原ふるさと公園」はあります。この公園を通じて地域農業の活性化および農業者と都市住民との交流を図り、地域農業への理解を図ることを目的に開設されました。

【そば処「東雲」】
玄そばを公園内にある水車小屋で石臼製粉し、「全国名水百選」の丹沢山麓から引いた湧水を使い、「ひきたて」「打ちたて」「ゆでたて」の二八そばを提供しています。
また、そば打ち体験は、初心者にも分かりやすく指導します。自分で打った「そば」は、そのまますぐに食べることができます。

料金:1セット4,320円(4人分)
※つゆ、薬味代は別に220円(1人分)かかります。

【予約】
そば打ち体験(有料)希望の方のみ電話にて予約

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

厚木市

飯山白山(いいやまはくさん)森林公園

飯山観音周辺約33ヘクタールを整備した自然公園。
春の桜をはじめ、四季の風景が楽しめます。
なお、飯山観音から白山山頂へといたる道は「白山」「白山巡礼峠」「猪久保」各ハイキングコースと合流しています。

休憩所、動物舎、展望台、樹林園、ハイキングコース、自然遊歩道

県立七沢森林公園

自然遊歩道、アスレチック、日本庭園、芝生広場、バーベキュー、森の民話館

【面積】64.6ha
【分類】主要都市公園

ぼうさいの丘公園

大地震の時など一時避難できるさまざまな防災機能を持つ公園。園内には、散策路、野外ステージ、多目的広場、展望広場

中井町

厳島湿生公園

厳島湿生公園は、湧き水が作り出した県下でも数少ない湿地を保全しており、相模湾に注ぐ葛川の源流ともなっています。
 湿地には、ホタル、カワセミ、ホトケドジョウなど、水辺に集まる希少な生き物が生息しており、園内を巡る木道や散策路からは、四季折々の草花など楽しむことができます。
 公園中央の厳島神社は、古くから地域の方々に「弁天様」と親しまれており、弁天様やホタルにまつわる民話が今も残されています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り

中井中央公園

中井中央公園は町のほぼ中央に位置し、子どもから大人まで誰もが楽しめる憩いと遊びの場であるほか防災拠点としても位置づけられている総合公園です。 

 園内の野球場・多目的広場ゾーンは各種スポーツやイベントに対応でき、多目的広場内のパークゴルフ場は連日大賑わいの人気スポットとなっています。 また、コミュニティ広場ゾーンには、全長101mのローラー滑り台をはじめとした各種遊具が設置された「遊びの広場」と長さ40mのせせらぎと直径22mの親水池が設置された「水辺の広場」があり、子どもたちに楽しんでいただけるエリアとなっています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ

開成町

あじさい公園

公園全体を昔の農家の屋敷風に建設。あじさい祭のメインステージとなる舞台棟がある。

開成水辺スポーツ広場

パークゴルフ場、軟式野球場、少年野球場兼ソフトボール場、サッカー場、花のひろば、管理センター、駐車場

【面積】7.8ha
【分類】都市公園

愛川町

県立あいかわ公園

自然観察林、花の斜面、子ども広場、パークセンター、宮ヶ瀬ダムからの放水風景が圧巻。駐車場

清川村

宮ヶ瀬湖畔園地

宮ヶ瀬ダム湖畔にある広場には、カヌー体験ができる親水池や長さ315mの大吊り橋があり、家族連れで楽しめる。

相模原市

県立相模湖公園

相模湖は昭和22年に完成した人造湖である。その湖畔を利用し湖内遊覧船をはじめ手漕ぎボートや釣など湖水で遊べる。

県立相模原公園

広々とした芝生広場、メタセコイア並木に囲まれたフランス式庭園が特徴の、都市緑化植物園。
「水無月園」には100種以上のハナショウブが植栽されている。
「しょうぶ祭り」など花にちなんだ多彩なイベントも開催される。

県立津久井湖城山公園

県立津久井湖城山公園は、城山ダムの両岸と、戦国時代の山城津久井城跡、城山を利用した公園です。ダムの両側に広がる「水の苑地」と「花の苑地」、そして城山南麓の「根小屋地区」を中心に開園しています。 「水の苑地」には、湖畔テラスや噴水があり、真夏には涼を求める人が訪れます。「花の苑地」には、ハーブや宿根草が植えられたガーデンテラスがあり、季節ごとにさまざまな花が楽しめます。また、二つの苑地と、背景になっている城山の斜面は桜の名所としても知られています。「根小屋地区」は一周約2キロのスロープ状園路が整備され、車いすやベビーカーの方でも、里山の自然の雰囲気・森林の清々しさに加えて、良好に残る津久井城の遺構の姿を存分に味わえる区域となっています。

散策路、水の苑地、花の苑地、駐車場
【面積】47.5ha(平成27年3月現在)
【分類】主要都市公園

城山かたくりの里

昭和50年頃から、所有者の小林氏がカタクリの自生地保護を始め、増植に努力を重ねたもので、今ではなだらかな山の斜面一帯に、薄紫色の約30万株のカタクリの花が咲く名所となった。季節開園(毎年開花時季)
[入園料]中学生以上500円
[問合せ]
花情報ハローダイヤル 03-5777-8600
花守人小林一章 042-782-4246

大和市

泉の森

自然をいかした園内に散策路、展望広場、野鳥観察デッキ、初夏にアヤメ、ハナショウブが咲き誇る湿植物園、日本最大級の木製斜張橋"緑のかけ橋"、水車小屋、野外炊事場などがある。

冒険の森フィールドアスレチック

大和市の歴史をテーマにしたフィールドアスレチックコース。 全て回ると約1時間半、平均300kcalの消費運動量になります。

海老名市

県立相模三川公園

相模川、中津川、小鮎川の3つの川の合流点の上流につくられた、県立都市公園では初めての河川公園です。悠々と流れる相模川、さえぎるもののない大空。晴れた日には丹沢・大山の美しい山並みが望めます。
軟式野球場、少年野球場兼ソフトボール場、多目的グラウンドほか。

開設面積:11.9ha
都市緑地

座間市

県立座間谷戸山公園

公園内には、神奈川の花の名所100選の一つに選ばれた「菖蒲の里」がある。6月上旬~中旬が見頃。

立野台公園

公園内には、神奈川の花の名所100選の一つに選ばれた「菖蒲の里」がある。6月上旬~中旬が見頃。

綾瀬市

光綾公園

野球場、築山、日本庭園、バラ園、駐車場
【面積】4.4ha
【分類】都市公園

城山公園

自然を生かした散策路、アスレチック、花木園、炊事棟、駐車場
【面積】6.5ha
【分類】都市公園