丹沢・大山エリア【中井町】

公園・市民の森

厳島湿生公園

厳島湿生公園は、湧き水が作り出した県下でも数少ない湿地を保全しており、相模湾に注ぐ葛川の源流ともなっています。
 湿地には、ホタル、カワセミ、ホトケドジョウなど、水辺に集まる希少な生き物が生息しており、園内を巡る木道や散策路からは、四季折々の草花など楽しむことができます。
 公園中央の厳島神社は、古くから地域の方々に「弁天様」と親しまれており、弁天様やホタルにまつわる民話が今も残されています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ

中井中央公園

中井中央公園は町のほぼ中央に位置し、子どもから大人まで誰もが楽しめる憩いと遊びの場であるほか防災拠点としても位置づけられている総合公園です。 

 園内の野球場・多目的広場ゾーンは各種スポーツやイベントに対応でき、多目的広場内のパークゴルフ場は連日大賑わいの人気スポットとなっています。 また、コミュニティ広場ゾーンには、全長101mのローラー滑り台をはじめとした各種遊具が設置された「遊びの広場」と長さ40mのせせらぎと直径22mの親水池が設置された「水辺の広場」があり、子どもたちに楽しんでいただけるエリアとなっています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り オストメイト専用トイレ

その他

中井インターサーキット

子供も大人も、親子で楽しめるモータースポーツ、レーシングカートとポケバイを体験できるサーキットです。ヘルメット、グローブを無料でレンタルできますので、手ぶらでお越し下さい。車いすの方でも操作できるハンドカート(手動式アクセル&ブレーキ)のレンタルをご用意しています。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし オストメイト専用トイレ