県西エリア【真鶴町】

博物館・資料館

真鶴町立遠藤貝類博物館

■国内有数の貝類コレクションを誇ります!!
保有4,500種50,000点のうち、約1,800種5,000点を常設展示 オキナエビスガイ27種を展示中
真鶴町では町民の方が心身の豊かさを実感できる身近な文化的な施設として、また、近隣から来訪された方が真鶴町の自然を通して、海の恵みの豊かさ、生物の多様性を体験できる施設として、郷土が生んだ貝類研究家遠藤晴雄氏のオキナエビスガイをはじめとしたコレクションを一般公開するために真鶴半島にあるケープ真鶴の2階を真鶴町立遠藤貝類博物館として開館しています。
当博物館では「海の学校」と連携した自然体験型の学習を通して、「海」や「緑」の自然や歴史からなる美しいまちづくりを進めていきます。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

美術館

真鶴町立中川一政美術館

真鶴半島の原生林内に位置する美術館。中川美術の全容を浮き彫りにする油彩、書、陶器などの作品100点余りが展示されています。  

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター

社寺

貴船(きぶね)神社

歴史の古い神社で、7月27、28日の船祭は日本三船祭の一つである。

公園・市民の森

県立真鶴半島自然公園

昭和35年県立自然公園に指定された。半島の中核をなす魚つき保安林はマツ、クス、スダジイなどの常緑広葉樹林で学術的価値の高い植物群落で、保護には十分な注意が払われている。

真鶴町荒井城址公園

自由広場、ピクニック広場、砦のアスレチック、竹の庭他、駐車場

産業観光施設

真鶴魚座

魚市場(1階部分)に併設された食堂です。海を眺めながら新鮮な魚を食べることができる施設です。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

その他

ケープ真鶴

県立真鶴半島自然公園を訪れる方の休憩施設、喫茶やお土産の販売などを行っています。

真鶴魚座

魚市場(1階部分)に併設された食堂です。海を眺めながら新鮮な魚を食べることができる施設です。

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

真鶴半島遊覧船

真鶴港を出港し、真鶴半島の先端三ツ石を海上から眺める30分の遊覧。出港後は船尾デッキに出て、潮風を浴びたりカモメに餌をあげることができます。