湘南エリア【藤沢市】

博物館・資料館

県立辻堂海浜公園・交通公園

自動車、鉄道などの陸上交通や、船、航空機などの海上、航空交通の歴史と未来交通を模型、パネル等で紹介。また、一周400メートルのスカイサイクルがある。

湘南台文化センターこども館

プラネタリウム、全天周映画(アストロビジョン)の上映など

日本大学生物資源科学部博物館

生物系の大学博物館で、11学部に関連するものを展示しています。学生だけでなく、誰でも自由に見学できます。

 1Fと3Fの常設展示室では、哺乳類、鳥類の骨格や剥製標本、昆虫標本、植物標本、農林水産業に関連のある資料を展示しています。特に哺乳類の骨格標本では各種のウマ、ウシ、ブタ等の家畜をはじめ、クロミンククジラ、キリン、アフリカゾウ、シロサイ等、蝶類ではカザリシロチョウやアゲハチョウ類等が充実しています。

 また、主に稲作で使用された古農機具類、世界各地のイネの品種標本、漁具、木製品等も展示している他、年に約2回の企画展示や児童向けのセミナー等も開催しています。"

バリアフリー情報: 通路段差なし 車いす使用者用エレベーター

遊行寺宝物館

遊行寺宝物館は、仏教美術を中心とした多数の絵画・書跡、工芸等を所蔵しております。 年4~5回の企画展を実施しています

動物園・水族館・植物園

新江ノ島水族館

遊びどころ、見どころ満載。エデュテインメント型水族館!
目前に広がる相模湾を再現し、マイワシの大群など2万匹の魚たちが泳ぐ大水槽では毎日2つのダイビングショーを開催。 "癒し"と"学び"、2つの展示が楽しめる世界有数のクラゲ空間も必見です。また深海研究の最前線を紹介する2つの 深海展示や、サメやエビに触れるタッチプール、湘南海岸・江の島・富士山を背景に楽しめるイルカ・アシカショー など、見所満載の水族館です。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車いす使用者用エレベーター

社寺

江島(えのしま)神社

辺津宮、中津宮、奥津宮の三宮を総称して江島神社という。妙音弁財天は裸弁財天として有名。

時宗総本山 清浄光寺(遊行寺)

一遍上人が開いた時宗の総本山。
正式名は「藤沢山 無量光院 清浄光寺」。藤沢はこの遊行寺の門前町として、また江戸時代には東海道の宿場町として発展しました。
境内には、中雀門・鐘楼・地蔵堂などがあり、史跡の藤沢敵御方供養塔などがあります。
また、春はハクモクレン、牡丹、菖蒲が咲き、秋には大イチョウが黄葉し、四季折々自然を愉しめます。

龍口寺(りゅうこうじ)

五重塔、仏舎利塔などがある。9月龍の口法難会が行われる。

公園・市民の森

県立湘南海岸公園

広い園内には「ちびっ子広場」「水の広場」「芝生広場」「クラゲ広場」もありウォーキングコースも設置。
5月には「鵠沼ハワイアンフェスティバル」10月には「公園まつり」、また毎月第3日曜日にはヨガ教室とフリーマーケットも開催。

県立辻堂海浜公園

流水プール、変形プール、交通公園、交通展示館、芝生広場、築山、サイクルセンター、駐車場
自動車、鉄道などの陸上交通や、船、航空機などの海上、航空交通の歴史と未来交通を模型、パネル等で紹介。また、一周400メートルのスカイサイクルがある。

庭園

江の島サムエル・コッキング苑

昭和24年に藤沢市営「江の島植物園」として運営してきたものを、新たに整備した。

施設の名称については、この地に煉瓦造りの温室を含む植物園を造園したイギリスの貿易商「サムエル・コッキング氏」の名前から命名したもので、苑内には、藤沢市と姉妹友好都市提携している、ウインザー(カナダ広場)、マイアミビーチ(米国)、松本(長野県)広場、昆明(中国)広場、保寧(韓国)広場がある。

観光農園

産業観光施設

株式会社ヤクルト本社 湘南化粧品工場

■概要
・大人の女性を対象とした、乳酸菌から生まれた成分配合の化粧品を体感できる工場見学です。 生産ラインの見学や肌測定等盛りだくさん。

【見学内容】
肌測定、体感タイム(化粧品の体感)、化粧品生産ラインの見学、飲料サービスなどを盛り込んだ、約90分のコースを用意

※見学人数は1回の見学につき35名様まで。36名様以上は要相談

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車いす使用者用エレベーター

日帰り温泉

江の島アイランドスパ

至福の癒し 最上のロケーション 湘南の清々しい環境と天然温泉、最上のロケーションがここにあります。 都会の喧噪を忘れ、ゆっくりと流れる至福の時をお過ごしください。

その他

江の島

湘南を代表する景勝地で、神奈川県指定史跡・名勝や日本百景にも選ばれている江の島。
江の島には、日本三大弁財天の一つが祀られている江島神社、江の島シーキャンドル(展望灯台)、江の島サムエル・コッキング苑、江の島ヨットハーバー、遊覧船のほか、緑の多い山道、険しい断崖や江の島岩屋洞窟、そして、昔からの歴史が詰まった街と人情があります。変化に富む江の島をゆっくり歩いてお楽しみください。

 新鮮な魚介類を味わえることも江の島の魅力。3月11日~12月31日の漁期には獲れたてのしらすが生でいただけます。老舗のまんじゅうや最中、海苔ようかん、新名物たこせんべいも是非どうぞ!"

江の島岩屋

長い歳月を経て波の浸食でできた岩屋は第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成ります。
洞内は神秘的な音響と照明の演出、江の島の浮世絵や天女と五頭龍伝説に基づくオブジェなど展示しており、江の島の歴史と文化が楽しめる。

江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)

江の島シーキャンドルからの富士山や、日本夜景遺産にも認定された夕景・夜景をお楽しみください。
 

江の島サムエル・コッキング苑

昭和24年に藤沢市営「江の島植物園」として運営してきたものを、新たに整備した。

施設の名称については、この地に煉瓦造りの温室を含む植物園を造園したイギリスの貿易商「サムエル・コッキング氏」の名前から命名したもので、苑内には、藤沢市と姉妹友好都市提携している、ウインザー(カナダ広場)、マイアミビーチ(米国)、松本(長野県)広場、昆明(中国)広場、保寧(韓国)広場がある。

小田急ヨットクラブ

■概要
・ヨット置場バース:平置き 134艇、ラック置き 66艇、クルーザー(臨時)14艇
・江の島デイクルーズ、ファミリーセイリング、初心者からもできるヨットスクールも開講している

株式会社ヤクルト本社 湘南化粧品工場

■概要
・大人の女性を対象とした、乳酸菌から生まれた成分配合の化粧品を体感できる工場見学です。 生産ラインの見学や肌測定等盛りだくさん。

【見学内容】
肌測定、体感タイム(化粧品の体感)、化粧品生産ラインの見学、飲料サービスなどを盛り込んだ、約90分のコースを用意

※見学人数は1回の見学につき35名様まで。36名様以上は要相談

産業観光施設情報:

バリアフリー情報: 車いす使用者用エレベーター

蔵まえギャラリー

"JR藤沢駅北口から徒歩6分、遊行通り商店街の先150mほどのところにある「蔵まえギャラリー」は、2006年10月にオープンした新しいアートスペースです。1929年に建てられたお米屋さんの母屋とうち蔵を使っています。

 1階は土間ギャラリー、蔵ギャラリー、畳の間、こあがりのアートショップ。2階は台所が付いたカルチャールーム、奥はリラクルームになっており、2階は時間単位での貸し出しもおこなっています。運営はアーティストメンバー「A-whto(えわっと)」によって、年5回開催するA-whto 展を中心に、蔵まえギャラリーの企画展、公募展などに10日単位で貸し出しています。さらにメンバーによるワークショップ、講習会、音楽会、お話会、落語会、お茶会なども行われています。

 また、歴史的建物や庭園、まちなみ等を守り活用しようと活動している藤沢の市民活動団体や個人が集まって、お互いに応援し合って効果的な活動をするためにゆるやかにつながり、湘南藤沢文化ネットワークをつくっています。「湘南邸園文化祭」には毎年秋に参加しており、参加プログラムは毎年変わります。詳しくは、下記ホームページやブログでご確認下さい。"

さつまや本店(寿司作り体験)

東海道藤沢宿"藤沢本町"創業昭和30年寿司和食の飲食店です。 ご会食(慶事・法事)ご宴会、クラス会やサークル懇親会等、少人数~40名様までご利用いただけます。 板長主催「プロの寿司職人が教える寿司教室」毎月開催中! 魚のさばき方、寿司作りの基本~応用まで楽しくご参加になれます。 (要ご予約2名〜20名様まで) 食材費講習費込みで約2人前のお寿司を魚介をおひとりずつ仕込みながら仕上げます。魚をさばいた事のないでも丁寧に指導しますのでご安心ください♪ 持ち物 :エプロン・三角巾・持ち帰り用容器(包丁はお貸しします)

FUSION FACTORY

"FUSION FACTORYはガラス工芸家ノグチミエコが主宰する吹きガラス工房とギャラリーです。2004年に神奈川県藤沢市にオープンしました。2009年に規模を拡大した新工房をオープン。

 FUSIONとは融合/溶解の意味。工房名FUSION FACTORYは解けて膨らむガラスとその素材を介してつながる人とのコミュニケーションを目指して名付けました。ノグチのデザイン、制作するガラスオブジェを中心にスタッフと共に制作・販売しております。"

フルーツパーク長後

"フルーツパーク長後は、藤沢市の小田急線長後駅から徒歩6~7分のところにある、大変便利な観光農園です。梅は5月下旬から6月下旬、プラムが7月中旬から8月中旬、梨は8月初旬から9月中旬、露地葡萄は8月中旬から9月末、ハウス葡萄が8月下旬から9月下旬、洋梨が8月上旬から12月中旬、柿が10月下旬から12月上旬となっています。それぞれの果物の収穫期にもぎ取り体験を行っています。

 特に今の時期は梨と葡萄の季節で、約7,000㎡の農園が広がっています。家族で、また友達同士で、手作りのお弁当を持ってピクニック気分で果物狩りに出かけてみるのもいいでしょう。もぎ取りで美味しい果物が手に入るのは、お目当ての果物が上記の一番良い時期に農園へ出かけることです。特に果物は夜のうちに果実に美味しさを貯えるので、午前中がもぎ取りに最適です。梨は、適度に熟した形の良い大きなものが良いです。大きいものも小さいものも芯の大きさが変わらないので、大きいほうがみずみずしくて可食部が多いそうですよ。

 こちらの農園は入園料は無料で、もぎ取ったものを全て買い上げるシステムです。もぎ取りに出かける前に、果物を試食できます。もぎ取りの値段は品種によって異なりますのでご確認下さいね。"

弁慶果樹園

"藤沢市にある「弁慶果樹園」は、ブドウハウスの中でバーベキューも楽しめる観光農園です。果物狩りは、今の時期はブドウのほか、梨ももぎ取りができます。こちらの農園は、化学肥料と除草剤は一切使わず、有機質肥料100%にこだわって育てた梨やブドウ、柿などのもぎとり 直売、発送をしています。

 中央無柱400坪の大きな全天候型のブドウハウスの中で、バーベキューや餅つき、フリーマーケットから結婚式まで、いろいろなイベントができます。このハウスは、幅12m、長さが110mあり、800名程度まで入る広さがあります。ブドウは地上4mのところになっています。冬は中に太陽光を十分取り入れ暖かく、夏はブドウの葉が太陽光を遮り、天窓・側窓も開けて外部より遥かに涼しい環境となります。

 ブドウ狩りは、ハウス内では3mを越える梯子を使ってできますが、露地でも栽培しているので、背丈ほどのブドウに手を伸ばせば、簡単に狩ることができます。梨は実を上に持ち上げれば簡単にもぎ取ることができ、熟れた食べごろの梨を手に入れることができます。どちらももぎ取った実はキロ当たりで買うことができますよ。"

龍口寺(りゅうこうじ)

五重塔、仏舎利塔などがある。9月龍の口法難会が行われる。

ホテル

湘南台第一ホテル

ビジネスに観光に最適なロケーション。湘南台地区では、豊かな自然と調和した街づくりがすすんでいます。周辺には大学、工業団地などのさまざまな機能があつまり、鉄道整備がすすめられ、三つの路線が出会う有機的な交通ネットワークが作られています。湘南台第一ホテルは湘南台駅より徒歩1分。軽快なフットワークがビジネスに活きる本格派のビジネスホテルです。シンプルさと落ち着いた雰囲気、そしてさわやかなサービスで皆様のお越しを心よりお待ちしております。

東横イン藤沢駅北口

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR東海道本線・小田急線「藤沢駅」木田口から徒歩4分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 点字表示 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ

ホテル法華クラブ湘南・藤沢

ホテル法華クラブ湘南・藤沢は、藤沢駅からは徒歩約5分、湘南海岸、鎌倉へのアクセス抜群なビジネスホテル。男女大浴場を完備、皆様の来館を心よりお待ち申し上げております。