湘南エリア【平塚市】

博物館・資料館

平塚市博物館

「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です。

美術館

平塚市美術館 

湘南の光あふれる アートを鑑賞しよう!

「湘南の美術・光」をテーマに、平塚をはじめ湘南にゆかりのある絵画・彫刻を展示。美術ワークショップ、美術講座なども開催されています。エレベーターは利用施設の導線に設置され、トイレも広めに造られています。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 点字表示

動物園・水族館・植物園

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン

園芸や農業を楽しみながら学べる施設です。バラをはじめ、ハナモモ、サクラ、クレマチスなど、四季折々の花々が展示された「フラワーゾーン」、田植えや野菜の収穫体験の場となる「アグリゾーン」、展示室、ライブラリー、レストランやショップなどを備えた「めぐみの研究棟ゾーン」と、3つのエリアで構成されています。
約9.2haの解放感あふれる園内で、四季折々の花と緑をお楽しみください。

社寺

金目観音堂(光明寺)

板東三十三カ所第七番の札所として知られ国指定の重要文化財である室町期の厨子がある。

平塚八幡宮

相模国八幡庄の惣社と言われ八幡の八幡宮として知られている。社地には源平の池があり、市街地の神社としては閑静な所である。

妙円寺の弁天堂(土屋銭洗い弁天)

間口4m、高さ3m、深さ50mの洞窟内に千古の水をたたえている銭洗い池また弁天池と呼ばれる財貨充溢の祈願井があり参拝者が絶えない。

公園・市民の森

平塚市総合公園(ふれあい動物園)

総合競技場、野球場、総合体育館、プール、テニスコート、ふれあい動物園、日本庭園、バラ園、野外ステージ、宿泊研修所、駐車場

【ふれあい動物園】
37種、約760頭の小動物園で、ふれあいコーナーやポニー乗馬などがあります。

その他

あさつゆ広場

地場の新鮮取りたて野菜、果物を使ったジェラートを販売しています。

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし

旧横浜ゴム平塚製造所記念館

"旧横浜ゴム平塚製造所記念館は、平塚市内で唯一の明治時代の洋風建造物です。平成16(2004)年に横浜ゴム株式会社より平塚市が無償譲渡され、平塚八景で知られる八幡山公園へ移築・復原工事が行われ、平成21(2009)年から一般公開。“八幡山の洋館”の愛称で親しまれています。

 関東大震災や戦災を免れた建物は、度々間取りの変更が行われ、執務室、食堂、ビリヤード場もありました。特徴は、屋根の上から部分的に突き出している塔屋や主屋のアーチ形の窓、その下に施された装飾、北側の壁に設けられた台形に張り出した出窓などです。平屋建てですが、外から見ると二階建てのように見えるほど、天井屋根が高くなっています。

 国の登録有形文化財(建造物)として見学(無料)できるほか、第1会議室と、第2会議室は市民に有料で貸し出され、ピアノコンサートなど、様々な市民活動の場所として使用されています。

 洋館の周辺には、バラが植栽されていて、バラを使ったイベントや、八幡山の洋館 音楽演奏会、歴史講座なども開催されます。ぜひお出かけ下さい。"

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 通路段差なし オストメイト専用トイレ

相模川河川敷「馬入・光と風の花づつみ」

春はポピー、秋はコスモスが咲く広さ約3万・のお花畑。ほかに、ラベンダー・芝桜・あじさいなどの花も楽しめる。

湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonanzoen

"1990年に神奈川県の相模湾活性化イベント「サーフ’90」が開催され、人と海が共生する未来型ビーチのひとつとして「湘南ひらつかビーチパーク」は誕生しました。ビーチスポーツコートは空いている範囲で無料で自由に使用ができます。利用の際は譲り合いの精神をお忘れなく。

 ビーチセンターでは現住所が記載されている身分証明書の提示をすると無料でビーチバレーボール、サッカーボール、バスケットボールなど貸し出しをしています。7、8月は海水浴場も開設しており、夏はもちろん1年間を通して楽しめる施設です。

※イベントが開催されていると使用できない場合があるのでご注意を。"

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 通路段差なし

湘南いちご狩りセンター

"神奈川の春を探しに「いちご狩り」のご提案です。県内の「いちご狩り」は、場所によって違いはあるものの、年明け早々からスタート!特に3月のいちご狩りは、春休みを利用して訪れる観光客が多くとても賑わいます。今回ご紹介する「いちご狩り」スポットは、「湘南いちご狩りセンター」。園芸や農業を楽しみながら学べる施設として人気の、平塚の「花菜ガーデン」を取り囲むようにして、5つのいちご農園がありますが、いずれかで、いちご狩りをしたい場合は、「湘南いちご狩りセンター」に申し込むことになります。

 さちのか、とちおとめ、紅ほっぺなどの品種が揃う「湘南いちご狩りセンター」。「いちごフェア」期間の食べ放題料金(30分)、またその他の時期の料金はHPを参照してください。レモンをはるかに上回るビタミンCを含んだ、甘~いいちご。一日に必要なビタミンC摂取量は、中ぐらいの大きさのいちご7~8粒らしいですが、はたして皆さんは、どれぐらいいただいちゃいますか?

 ※いちごフェア開催期間中は、「花菜ガーデン」の駐車場を無料で利用できます。電話予約(9:00~20:00)090-6709-4051 希望日3日前まで受付。いちごを潰したり、苗ごと抜かないよう、HPに記載されている「いちご狩り」の方法をチェックしてから出かけるといいですよ!"

湘南平と高麗山公園レストハウス

春先の桜と湘南全域を見渡せる眺望の名所として有名。特に、ここからの夜景は美しく、若者にも人気があります。

日産車体湘南工場

"日産車体 湘南工場は、日産ブランドの小型商用車の製造を行っています。ボディの溶接から部品の組み付け、検査まで生産工程を見学していただきます。

 日本の主要産業である自動車製造の「現場」を間近に見ることができ、その臨場感を体験していただけます。ただし、小学校向けの工場見学のみです。"

ホテル

東横イン湘南平塚駅北口1

「安心・快適・清潔なお部屋」をリーズナブルに料金で提供する宿泊特化型のホテル。
JR東海道本線「平塚駅」北口から徒歩4分という好立地のため、観光に最適です。チェックイン前でも荷物はお預かりします。
無料朝食サービスはおにぎり、パン、副菜、コーヒーなどをご用意しています。ロビーには自動販売機、無料のウォーターサーバーと製氷機を設置しています。
ロビーと全客室に無料Wi-Fiが導入されていますのでモバイル端末にご利用ください。
シングルルームには、ゆったり休んでいただけるようダブルベッドサイズで、快適な眠りをお届けするために寝具はとても軽く保湿性が高い東横インのための特注品です。

バリアフリー情報: 通路段差なし 福祉車両専用駐車場有り 車いす使用者用エレベーター オストメイト専用トイレ