湘南エリア【大磯町】

博物館・資料館

大磯町郷土資料館

湘南の丘陵と海をテーマに、地域の歴史・文化等の資料を展示。旧三井邸城山荘をモチーフにした造り。

澤田美喜記念館

混血孤児教育に情熱を傾けた澤田美喜氏の収集した殉教者の歴史を語る貴重な資料を展示。マリア像、踏み絵他846点の隠れキリシタンに関する資料を展示。

社寺

高来(たかく)神社

高麗山山麓にあり、景色のよい所である。4月の植木市が有名。

公園・市民の森

県立大磯城山公園

日本の歴史公園100選、関東の富士見百景に選ばれています。展望台からは、4月・9月にダイヤモンド富士が観測できるほか、園内には、国宝茶室を模した茶室「城山庵」や旧吉田茂邸の庭園、大磯町郷土資料館などがある。

高麗山県民の森

500種あまりの植物の宝庫で、散策路、屋外卓、ベンチ、鳥類の説明板などがある。

【面積】28.6ha
【分類】その他の公園・森・市民の森

その他

大磯ロングビーチ

大磯ロングビーチは、大磯プリンスホテルに併設している屋外プールのレジャー施設。東京から車で45分、電車でも約1時間と、都心からほどよい近さの湘南リゾートです。相模湾を目の前に望みながら、9つのバリエーション豊かなプールが広がり、子どもから大人まで楽しめるプールリゾートです。
人気のウォータースライダーは、全長140mでスリル満点!波のプールは水深や波の高さによって3つのエリアに分かれています。流れるプールは1周500m、ゴムボートで1周すると約15分。ダイビングプールは1m~10mで4段階に分かれ、度胸のある人はぜひ10mに挑戦してみて下さい。お子さま向けのキッズウォーターパラダイスは、大滑り台に2種類の遊具が盛り込まれています。

バリアフリー情報: 貸車椅子サービス 通路段差なし 車いす使用者用エレベーター

地福寺(島崎藤村の墓)

837年(承和4年)の創建。梅の古木に囲まれた藤村の墓と妻静子さんの墓も傍らにある。