横須賀・三浦エリア【三浦市】

博物館・資料館

白秋記念館

北原白秋関連資料(白秋直筆、原稿のコピー、家族の写真等))

動物園・水族館・植物園

京急油壺マリンパーク

視界360度の水槽「ドーナツの海」には、全長3mのサメ「シロワニ」の他、50種2000尾が遊泳。屋内大海洋劇場「ファンタジアム」では、海の人気者イルカ・あしかパフォーマンスを公演。また「みうら自然館 観察王国」では、神奈川県産の希少生物を展示しています。

社寺

海南神社

三浦一族の鎮守として歴史の古い神社。樹齢800年の大銀杏があり、1月15日郷土芸能「チャッキラコ」が行われる。

公園・市民の森

県立城ヶ島公園

展望休憩所、ピクニック広場、ウミウ生息地、植物保護地区、水仙花園、記念碑、駐車場

宮川公園(風力発電機)

宮川公園内に設置されている2 基の風車は、旧通商産業省(現 在の経済産業省)の風力開発フィールド・テスト事業の研究対 象として平成9 年3 月から設置され、発電データの収集が行わ れています。三浦市は、公園用地の一部を提供し実験に協力 しており、その風車を見ることができます 。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ

その他

大竹農園(いちご狩り)

紅ほっぺやとちおとめなどの品種を栽培。高設と土耕栽培を実施しています。

県立城ヶ島公園

展望休憩所、ピクニック広場、ウミウ生息地、植物保護地区、水仙花園、記念碑、駐車場

産直センターうらり

"三浦市三崎の「産直センターうらり」で販売している「とろまん」は、まぐろを使った中華まんです。三崎の町の活性化を目指して、名物「まぐろ」を使った新しいメニューを開発したいという同志が集まって「協同組合みさきまぐろ倶楽部」が結成され、「とろまん」の開発が始まりました。

 具に使っているまぐろは、三崎まぐろの尾の身です。まぐろの尾の身は一番鮮度が良く、すじが多いためコラーゲンを多く含んでいて、加熱するとゼラチン状になります。ミンチにすると、肉に近い食感が味わえます。また野菜は、新鮮なキャベツ、玉ねぎ、椎茸、たけのこを使用しています。キャベツは、三浦でとれた特産のキャベツを優先的に使用し、具は一昼夜タレに漬け込み、味を染み込ませています。包(パオ)は、横浜中華街秘伝の技術を直に学び、倶楽部の13人の料理人が、やわらかくソフトにアレンジしています。一番苦労したことは、まぐろの生臭さを感じさせないようにしたことで、開発に1~2年ほどかかっていて、その後も改良を重ねてきているそうです。

 さっそく、産直センターうらりにある販売所で蒸したての「とろまん」をいただいてみました。蒸たてのアツアツ、ふかふかの「とろまん」は、こだわりの材料を使っているだけに味もしっかりしていて、肉まんのようなしつこさがまったくなく、あっさりとした味わいでした。野菜のシャキシャキ感も残っていて、まぐろの旨みも感じられます。また蒸たてを食べられるというのも良いですね! はじめてまぐろを買い付けに来た人は、必ずと言っていいほど「とろまん」を買って、その場で食べているようです。

 また甘味好きの人には、ゴマ風味のあんが香ばしい「あんと浪漫」がおすすめです。このあんの中にもまぐろが入っているそうです。「とろまん」は、わさび醤油をつけてもおいしいそうで、子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の方に好評です。三崎に行ったら、ぜひ一度、食べてみてください。"

水中観光船・城ヶ島渡船

"三浦半島の三崎にある「産直センターうらり」からは、水中観光船「にじいろさかな号」と城ヶ島渡船「白秋」が運航されています。水中観光船は、城ヶ島大橋の下をくぐって宮川湾の海中展望場所まで行きます。船内展望室の両側は窓になっていて、宮川湾の魚たちをたくさん見ることができます。約40分の「海中散歩」で、冬期は7本その他の季節は8本運航しています。

 城ヶ島渡船「白秋」は、50年ほど前、城ヶ島大橋の完成とともに廃止になりましたが、平成20年、三崎城ケ島の活性化、観光振興の願いを込め、約半世紀ぶりに復活したものです。12人乗りの小さな船で、北原白秋の愛した城ヶ島へ渡るのは、旅情をかきたててくれますよ。"

バリアフリー情報: 入口段差なし 車椅子使用者用トイレ 貸車椅子サービス 車いす使用者用エレベーター

フラワーガーデンイイジマ農園(総合観光農園)

花摘み(ポピー、金魚草他)、野菜の収穫(とうもろこし、なす、大根、ほうれんそう等)

三浦市三崎水産物地方卸売市場

三浦半島の最南端に位置する天然の良港「三崎漁港」は、マグロ類の水揚げで全国有数の遠洋漁業基地として知られています。この市場では、2階の通路からマグロの入札風景が見学できます。

備考:団体の場合は電話予約してください。

バリアフリー情報: 車椅子使用者用トイレ 車いす使用者用エレベーター

三浦みかん園(みかん狩り)

三浦市内の13園で実施

・奥本園 ・ヤマサ園 ・岡安園 ・長島園 ・鈴木園 ・よしだ園
・石井園 ・しもと園 ・飯島園 ・進藤園 ・古山園 ・カネ長園
・丸ユ園
*各園ともに台数に限りはありますが、駐車場をご用意しています。
*平日は、当番制のため一部のみ開園