かながわNOW トップページ > 観る > バリアフリー施設 > 丹沢・大山エリア > 山北町 > 瀬戸スッポン養殖場

瀬戸スッポン養殖場   website

[ホテル]

スッポンは各種の栄養素を一身に蓄え、2億年もの間、姿を変ず、まさに生きた化石として、その生命力は計り知れないパワーの源泉と信じられていました。ちなみに中国の宮廷では、スッポンを薬膳料理として珍重されてきたとか。このスッポンを山北町で30年以上も育て続けてきたのが「瀬戸スッポン養殖場」さんです。
自然豊かな山北町で、酒匂川を流れる水を利用してスッポンの養殖・加工・販売をしています。現在5~6,000匹ほど養殖していますが、他の養殖場よりは少ない数で、国内では暖かい九州で養殖が盛んなのだそうです。瀬戸さんは45歳で脱サラして養殖場を始め、試行錯誤の末に何とか成功したとのこと。スッポンはとても神経質かつデリケートで、水温は30度に保たなければならず、養殖場のすぐ脇を通るトラックの音と振動によるストレスから共食いをしたりするそうです。おおよそ1年5か月くらいで出荷されます。こちらでは、鍋用のスッポンをさばいて販売しているほか、すっぽんスープやドリンク、サブレなどの加工品も販売しています。
エキスを濃縮した顆粒状の「スポヘルス」は優れた健康食品で、オール・イン・ワンのサプリメントといえます。瀬戸さんご自身も毎日飲んでいて、家族みんな疲れ知らずで健康になったとか。映画「釣りバカ日誌5」のロケ地にもなったそうなので、お店に立ち寄ってエピソードを聞いてみるのも面白いですね!

施設情報

営業時間/営業期間
9時30分~17時
不定休、1月1日~4日
料金等
一匹調理込み、調理後630gレギュラーサイズで4200円(4~5人前)税別
調理後770gひと回り大きいサイズで5200円(5~6人前)税別
ご注文はメールにて可能ですが、お急ぎの場合はTEL又はFAXでお願いします。
suppon2007@yahoo.co.jp

所在地

神奈川県足柄上郡山北町山北751

バリアフリー情報

温水洗浄機能付き便座

アイコンの説明

アクセス

駐車場
有(無料)  4台

お問い合わせ

0465-75-0188

前のページに戻る

ホテル空室検索へ

Facebookへ

ページの上部へ