観光なんでも情報

台風19号の被害について

内容

県内各地で、台風19号の影響があります。
お出かけの際は、事前に交通情報や施設情報等、十分にご確認の上、お出かけください。

◎箱根町の状況について
 箱根町の観光施設・温泉供給施設等の状況はこちらのページをご覧ください。

 箱根の交通機関の情報については、下記よりご確認ください。
・鉄道状況
 こちらのページ
をご覧ください。
・道路状況
 こちらのページ
をご覧ください。

◎鎌倉市内の寺社等の状況について
 こちらのページをご覧ください。

◎江の島岩屋 台風の被害状況確認中19日以降の営業を検討中。
 公式サイトはこちらから

◎相模湖リゾートプレジャーフォレスト
 10月13日は閉園、14日は9時より営業をしますが、リフトは運休。
 アトラクションにつきましては、安全確認ができ次第順次営業をいたします。 
 公式サイトはこちら

◎相模湖方面
 〇相模湖のボートは、橋脚の破損などのため休止しておりましたが、徐々に営業を
  再開しております。
 〇石老山ハイキングコースは、土砂崩れのため、当分の間通行ができません。

◎横須賀市
 〇観音崎公園
  海の見晴らし台、戦没船員の碑森の広場、アスレチックの森、いこいの水辺、ふれあいの森
  のご利用ができません、また釣りは重油の影響があります。
 詳細はHPで
 〇くりはま花の国
  冒険ランド横~展望台~うおくに裏、PG場への通路(樹木園)は利用不可
  臨時駐車場(縮小営業)通り抜け不可
 詳細はHPで
 〇ソレイユの丘
  【営業休止】 アーチェリー ボート バードショー 【一部利用不可】 キッズガーデン
  【今期営業終了】 じゃぶじゃぶ池
 詳細はHPで

 〇三笠公園
  記念艦みかさ前より先は立ち入り禁止(復旧工事は始まっている)
  11月の産業まつりは中止とさせていただきます。

 〇うみかぜ公園
  釣り平日のみ可(但し重油の影響あり) 親水護岸封鎖
  噴水・じゃぶじゃぶ池休止(年内)
 〇海辺つり公園
  当面の間休園。駐車場も利用不可。
  付近は重油の影響あり
 詳細は横須賀市港湾緑地HPへ

 〇津久井浜観光農園
  仮設で営業をしております。土日祝9-15時のみ

 〇鷹取山
  コースの途中に倒木等が発生しており、複数の危険個所がありますので、十分注意の上通行
  してください。
 〇大楠山
  【大楠芦名口ルート】【湘南国際村コース】 問題なく通行できます。
  【前田橋ルート】【塚山・阿部倉コース】【衣笠コース】
   コースの途中に倒木等が発生しており、複数の危険個所がありますので、十分注意の上
   通行してください。
 〇武山
  【一騎塚バス停 ~ 武山のコース】問題なく通行できます。
  【一騎塚バス停 ~ 武山以外のコース】
   コースの途中に倒木等が発生しており、複数の危険個所がありますので、十分注意の上
   通行してください。
   特に武山山頂から砲台山に向かう道に、1か所かなり大きな倒木発生
 ハイキング情報は「ここはヨコスカ」HPお知らせでご確認ください。

 〇小網代の森
  全面立入禁止

 〇釣り場情報
  川崎沖で沈没した貨物船の重油が東京湾に拡散しています。
  観音崎・横須賀新港・走水・うみかぜ公園等で確認されています。

◎津久井湖方面
 〇鳥居原ふれあいの館
  近隣道路の寸断、停電、断水で営業に支障が出ておりましたが19日から営業
  をいたします。

 〇城山(津久井城址)
  城山山頂までのハイキングは山頂までのコースが一部利用ができるようになりました。
  観光センターからパークセンター間の 湖畔展望道路は利用可

 〇緑の休暇村
  青根青野原道路寸断のため利用ができません。

 〇キャンプ場、マス釣り場
  青根青野原道路寸断、停電、断水のため利用できません。

※観光施設の情報につきましては、今後確認でき次第、掲載をさせていただきます。

開催日

2019年10月31日現在