JA かながわ西湘の「ゆず」を温泉に浮かべた、期間限定の変わり湯 (箱根町)

JA かながわ西湘の「ゆず」を温泉に浮かべた、期間限定の変わり湯

イベント内容

 今回は、箱根の外輪山を望みながら日帰り温泉を楽しめる「森の湯」の、季節に合わせ趣向を凝らした変わり湯をご紹介いたします。12 月の変わり湯は「ゆずの湯」1。「柚子湯」は冬至 2に古くから日本で親しまれている伝統的な風習で、「柚子湯に入ると一年中風邪をひかない」との言い伝えもあるほど健康に良いとされています。冷え込みが増す季節に体の芯から温まる季節の変わり湯をご用意いたしました。
「ゆず湯」は血行促進や肌の保湿効果や、冷え性に効能があるといわれるので、寒くて空気が乾燥する季節に最適です。「森の湯」の温泉の泉質(ナトリウム-塩化物泉)も冷え性に効能があるとされており、より温かく寛いでいただけます。さらに、ゆずの香りは神経をリラックスさせる効果もあるとされています 3。
 また今回の「ゆずの湯」では、JA かながわ西湘より仕入れた、地元神奈川県西部で収穫された「花ゆず」を使用いたします。「花ゆず」は一般的なゆず(本ゆず)の近縁種で、果実が50g 前後と小ぶりなので、小さなお子様にも親しみやすく、かわいらしい「ゆずの湯」をお楽しみいただけます。
 寒さが厳しい 12 月、箱根の自然を感じながら寛げる「温泉」と「ゆずの湯」で体の芯から温まる今年最後の変わり湯をご提案いたします。1 年の疲れを流しに是非日帰り温泉「森の湯」へお越し下さいませ。

1 お肌に刺激を感じた際は、入浴を中止してください。また敏感肌の方は入浴時十分注意ください。
2 今年の冬至は 12 月 22 日(土)
3「果物情報サイト 果物ナビ」より引用。 https://www.kudamononavi.com/zukan/kousan/yuzu
4 入場料金がお得になるクーポンもご用意しております。詳しくは https://www.yunessun.com/ticket/365bd2dba937b64.html

開催日

2018年12月1日(土)~2018年12月31日(月)
平日限定
営業時間: 11時から20時(最終入場19時)
料  金: 大人1,900 円/こども1,200 円(税込)

場所

箱根小涌園 森の湯 男女一部露天エリア 陶器風呂

交通アクセス

箱根湯本駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バスで「小涌園」バス停下車、小涌園バス停道路向かいスグ

URL

https://www.yunessun.com/
※詳細は主催者のホームページ等でご確認ください。

箱根町のおトク情報

>>箱根町で楽しめるグルメの情報はこちら