かながわNOW トップページ > 特産品・グルメ

特産品・グルメ

かながわグルメガイド

かながわの名産100選とは

神奈川県では、昭和60年に「かながわの名産100選」を選定し、観光及び物産振興の特色ある資源として宣伝普及を行ってきました。
選定から20年が経過し、県内産業の動向や消費者のニーズも大きく変わってきたのを受けて、本県の観光魅力の要素として広く県内外へPRし、観光客の誘致につなげて物産振興並びに観光振興に寄与することを目的として、平成18年度に新たに選定し直しました。

今回の見直しにあたりましては、県民の皆さん、市町村や団体から神奈川の伝統と風土に培われた工芸品、加工食品、農林水産品について、幅広く推薦をしていただき、その中から、報道、物産、流通、観光、消費者関係等の15名で構成される「かながわの名産100選選定委員会」において、かながわの名産と呼ぶに相応しい100の品目を選定していただきました。

選ばれた100品目は、長い伝統の中で創意と工夫が重ねられた「匠の技」である「工芸品」20品目、その地域特有の風土が生み出した「郷土の味」である「加工食品」45品目、海と土地の豊かな恵みを受けた「海の幸」「山の幸」である「農林水産品」35品目で構成されています。
今後は、神奈川県の観光の魅力を形づくる大切な資源として県内外での物産展等で広くPRし、観光地とともにさらに広めていきたいと考えています。
県民の皆さんにも、ぜひ、ふるさとのお土産としてご利用いただいたり、農林水産品につきましては収穫体験など季節のレジャーの楽しみとして活用していただければ幸いです。

工芸品

他の100選もご覧ください。

工芸品 加工食品 農林水産品

かながわ屋のご案内

かながわ屋

神奈川の名産各種を取り揃えております。

2017年度のかながわの名産100選協議会・物産展スケジュール

物産展スケジュール


かながわ屋

ページの上部へ